• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユルゲンの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2018年8月21日

インジェクタ交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
出勤途中でいきなり「エンジンシステム点検」の警告が。

タイヤの空気圧チェック等では何度か見たことのある警告ですが、さすがにエンジンに関することなので一瞬何が起きたのか分からず、その時はどうしたものかと思いながらも走行。

すると間もなく、今度は赤文字で「エンジン油圧異常」へと警告表示が変わり、それと同じくアクセルを踏んでいても加速しなくなりました。

このままではヤバいのは明らかなので、安全な近くの駐車場まで惰性で進み停車。
そこでJAFのレッカーサービスや、任意保険のレンタカー特約等のお世話に。
2
購入Dでの診断結果は、エンジンのインジェクタが1本悪いのが原因とのこと。

最悪エンジン載せ替え等も頭をよぎり危惧していましたが、幸いメーカーのリコール対象で作業は全て無料。

交換部品入庫遅れやD自体の作業が混み合っていたのも重なり、手元に戻ってくるまで1ヶ月弱かかりました。

今はまた従来のように問題なく走行していますが、やはり10万kmをいうのはひとつの区切りではあるのかも知れませんね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイクロンアース取付け

難易度:

バキュームポンプ取り換え

難易度:

70475㌔/カーボン除去、オイルストレーナー交換等

難易度: ★★★

DPF間隔/再生距離と燃費メモ@2024/02/13〜3/14

難易度:

71669㌔/バキュームポンプ交換

難易度: ★★★

72228㌔/再び警告点灯

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月25日 19:11
通りすがりで失礼します、私も以前同様の警告が点灯ひました。
私の場合、黄色い帽子でオイル交換もしてた事もあるからかそれも原因かもとは言われました。結局無料で交換はしてもらったのですがなんやかんや言われました。
コメントへの返答
2018年9月25日 19:52
初めまして、むぅ´3`さん!

ディーラー以外でエンジンオイル交換をしていると整備記録が残っていないところがD側としては突っ込み所になりそうですね。

JAFで搬送する際に、購入したDは定休日だったので、当日開店しているマツダDに運んでもらおうかと思ったのですが、マツダD同士でも資本が異なると整備記録等のデータ共有ができない可能性があるそうなので、素直に一日待って購入Dで作業をしてもらいました。

個人情報保護も当然大事ですが、何かあったときは融通が効かずに面倒なこともあり、なかなか難しいですね。
2018年12月9日 22:36
お邪魔します。みんカラ散策していたら同様の警告点灯発見!私の場合納車5年、走行66,000kmで、少し加速感が落ちて来たかな~と思っていた矢先の5月、(7月車検で5年保証切れ)『エンジンシステム・・・』の警告シグナル点灯。即日Dに入院、『ちょっとお預かりします。』から1週間、また1週間と結局1ヶ月の入院。いくら代車があるとはいえ痺れを切らしてDにねじ込むと、ススがたまってインジェクションとターボに加えバルブとヘッドガスケット抜け+オイルポンプ(これは1度リコールで交換してる)にダメージがあり。メーカーと協議の結果エンジン乗せかえになります。でした。私、乗せかえと言っても『どうせリビルドの再生エンジンでしょう!と言う事は5年後には再た同じ警告点灯の可能性大だよね。今後保証は効かないのなら詳細な改善対策個所を全て文書で提出して下さい。』とDに猛抗議した所『もう少しお待ち下さい。』結局2月に出た新しいCX-5の対策エンジン、インジェクション、ヘッド、バルブの交換に成りました。あれから半年約1万km走行で現在はすこぶる調子が良いですが、このエンジン、どうやら街中をトロトロ走るには向かないらしく、郊外向けの長距離巡航型らしいのです。と言うことで同様の事例をご紹介しました。御参考までに。
お邪魔しました。
コメントへの返答
2018年12月10日 16:07
初めまして、cx-563さん!

期間は同程度ですが、距離は自分よりも少なくても警告灯が出られたのですね。

結果的には手出し無しで新しい対策エンジンなどに交換してもらえたのは一番良い結果ではないですか。

今でこそチョイ乗りには向いていないエンジンということが分かりましたが、購入前は分かりませんでしたし、今後もそういった使い方をされて困る人が出ないようにD側からも丁寧な説明等があると良いかと思います。

プロフィール

「YZF-R7、納車日決定! http://cvw.jp/b/162593/47676719/
何シテル?   04/25 10:37
HNの由来はサッカー元ドイツ代表FWや監督として輝いていた(今は額が輝きつつ・・・)「ユルゲン・クリンスマン」より。 強力な雨女の妻と晴れ男な自分で釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 21:57:10

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
R2(2020)年式 RS Advance(6AA-AZSJ20)2WD(FR) 20 ...
輸入車その他 BD-1 輸入車その他 BD-1
ちょっとした遠出先でのポタリングや輪行が手軽に出来ればと思い、折り畳み自転車でしっかりし ...
輸入車その他 TREK SUPERFLY 輸入車その他 TREK SUPERFLY
2013年2月24日(日)納車。 「GARYFISHER(ゲイリーフィッシャー)」とい ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
2024年3月17日 契約 購入のきっかけ。 年始後まもなくのある日、普通二輪免許取得 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation