
最近、病みつきになってきたトランポツーリング第3弾!!
今日は「養老の滝」で有名な養老山付近の林道に行ってまいりました~!
いつものように、5時前出発で下道にて養老を目指します。

永源寺湖ダム。だいぶ水が干上がってました。この辺りは標高があまり高くないので、樹々の色づきが少ないように感じます。

8時前に目的地のNW公園に到着です。やっぱり、寒いです。来る途中の道路の電光掲示板には-4℃となってました・・・やはり、この時間バイクではムリですね・・・

まず、初めにすることは・・・バイクを降ろして・・これですね!

誰もいない公園を散歩しながら、ラーメンをいただきます~!

この公園の景色は、なかなかキレイですよ。

いきなりヒルクライムからの出発です。丘の上に登って、駐車場をよーく見ると5~6台トランポが来てますね!どうもここはオフロードバイクのメッカのようです。

志津南谷林道本線につながる、支線林道入口です。

養老辺りはチョット走ると、山奥のようなところの地形が多いです。滝もすぐに出現します。

直線のダートもあり、楽しめます。

支線を探していると、発見です!これは支線ではありませんね・・・本線ですね。
ウレシイです!高速幅広フラットダートを作っているのでしょうか?
でも、もしかしてすぐに舗装されてしまうかも?・・・

ここで道路が止まっていました。まだまだ作られそうな感じですが、どこにつながるのでしょうか?

その脇の支線に入ってみましたが・・・
写真では判りにくいですが、スゴイ溝が2本掘られています。
XTZはフルサイズのくせに、思いのほかエンジンやステップを摺りやすいので、浅いほうの溝を選んで下ります。

こんなトコロを下ってきたのですね。。。。意外と凄かったのですね・・・

杉林の中も走ってみました。もう少しで抜けられそうですが、あと少しのトコロで抜けられません・・・orz
本線に戻って、結局元の入口までピストンしました。
次の林道に向かうと・・・

登奈井尾谷林道。噂の通り、鉄の強固なゲートでオフローダーを拒んでいます。昔はちゃんと走れたようですが・・・素直に諦めて次の林道へ・・・

次の林道はすぐ横の道に入るのですが、こんなにキレイなモミジがありました。ラッキーですね!!

モミジのような変わった形の中里貯水池が望めます。

いなべ市農業公園も見えますね。

この辺りは害獣が多いらしく、ネットが多いです。ここは2重で珍しいです。

落ち葉が敷き詰められて、通るのがもったいない感じ・・・

先客のバイクが、アクセルターンをした後がありますね。
書き忘れましたが、養老山を目指して走っていて思うのですが、支線が本当に多いです。
ここは絶対に下調べなしで、来てはいけませんね!!
GPSが逝ったら、ホントヤバいんじゃないでしょうか?

ゲートオープンでヨカッタです。これを引き返すとなるとタイムオーバーとなります。

養老山頂。もっとバイクが多いかなと思いましたが、ボク一人です。

丁度お昼だったので、景色を独り占めで潰れたサンドイッチと、中身が飛び出したシュークリームをいただきます~!
腹ごしらえも終わったので、前ケ瀬林道を下ります。

下りは新調した違うグローブを使ってみることに・・・・
黒の激安グローブがそろそろヘタって来たので、これまた青の激安グローブを手に入れました。
でも、このグローブはダメですね!前の黒のFOXは良かったのですが、XLサイズでも小さくてパンパンです。
おまけに、左の方がもっと小さくて、手が痛くなってきました。グローブをはめた時にマジックテープの部分が取れました・・・orz

次の林道に向かう途中に、こんなところを発見です。あまり知られていない感じのトコロです。

大洞林道。

道のトコロに、恐らく松ぼっくりから成長した苗が成長しようとしてますね。こんな根性ある苗木が大木になるのでしょうか?

ここで終了、ここからは登山道のようです。

沢があったので、いつものように何投かしてみましたが、いつものように坊主でした・・・
気を取り直して次の林道へ・・・

下山林道。

えっ!道はドコドコ?と、思わず地図を確認してしまいました。これほどの川を横切る林道を走ったことが無かったので・・

この辺は廃車を捨ててあるところが多いです。

崩落はココだけでしたね。

さっきの中里池を別の林道からの撮影です。(砕石場のわき道から)

支線探しをしましたが、山の上で行き止まりです。今日はそろそろ、この辺で終わりにしたいと思います。

最後に別の採石場を山の上から撮ってみました。水の色が変わってますね。

いつものように、温泉後のアイスはたまらんですわ~!でも、伊賀なのになぜ岩手!?
この辺りの林道は、とても一日で回れませんね~!今度はじっくり腰を据えて来たいですね!
~~余談~~
いつもならこれで帰るのですが、今日はトルクレンチを渡しに、アニキのトコロへ寄り道です。

おっー!暫く見ないうちに、ARがキレイになっている~!
シートカウルは赤だったのに、ちゃんとライムグリーンになっているし、エンジン・マフラーが耐熱塗装し直してるし~!

久しぶりに腰上オーバーホールのようです。トルクレンチはそら要りますわな。

ゴミが入らないようにエンジンは逆さにしてバラすようです。
しかし重たいCB750のエンジンを、この高さまでよく揚げましたね~!?腰をいわさん程度にガンバってください!
春ごろの完成を楽しみにしています(^^)
本日の走行距離:バイク約110km
クルマ約340km