• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新参者Rの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2008年1月4日

助手席エアバッグの取り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
安全のため、バッテリーのマイナス端子を外し、しばらく待ってから作業を開始しました。
まず、グローブボックスを外します。
ドア側を覗くと、エアバッグの黄色いコネクターがあります。車体に固定されているので、そのままだと外しにくい。
2
ドアの付け根あたりの下側のメクラ蓋をコジって外します。
エアバッグのコネクターを固定しているツマミがあるので、ラジオペンチでつぼめて押し抜きました。ドアが邪魔でよく見ることができないので、手探りの作業になります。
3
コネクターを外します。ロックをかなり大きく持ち上げないと外れません。
車体に固定しているツマミが見えますか。たしか、横方向からつまんだら外れたと思います。
4
エアバッグを下側から覗くと、4本のボルト・ナットで止まっているのがわかります。意外とあっさりとした固定方法で、かんたんに外せました。ここまではすんなりきました。
5
外れたエアバッグ様。
ボルトを外してから10分以上経過してます(汗)。蓋を内装剥がしでコジっても手応えなし。エアバッグ本体を押し出そうとしてみましたが、うまく力が入らずダメでした。
手の爪を蓋のスキマにかけて少しずつ揺さぶりながら手前に引くと、なんとか抜けました。金属のクリップでたくさん止まっています。
6
最後の難関、エアバッグモジュールと蓋の分離。写真を撮る余裕がありませんでした。
ひとつ前の写真でわかると思いますが、蓋側の四角い穴に、エアバッグ側の金属の爪がはまっています。爆発のショックで外れないようにでしょうが、上下に各7個ずつ、これでもかというくらいに並んでます。無理やりはめてあるので、無理やりはずさないとなりません。手では外せませんでした。結局マイナスドライバーでコジって外しました。どこかにひっかけたらしく、指から出血しました。グローブをはめて作業することをお奨めします。
7
仕上げ。
警告灯を騙すために、コネクターに2Ω5Wのセメント抵抗をかまします。ハンダ付けしたほうが確実なんでしょうが、ただ差し込んだだけです。このあと、テープでぐるぐる巻きにして抜け防止対策しました。
あとは蓋とグローブボックスを戻して、バッテリーつないで完了です。
警告灯もうまく騙せました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

水没からの復活作業に着手する。

難易度:

イグニッションノブ台座交換

難易度:

NA ロードスター ドアガラスの付属品の交換

難易度:

水没からの復活作業はなかなか進まない。

難易度:

サイドブレーキノブ交換

難易度:

水没からの復活作業を継続中

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年1月5日 13:45
とても参考になります♪
私もそのうち実戦してみますネ!
その前に、2Ω5Wのセメント抵抗を調達しなくては!(^^;)
単純に電球外しでも、OK?

※>バッテリーのマイナス端子を外し、しばらく待ってから・・・
ブレーキを数回踏んで放電(コンデンサー内の蓄電気)させると、早く作業できますよ♪ 参考までに♪(^^)
コメントへの返答
2008年1月5日 14:40
電球外し!
それは気がつきませんでした。弊害はないんでしょうかね。
セメント抵抗でしたら、1個余ってますんで、メールくれたら差し上げますよ。

ブレーキを踏んで放電ですか、参考になります。
私はこの時間を利用して、心の準備をしてました(爆)
2009年7月3日 21:07
参考にさせて頂きましたm(_ _)m
エアバッグのスペースをどう利用しようか悩みますネ。
コメントへの返答
2009年7月3日 21:44
はじめまして。
私メカ音痴なんで、多分、もっといい方法もあると思います。
あのスペースには、ETCのアンテナがポツンと収納してあります。
2009年7月4日 9:37
いえいえ、自分も不器用なんで十分参考になりました。
コメントへの返答
2009年7月4日 9:45
不器用同士、お互い頑張りましょう。

プロフィール

40代、3児の父です。 この境遇でロードスターに乗れることに感謝しておりますが、それもいつまで続けられることやら・・・。 同じような境遇の方、モータースポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族で乗るときのクルマです。 ワゴンRに家族4人で乗ってましたが、3人目ができて定員オー ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
子供二人が免許を取ったので、家族全員が運転できるクルマに買い換えました。趣味性を排除し、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
四十を前にした2003年8月、念願だったロードスターをようやく手に入れ、サーキットとか、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation