• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAのブログ一覧

2012年10月03日 イイね!

86でタイムアタック参加 in 筑波1000 2回目

86でタイムアタック参加 in 筑波1000 2回目








前走に引き続き、筑波1000のタイムアタックイベントに参加してきました。


今回もイベントは午後からでしたが、
混雑を避ける為、朝5時過ぎに出発、7時半頃に現地到着。



午前中の走行車両がドラミをしているタイミングでしたが、
午後の参加車両パドックには当然誰もおらず一番乗り。^^;
時間もたっぷりあるので、
ダストだらけのホイールを洗っておきました。

暫くするとTHIRDさんをはじめ、いつもの面子が到着。
murajiさんはお久しぶりでしたね。


86/BRZクラスの参加は事前情報の通り、私を入れても計3台。
うち1台はUZURAさんが参加して下さいました。^^



あと、お友達のjzasenkichiさんも見学にいらっしゃっていただいて、
写真を取って頂いたりしました。
ありがとうございます。さっそく使わせて頂きました。^^


当日は晴天、暑さもぶり返し、気温は30度以上いっていると思われる状況。



ドラミも終わり、練習走行開始。
1本目を走ってみて、何かが足りない事に気づきました。
アタックカウンターを付け忘れてしまい、
毎周のラップタイムが判らない状況でした。

タイムアタックイベントで自分のタイムを毎回確認できないのは
ちょっと不便ですから。^^;




気になったのは走行インターバルの短さ。
全3クラスでの15分走行のローテーションでは、
エンジンとタイヤの温度が下がりきらないうちに
また走行となってしまうので、
ドライバー的にも厳しくなります。

というような状況で、走行の合間は時間が無いので、
アタックカウンターをすぐに取付します。

1本目で立ち上がりのアンダーが強かったので、
足の設定とエアー圧変更をしたところ、
2本目では比較的アンダーが抑えられて走れるようになりました。


今回は前走と較べて、マフラー・エアクリ・メンバーカラーと
色々と装備を充実させてきたので、
その分、ベスト更新するのが目標でした。

しかしタイムのほうは前走とほとんど変わらず・・・
エンジンは上まで気持ちよく回るようになったように思えますが、

メンバーカラー装着で立ち上がりのトラクションと
リヤタイヤ流れ出しの感覚は鋭くなったものの、
そのぶんフロントが若干負けるようになってしまったような・・・
前後バランスは難しいものですね。^^;

油温の推移としては、外気温30度前後、
筑波1000で全開走行5~6周すると油温130度付近まで到達します。
そのあたりでクーリング走行を2周ほど入れると120度あたりまで下がるので、
それからまた走り始めるという繰り返しです。




練習走行3本が終わり、タイムアタック枠開始。
コースイン直後から若干トラブルがあったものの、
解消してからアタックを敢行。

jzasenkichiさんからの走行ラインのアドバイスを取り入れつつ、
序盤のうちにタイヤとエンジンの温度上昇が少ないうちを狙って
アタックした結果、本日の自己ベストタイムを記録する事ができました。

とはいえ、車のポテンシャル的には、今の仕様でも詰められる余地は充分にありますね。

走行ラインも周回ごとに微妙に外してしまっていますし、
ブレーキポイントも足のセッティングも
まだまだ確立できていないです。

その為には同じコースでひたすら走り込みを続けて
走りを煮詰めていくしかないですが、
タイムだけをひたすら追求する事は辞めたので、
あくまで気楽に、力み過ぎる事無く、マイペースで続ける事にします。^^;


走行後の反省会にて。




● 今回の走行動画




● バックカメラ映像

Posted at 2012/10/03 02:11:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「Z4売却 http://cvw.jp/b/162998/48348845/
何シテル?   04/02 22:06
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/10 >>

 12 3456
78910 11 1213
141516171819 20
2122 2324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ 2025年2月26日売却 売却 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation