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はるかえパパの愛車 [ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)]

整備手帳

作業日:2025年1月12日

VTR1000F クーラントバイパスホース交換と同調

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
キャブレターOH時にキャブレターヒーターホースは一式交換しましたが、サーモスタットハウジングから出ているバイパスホースもヤバかったので交換します。
写真の様にホースが劣化してコブができています。出先でブシューは勘弁なので。
2
サーモハウジング側はこの位置。絶望的な位置ですね。本来はキャブレターを外してサーモハウジングを外して交換するものと思われますが、面倒なのでこのままやります。
3
バイパスホースはコレ
在庫限りで出庫終了だそうです。成型ホースなので汎用ホースだと取り回しが厳しいと思われます。
4
苦労して外しました。もう変色してカチコチです。

ホースを外すのは、①カウル外し ②クーラント抜き ③リザーバーずらし ④スパナで頑張ってホースバンドを緩める ⑤手が入らないところで頑張ってホースを抜く です。
5
新しいホースを刺すのが難儀です。
サーモハウジング側はシリコングリースを塗ってポンプ側から押すだけではうまく刺さらず、ポンプ側から押しながらサーモハウジング側からプライヤーで引っ張らねばです。2人作業で何とか刺すことができました。
ウオーターポンプ側はそのまま刺せばあっさり終了です。
6
カウルが付いた時の位置関係ですが、完全にカウルの中にいるのでカウル外しは必須です。カウル外しが面倒なんですよねー。

最後にクーラントを入れて終了☑️
コレで不安要素は全て交換しました。
7
キャブレターOHしたので、パイロットスクリュー調整と同調を取りました。
同調のズレは僅かでしたが折角なのできっちり合わせました。特にフィーリングに変化は感じませんでした。

コレで一連のVTR整備は終わりかな?
あ、一年でボウズになったリヤタイヤ交換が残っていました 笑

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