• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JEDI_!のブログ一覧

2007年08月07日 イイね!

次期インターセプター

次期インターセプター 大佐のブログにもカキコしましたが、R171のメルケアが切れる来年1月にケイマンSが納車されることになりました。ケイマンSは右MT仕様を選択したため、当初1年半から2年待ちを宣告されていました。が、ケイマンでは6台待ちのところケイマンSのオーダーでは2台待ち状態だったため、2008年モデルにぎりぎり間に合ったしだいです。1年半までR171を乗っているつもりでもあったので複雑な心境でしたが、メルケアが丁度来年1月で切れるタイミングでもあり、車検を通さずに乗り換えることにしました。

 右MTにこだわってケイマンSを選択した理由は以下です。
そもそもポルシェの右ハンドルが邪道と云われた由縁は、リヤエンジンに対して運転席(重量物)をなるべく前方に置いてバランスをとっていたため、右ハンドルの場合アクセルペダルがホイールハウスに邪魔され左へオフセットされるために、ペダルレイアウトに違和感があると云われていました(お乗りの方すみません)。最近997からかなり改善され、特にケイマン&ボクスターにおいては日本のカタログ仕様にも載るくらいになりました(そもそも、英国では右ハンドルしか許されないため、P、F、Lでもみんな右ハンドルです)。
 右MTは試乗車がないため、運転したことはありませんが、ケイマン及びケイマンSの左MT、左TIP、右TIPは試乗しました。いろいろ考えたあげく右MTでもいけると踏んだしだいです。(HIDEYAさんのケイマンも右MTで、特に問題ないとの発言でした。)左ハンドルは「慣れ」ともいいますが、パーキングゲート、高速の合流・追い抜き、右折等、私の住んでいる環境と妻も乗る(MT乗れます)ことを考えるとやはり右という選択になりました。MTについては、今更渋滞を考えると気が思いですが、MTのコーナーリングは忘れられません。
Posted at 2007/08/08 00:34:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Cayman Festival The 15th http://cvw.jp/b/162722/48753478/
何シテル?   11/07 21:41
PORSCHEの走りとスタイリング&実用性に魅了されました。 987CaymanSからCaymanGT4へ! また、こつこつと自分仕様のクルマに仕立てました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/8 >>

   12 34
56 7891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

謹賀新年 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 13:27:40
ツーリング・・・・1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 12:06:48
猛暑の体育館で! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/18 12:32:24

愛車一覧

ポルシェ ケイマン JEDI号 (ポルシェ ケイマン)
RHT/6MT ボディーカラー:ホワイト スポーツクロノパッケージ PDLS内蔵バイキセ ...
ミニ MINI レベルグリーンMINIレゾリューション (ミニ MINI)
F55 Mk1からF55 Mk3への乗り換え。 10年間で2回目のマイナーチェンジによる ...
ホンダ レブル250 ホンダ レブル250
新型REBEL250 乗り易さ抜群アメリカンクルーザー!
ミニ MINI ミニ MINI
R56 CooperSからの乗り換えで同じカラーリングでF55 CooperS John ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation