• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シル@オデの"アルちゃん" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2016年4月7日

雨漏れの原因判明!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日からの雨漏れ。ディーラーに引き上げさせるも

『症状が再現できないのでわかりません。』

『ご自分で塗られたノックスドールが原因では…』

『リアゲートに着いた水滴が落ちただけでは?』

などの回答しか返ってこず、ワークスに乗れないイライラも限界だったのでディーラーから引き上げました。
2
本日の雨の中走行し、トランクフロアを剥ぐってみると…
3
雨漏れの原因判明!!
これ…
4
ガッツリ漏れとるやんけ!!(怒)
5
最近のディーラーメカニックも大した事ないです…。
『分からない』のか、『見る気がない』のか…。

今回は両方だと思いますが。
6
原因はリアショックアッパーマウント部ではと睨んでいたので、
確認がてらテインの車高調に交換します。
7
雨漏れの原因判明!!
外してみるとやはりリアショック取り付け部より浸水の形跡ぐありました。

さらにショックアブソーバーを、外すと原因発見。

アブソーバーがボディを貫通して室内側よりブッシュとボルトで止まってるのですが、ブッシュがズレないようにアブソーバーの貫通部分に4cmほどのカラーが入ってます。(写真追加しました。右側が正常で左側が不良です。)

それが上下に動かないようにかしめてあるのですが、位置が上方向に1cmほどズレてかしめてありました。

当然アブソーバー側ブッシュとの間に隙間があきますので、そこからカラー内部を通って室内に浸水したわけです。

停車時にはアブソーバー側のブッシュがボディに密着する方向に動きますからいくら水をかけても浸水しません。

リフトであげたり、走行するとアブソーバーが下にズレるので多少隙間が空き浸水します。
8
バラせばすぐに分かるのにそれをせず、適当にあしらったディーラーには非常にガッカリです。

新車で浸水とか対応を間違えれば『バイバック』にもなり兼ねない案件です。
車も担当営業も気に入ってるのに…。
そのディーラーを通して購入した意味を担当したメカニックにはよく考えて頂きたいものです。
私は車を買った訳じゃなくて人付き合いとサービスを買ったのですよ?
2次代理店の整備士の車だからって手を抜いたのかな?

今回は1度も怒ることなく終わらせましたが正直爆発寸前でした。
自分もこんな対応をしてはいけないと再認識した良い経験になりましたm(_ _)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カム&クランクシール、タイベル交換、ホーンボタン修理、ISCV交換、キャンバー ...

難易度:

ラテラルロッド調整。

難易度:

キャンバーボルト取り付け 4/17(水)

難易度:

スタビブッシュ&アーム交換、タイロッド&タイロッドエンド交換、フロントハブベア ...

難易度: ★★

TEINスタビリンク修理

難易度:

車高調取付けの巻

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年4月7日 19:39
初めまして、こんばんわ(・∀・)

最近のディーラーの方ってこんな人多いんですかね?

何か三菱のディーラーも、場所によってはクソいい加減なので、いまいち車預けたくないですもん。

まぁ、あまり上客ではないので、割り切ってはいますが。

も少し親身になって欲しいですね。
コメントへの返答
2016年4月7日 20:10
初めまして。

私も地場の車屋に勤めております整備士ですが、悲しいことに最近のメーカーディーラーは対応悪いとこが多いです。
中には非常に対応がよく、私も見習っている様な所もあるのですが…。

星の数ほどある自動車販売店の中で選んで貰えた意味をもう少し考えて頂きたいものです。
そしてそれが出来る店がお客様に愛される店になって行くのだと思います。
2016年4月7日 21:40
初めまして。
とても貴重な情報をありがとうございます。

私も妙に雨の日に室内が曇りやすいのが気になっていました。
単純にシール部品が少ないため湿気が入り込みやすいだけかなと楽観していましたが、もしかしたら私も同じ不具合ではないか、新車立ち上げ当初の初期ロットの一部で出ている可能性もあるかもしれないと疑うことが出来ました。

週末にでも私のリヤショックも確認してみたいと思います。
コメントへの返答
2016年4月7日 21:54
初めまして。

今回の雨漏れはリアラゲッジの発砲スチロールを外せば直ぐに確認出来るので確認してみて下さいm(_ _)m
ポイントは雨の日の走行後です。停車してるだけではなりません。

リアショック交換後雨の中走りましたが以前のように曇ることも無く異音も消えて快適になりました。

どうか私の車だけの製品不良であって欲しいです。

プロフィール

「心に響く素晴らしきV8大排気量NA。 http://cvw.jp/b/1628073/47186995/
何シテル?   08/31 17:17
シル@オデです!! ポンコツ整備士でメンテナンスは自分でしてます!! 現在は 私→通勤用 HA36アルトワークス 盆栽 NA1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアフロメーターのカプラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 14:15:55
初心者でもできる「冷却水の交換」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/29 14:56:40
DAMD little G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/10 22:10:36

愛車一覧

レクサス RC F エフ子ちゃん (レクサス RC F)
2023年7月吉日納車しました!! 諸事情で購入したのですが、乗ってみると凄く良い車で ...
ホンダ NSX エヌ子ちゃん (ホンダ NSX)
27年前の車とは思えない相場で手が出なかったのですがたまたま所有していた親戚のおじさんが ...
ホンダ エイプ50 エイプくん (ホンダ エイプ50)
妻が高校生の頃に買ったバイクです。妻の親父さんが乗っていたのですが、1年ほど前にパクられ ...
スズキ スペーシアカスタム ス~ちゃん (スズキ スペーシアカスタム)
2月1日契約 末ごろに納車予定。 結局3月15日に店に到着ですw
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation