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agul(あぐる)の"銀コペ!w" [ダイハツ コペン]

バッテリー上がりてん末記

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー充電
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月14日
1
2か月ぶりにバッテリーカットターミナルのダイアルを回して銀コペのバッテリーを繋ぎました。
しかし〜!
うんともすんとも言いません?
自然放電?
仕方無いな・・・
2
秘密兵器のジャンプスターターを取り出して繋ぎました。

一発始動!

買ってて良かった〜(^^)
普通はそのままアイドリングを30分程度させておくのですが、車庫内で排ガスが充満するのも嫌なので運転席に乗り込み数10センチ動かした所でエンジンストップ!
なんで?
再度ジャンプスターターを繋ぐもかからず(泣)
3
仕方ないので白コペからブースターケーブルで繋ぎました。
キュルキュルとも言わずにカチカチと音がします?
完全にバッテリー上がり!
4
使ったブースターケーブルはこれ中型、小型、軽自動車用って書いてます^^;
5
仕方ないので古いバッテリー充電器を借りて今朝から充電2時間!
繋いでもカチカチ音(泣)

次の一手は去年交換したワゴンRのバッテリーを下ろして繋ぎましたが同じくダメでした!

カオスのライフウインクも付いてますが反応無し!?
まったく何処も点滅、点灯しません。

6
だんだんと焦りを感じて写真無し。

ジャンプスターターを繋いだ時に何か壊れたのかと焦りイグニッション?オルタネータ?
efiヒューズ?(ヒューズは見ました)
ん〜!

分からん!
白コペからバッテリーを下ろして交換する手も残ってますが邪魔くさい!
ブースターケーブル繋いでもかからんし(泣)
目の前の自動車整備工場へ相談に行くと
・・・


7
ブースターケーブルが細いからだ!
って?
知らんぜ、そんな事?
忙しそうで見てもくれないので太いケーブルを借りて白コペから繋いでみる!
一発でかかりました?
私のケーブルと借りた太いケーブル比較の写真です、確かに太い(笑)
8
エンジンがかかった後のライフウインクの写真です(写真上)警告表示が出ています。
そのままアイドリングを車庫の中で1時間してから17キロ離れたダイハツDラーさんに見てもらいに行きました(エンジンストップが怖くてエンジンは一回も切ってませんw)
店に到着しても写真上の警告表示。
そしてバッテリーを調べてもらったら異常無し?まだ使えますとの事???
ま、一年半で2万キロしか走ってないバッテリーは復活?
ライフウインクはフル充電表示(写真下)
なんで、分からん?
気持ちの問題で充電のために牛深まで行って帰って来ました(往復120キロw)

※ ブースターケーブルはなるべく太いヤツを使いましょう。
また、バッテリーカットターミナルも信用してはいけないかも?Dラーさんにカットして測ってもらったら微弱電流は流れてるとか?
ま、通常のルームランプのゴースが起こる通電よりも少ないらしいですけど?
以上、参考になるかならないてん末記でした。

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この記事へのコメント

2018/02/14 16:50:49
大変でしたね。でも復活して良かったです。
コメントへの返答
2018/02/14 16:53:51
う〜ん!
どないやろ?
さしよりエンジン切っても再始動しました。
高額な修理代がかからずに良かったです。
2018/02/14 17:01:04
ウチのも同じの着けてましたが、カット状態でセルが回ったので、カット出来ていないのかも?レース用のロータリー式の方が良いかも?(´・ω・`)
コメントへの返答
2018/02/14 17:05:53
そうなんですね〜?
私はカットしたらキーレスは反応しませんでしたけどライフウインクはバッ直で点滅しますから電気は使いますよね?
ま、2か月は長すぎました、とりあえず様子みます。
2018/02/14 21:30:31
おお!
カチカチ!!!
少し前にムーブのバッテリー上がった時、車屋でオマケで貰ったブースターケーブルを繋いだんやけどカチカチカチカチ全くかからずで。。。
一時間くらい繋ぎっぱなしにしてやっとこさかかったんやけどケーブルが太かったら良かったのね。
謎が解けましたd( ̄  ̄)ありがと〜
コメントへの返答
2018/02/14 21:58:03
そんな繋ぎっぱなしは怖くて考えもしませんでした、電気を送る方の白コペはアクセルは一人じゃ踏めないので近所の友達を呼んで踏んでもらいましたがダメでしたので諦めました?
1時間繋ぎぱなしね?
他に方法がない場合はやってみる価値はありますね(笑)
また、同じケーブルは一台づつ持ってますので二本同時装着もありかなって?
二本も端子が挟めないけど?
2018/02/14 21:41:11
レスキューされる車のアースの位置は大丈夫でしたか?
細くても少し時間をかければかかったり…後はターミナルの接触不良だったり、充電器にスターター機能のついたやつでかけるとか^^;
なんせお疲れさまです…自分で対処出来なければ焦って初歩な事でも考えられませんしね^^;
コメントへの返答
2018/02/14 22:04:01
そうなんですョ!
ケーブルの接続不良は繋いだ途端に電圧計で12〜13は出てたので確認は出来ましたが焦って送る方のMTのエンジンがかからない?こっちも一瞬故障かと途方に暮れました(笑)
クラッチスタートを忘れてましたの落ちですが(笑)
なにぶん、今回の事で勉強になりました、暗電流の事とか?
コメントありがとうございます。

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「@ひこ さん、いゃ〜最後は雲に隠れてイマイチでした。
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