• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月25日

思い出したが吉日。ケンメリ編

カイラインネタで大いに盛り上がった昨日。

かなり隔たったブログなので興味のナイ方はどこかよそのオモシロブログを見に行ったほうがいいかもしれません。
しかも固有車種にうるさい性格なので、上から目線、投げっぱなしの文面でお送りする所存ですので心広き人物でなければ読めないと思います。
もちろん誤植、誤知識、その他厳しいご指摘、甘んじてお受けします。
ケンメリマスターとなる日まで・・・・(何)

思うところあり、大好きなケンメリについて触れたいと思う。
日本のモータースポーツ云々を語る上で欠かせないスカイラインであるし、参考にする文献など星の数ほどあろう。

そんなスカイラインではあるが今回はケンメリをクローズUP。
なぜなら・・・
私がこの世に生を受けた日から私とともに育っていった竹馬の友と言える自動車だからである。
なので、数ある参考文献よりも手元の膨大な資料を元にケンメリの嘘ホントを紐解いていこう。
画像は拾い物ですが・・・

結構有名な写真且つ、往年の日産ファン並びにスカイラインファンならば唸る写真ではないだろうか。
モデルは2000GTXでGTバッジが金色のアレある。
愛のスカイライン(C10系)を始めS54系から続くフロントフェンダーにあったものが、リアボディサイドへ移動したのもケンメリから。

SKYLINEとGTがセットな、この装着位置は後のジャパンまで続く。

画像のモデルに限らず、金色が売り物?のGTX故に、あろうことかヘッドライトグリルのフィニッシャーの内リムまでが金色をしている。(画像参照)

別角度からの検証(何)

ため息が出るようなサーフィンライン。
スタイル重視で左後方視界など良い意味で割愛された年代。
拡大すれば見れるかな?金バッジ。
ここでも比較してもらいのだが、上のC10系(車両はKPGC10)のフェンダーエンブレムとでは、縦横比が違う。
言わば、横長となったルーツがケンメリであると言えよう。

さてエンブレムに関してもエピソードがあり、ご覧のようなSKYLINEの文字もグレードにより変わり、廉価版のGL系では金縁に白文字の筆記体となっている。
GL故に本来のGTバッジがあるべき場所にもほぼ正方形をなしたGLの文字となる。

加えて主にオーストラリアへの輸出仕様も存在したケンメリがあるが、こちらのネーミングはDATSUN 240K GTとなり、当然前途のエンブレムの文字列もDATSUNとなり、GTは青バッジ、そしてテールランプ間の文字もDATSUNとなる。
ここは押さえておきたい。
なぜならオーストラリアは右ハンドル。
そしてレアなケンメリで240Kときたら・・・・ゴクリ
そのうえ、240Kが示すとおり、エンジンは2400CCを誇るL24型である。

ケンメリと言えば「197台の不死鳥」「悲劇のR」など多くの呼び声が高いが、ここでマニアネタ。
カタログなどで有名なコレ

BSのスリックを履かせた姿は男らしさタップリ。
排ガス規制の煽りを受けて日産ワークスが規模を縮小。
その結果レースに出ることなく幻のRと言われた写真がコレ。

レーシングジャケットが雰囲気を醸し出しているが、諸説によると197台のうちの一台、それと重大な真実、GTXをベースに製作されたハリボテとの信じがたい噂もある。
事実上、発表時はエンジンフード内の公開をされていないことから、こう言った憶測とも取れる噂が流れたものだが真実は関係者のみぞ知ることとなる。
しかし、噂、伝説、ルーツに翻弄されるスカイライン故、真実は迷宮から出ることはない。

しかしながら車台番号については249辺りまで存在することから車台番号=何代目のR?とはならないのがミステリーなところ。
197番を見つけたところで最後のRと興奮するのはまだまだ青いと言える。
私が現認したケンメリRにおいては61番・74番・210番とあり・・・
現オーナーの方・・・記憶していてすみません(汗)


まあこの辺は、星の数ほどある書籍を見れば同じこと記載されているであろう事象であるが、くまきち風味でもっと突っ込んだケンメリ初めて物語なるトピックを書いておこう。

ケンメリは初モノが多い。
今でこそ、当たり前の装備とも思えるモノが実はケンメリはお初だったりもする。

画像がないので割愛するが・・・

リアワイパー。
これはケンメリが初めて採用したもので、後期型の一部グレードに装備される。

トランクオープナー。
これは設計者の櫻井眞一郎氏が発案し採用に漕ぎ着けたもので、当時の上層部を前に披露した一品。
これがピタリと当たり、現在の何気ない動作における最初の一歩となった。

アルミホイール。
櫻井眞一郎氏が国内のホイール業界に大きな力を持っていたため、難しかった純正採用の足がかりとなり、現在の基礎を築いている。



酒を飲むまでもなく夜が明けてしまうケンメリ談義。
今回はコレくらいにしておこう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/11/25 23:57:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

USB端子の信号線について
トムイグさん

SUZUKI スイフトスポーツ の ...
ハセ・プロさん

ランチドライブ
Studio-Aoさん

めでたいでんしゃ
avot-kunさん

第三京浜都築インターのスタバて。
ベイサさん

なんとビックリ!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2008年11月26日 2:30
ふむふむ、勉強になりますなぁ。
スカイラインは兄貴がポールニューマンの
R30かな?
あれに乗っていたので、その頃から
わりと覚えてます。
その前だと、ちとあやふやになってしまうので
ためになるなぁ。
現在のスカイラインはどう思います???
昔のものをきちんと継承してますかね???
コメントへの返答
2008年11月26日 21:30
ニューマンですか!
渋いところを乗られたたんですね。

ジャパンあたりも掘り下げる必要がありそうですなw
で、現在のスカイラインですが、V35から大きく流れが変わりました。
次回そこら辺にも目を向けてみましょう。なので、今回は・・・ってコトで^^;
2008年11月26日 8:55
小さい頃から10代くらいまでに受けた印象って特に鮮烈ですよね。

私にとってはZ32やR32に特に衝撃を受けていました。
次にお会いするときにもまた色々教えてください!
コメントへの返答
2008年11月26日 21:32
そうなんです。
幼少期の影響如何によって私のような変人が形成されたりします。

教えると言うよりしゃべりっぱなしって表現がピッタリかもしれません。
感染注意ですぞ。
2008年11月26日 9:14
ケンメリ懐かしいなぁ♪
『わが家にケンメリが来る!』って、マイカーがケンメリに決まったのを喜んでいたら、グリルが違ってノーズが短いGLが・・・・
でも小学生だった私は、『ケンメリ』ってだけでもう嬉しかったのを覚えてます(^^
その後はジャパンの角目、4枚のGT-XEに代わってしばらく乗ってましたね。

ひさびさに格好良いケンメリの写真みました。
ありがとうございますw

コメントへの返答
2008年11月26日 21:35
セッポンさんちもケンメリでしたか。
それでいてGLとは!
実家のはスポーティ1600GLでした。

小1当事我が家を去り、町内のアベックが乗ってるのを一度だけ目撃しましたが、その後は消息不明となっています。
後釜は63セリカクーペGT。
初めてのツインカム車で、TWINCAMのスペルをやたらとノートに綴った記憶があります。
2008年11月26日 10:52
ふむぅ~なるほど~。
勉強になりますなぁ~。

先日の「我が家のR32金バッチ事件」はかなり不可解ですね。
平成4年に現奥さんが新車購入してて、変にイジったりしてないと思うんだけど、
本人に聞いてみたら「記憶に無い」の一言で・・。
ちょっとあちこちコネ使って調べてみるかなぁ。

ちなみにウチの本家でもオヤジがケンメリに乗ってました(GL)
でもって、新車購入時にディーラーからもらったであろう、
「ケンメリ壁掛け時計」が今も現存します。
三十数年前のモノだと思うんだけど、ちゃんと今も時を刻んでます。
オークションとかに出したら、そこそこで売れたりしないかなぁ(笑)
そのうち画像を撮れたらUPしますね!
コメントへの返答
2008年11月26日 21:39
勉強になりますかね^^;
ケンメリ廃人にならないよう、お気をつけくださいね。

で、金バッヂ事件ですが、初期シルバーのはげたモノというのが大筋でいけそうなのですが・・・


そしてCUEさんちもGL!
うちは父が遠洋漁業で乗れない分、母の家来となって毎日幼稚園やレジャーに活躍してくれました。
ケンメリグッズですが、微かな記憶の中に、赤いボストンバッグみたいのがあったような気がします。
いつもまにかどこかへ消えたようですが。
2008年11月26日 13:46
2枚目のクルマ~~のがいい!!!
ですw

でも全部ステキだと思います(´е`)
コメントへの返答
2008年11月26日 21:40
どもw
あこきちちゃんはハコスカが好きだもんね

乗るなら今だよ!


と言ってみる。
でもって隣乗せてチョーだい。
それでいて、運転もさせてほすい
2008年11月26日 21:30
青春時代を共に過ごしたケンメリは今でも強く脳裏に焼き付いています

その頃の写真が引越しの時にでてきたので近々UPしますね(^-^)
コメントへの返答
2008年11月26日 21:40
とかげさんちはヨンメリでしたっけ?
UP楽しみにしています。



プロフィール

「シビ子さん 十勝夏祭り2022 http://cvw.jp/b/162319/46345445/
何シテル?   08/26 16:21
何事もやってみないと気が済まない性分のある種、クルマ変態。 160cmの小さな身体ですが 普段は大きなタンクローリードライバーをやっとります。 初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ GSX400S KATANA (カタナ)] カタナ400 パワーフィルター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 17:56:51
Qoonyさんのスズキ GSX400S KATANA (カタナ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 17:03:44
K20Aエンジン バルブクリアランス調整③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/27 15:42:08

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビ子さん (ホンダ シビックタイプR)
2010MY FD2 180シリーズ H28年のハロウィン活動開始。 エピソードなどは ...
日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
家族になったゼットちゃん。 プレジ、シーマ、サニー、マーチ、ブルーバード(長)、アルテ ...
ダイハツ ミラ ミラ子さん (ダイハツ ミラ)
全くと言って良いほど、ここに登場しませんでしたが、足車として入手し活用しておりました。 ...
日産 フェアレディZ Zさん (日産 フェアレディZ)
見に行くだけのはずが 車庫取って、ハンコ持って、帰りに名義変更とか・・・クルマはNAです ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation