• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOAのブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

日光ドライブ 1日目 前半

日光ドライブ 1日目 前半








もう先週の事になりますが、
連休を利用して泊まりがけで日光方面へ行ってきました。

主目的は次の日の日光サーキット走行会に参加する為でしたが、
集合が朝6時と早いので、
それなら連休だし、泊まりがけで1日目は観光しようというプランでした。

しかし仕事の連勤もあり、なかなか目的地となるスポットを決められずにいて・・・
そして迎えた当日、まあ現地に到着するまでに考えておくかと、とりあえず出発。

朝6時頃出発したものの、通勤渋滞にハマってしまい、
高速道に乗ろうとした時は7時をまたずに既に数キロの渋滞の表示・・・
これは無理だと圏央道を使うルートに変更。

圏央道はさすがにガラガラで、順調だったものの、
圏央道は現状、東北道と繋がっておらず桶川北本ICまでとなります。

そこからは下道に降りざるを得ず、そこでまた通勤渋滞にハマり、
分断先の白岡菖蒲ICに乗るまでに約50分のロス。

白岡菖蒲ICからジャンクションを経て東北道に合流したあとは、
交通量はあったものの順調に流れてくれました。




東北道佐野SAで小休憩。
小腹も空いたので、朝食がてら朝から佐野ラーメンを。^^;
しかしラーメンはみそ派の私にとっては
スープがイマイチ物足りなかった・・・



デザートには栃木レモン牛乳を。
佐野SAには栃木レモン関連が充実しています。

栃木と言えば栃木レモン・・・ですよね?^^;

まだ今日の行き先を決められずにいる私。
車内でスマホをいじってスポットを探してみます。


・・・結果、無難にいろは坂・中禅寺湖方面に行ってみる事に。^^;

そこからの東北道は北上するにつれて台数も減って行き
晴天の中、快適なドライブに変わりました。
宇都宮ICからそのまま日光・宇都宮有料道路へ。



この道は両脇にまだ紅葉が残っていて、
自然を満喫しながらのドライブができましたね。

途中PAに立ち寄り、端っこの方で一眼カメラを取り出しちょっと撮影を。

このぶんならいろは坂も紅葉がまだ残っているかも?と先に進みます。




いろは坂の麓まで来ました。

だ・・・男体山の上のほうが雪化粧されています。


いろは坂を登ります。

残念ながら紅葉は終わってしまい、枯れ木ばかりでした。
しかしその為か道は空いていましたね。




いろは坂は完全な一方通行道路、
2車線とも登り車線です。
登りはそれほどきつい勾配とヘアピンはありません。



2車線とも登りなので、道がすごく広く感じますね。



いろは坂(登り)の終点は明智平パノラマレストハウス。
昼間だったからか、須○京一は待ち構えていませんでしたw



ロープウェーが出ています。
高いところからの景色は好きですが、
こういう不安定な高所の乗り物は私はちょっと無理です・・・

ここで栃木レモンソフトを食べて、
休憩してから中禅寺湖方面へ。



車を停めてから、周辺を散策。



家康ラーメンはわかりますが、忍者ラーメンってなんでしょう?
興味はありましたが、この時点では腹は減っていなかったので・・・

駐車場から華厳の滝はすぐだったんですが、
華厳の滝は数年前にも見ていたので今回はパスしました。


というのも次の行き先を決めていて、時間の兼ね合いで
早々に次の目的地、日光東照宮に行ってみる事に。

その前にいろは坂(下り)を楽しみます。
紅葉シーズンも終わった普段の平日。
観光バスもおらず、道行く車もまばらでガラガラです。


頭文字Dを知っていて、元SW20乗りだったら
やっぱりこのいろは坂(下り)はテンションが上がってしまいますねw
私は頭文字Dは、劇場版にもなった3rd STAGEが一番好きでした。

とはいえ私は公道では飛ばしませんので雰囲気に浸るだけですが。^^;



基本的に右へ左へのヘアピンカーブが続くワインディング。
ヘアピンの勾配も結構付いていて、
イン寄りを通ろうとするとシャコタン車だとバンパー下を擦ってしまう事も
多いんじゃないかと思います。

一応ウチの86もフロントリップ付きなので、
なるべく勾配の緩い外側を大回りするように下って行きました。

途中に車を停めるところが無かったので写真が撮れませんでしたが、
1枚だけ、後ろから暫く車が来ない事を確認した上で
徐行で撮った写真。



ここから先、例のインベタのさらにインを通るラインのコーナーが続きますが、
数年前には無かったポールが立てられていました。

誰か実行しようとして自爆したので規制されてしまったんでしょうか。


いろは坂を下りきり、日光東照宮へ。


ナビを頼りにここまで来たんですが、
車を停めようと駐車場を探していると、
お土産屋のおじさんが手招きしています。

もうこの先は東照宮への参道になるのでここに停めましたが、
じつはこの奥に県営の立派な駐車場がもう一つあったんですね。
しかも半額の500円で・・・^^;

まあ仕方ないかとそこから歩きで向かいます。

このあたり一帯は「日光の社寺」として世界遺産登録されていますね。



まずはその寺社の一角である二荒山神社方面から入りましたが、
時間も限られているので、東照宮のみを回る事に。



見ざる言わざる聞かざるの彫刻や陽明門。
昔修学旅行で訪れて一度は見たはずなんですが、
その時は全く感慨など無く、ただ行っただけですから、
こうして大人になってからじっくり回ってみると、何とも言えない情緒と趣が感じられます。




写真撮影の素材としても申し分ないですよね。
こういう歴史を感じさせる建築物が大好きです。

昔、学生の頃に友人達と京都名所ツアーに何度か行きましたし、
今でもまとまった休みが取れたら京都も行ってみたいなあ・・・


写真も多く撮りましたが、撮影禁止になっている国宝、本殿の拝殿や
天井に描かれた鳴竜を始め、
この雰囲気はとても写真で伝えきれるものではないと実感しました。

実際にその場所に行って、全身でその場の空気を感じる事こそが
醍醐味なんだとこの年になって判るようになってきました。^^;


気づいたら本殿で売っていたお守りを買ってしまいました。
色々とご利益豊富みたいです。



時間の許す限り見て回った後、東照宮をあとにし、駐車場へ。
先ほどのお土産屋のおじさんが支払った駐車場代の分の商品券をくれたので、
そのお土産屋に行ってみると、その商品券でお土産を買ったり、食事をしたりできるとの事。

要はお店を利用したら駐車場代はタダという事だったようです。^^



歩きまわって腹が減っていたので、湯葉そばを食べました。
湯葉は普段はあまり口にする事は無いのですが、
なかなか美味しかったです。
単に腹が減っていただけだからかもしれませんが。

お腹が満たされた後は、次なるドライブルートへ向かいます。

太陽が沈んでしまうまでが勝負ですw


長くなったので後半に続きます。


とりあえず前半のフォトギャラです。

 その1  その2  その3

枚数の都合で後半の写真もちょっと入ってしまっていますw
Posted at 2012/11/27 22:39:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年11月27日 イイね!

今週末も・・・

今週末も・・・









筑波2000での走行が控えています。

● 12/2 (日)  POTENZA & Prodrive CUP Rd.4 筑波2000


このところ走りどおしでしたが、
私もこれが今年のサーキット走行の締めになりそうです。(86での走行は)


シリーズ最終戦にして、このイベント自体もこれが最終回となってしまうのか・・・?
来年以降の開催は?

という状況のようですが、エントリー数をお聞きしたところ、
86/BRZクラスは私のを含め現状5台がエントリーされているようです。

5台と言えばこのクラスとしては過去最高の台数です。
筑波2000人気なのでしょうか。
この時期であれば気温も低く、タイムも出やすそうですね。

86/BRZ同士で楽しく競い合えると良いですね。
先日の動画のようにサーキットチェイスもしてみたいところではありますが、
今回はタイムアタックという事で他のかたの走行の邪魔をする訳にはいかないので、
基本は他車との間隔を開けた単走で行きます。

練習走行2本の後のアタック走行は10分以内に仕掛けるしかないので、
最終コーナーを回って立ち上がるタイミングが重要になってきそうですね。

最初の慣熟1周とチェッカーの出されるタイミングを考えると
実質6・7分というところなので、
周りの車の状況を把握しつつ、アタックは出来たとして3~4周くらい?
クーリングを取る時間的余裕もなさそうですね。^^;

jzasenkichiさん、当日のタイムスケジュールはこんな感じですので、
またお待ちしております。^^
ところで筑波2000の見学って、土日は入場料って取られるんでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。^^;



そして来年の走行予定に早くも追加してしまったんですが、

●2013年1月25日(金) チーム六連星 筑波1000走行会


先日の日光走行会でお世話になりましたチーム六連星さんの走行会が大変良かったので
また申し込んでしまいました。


ディーラーの整備士さんや積載車が帯同しているというサポート面での安心感。
しっかりした運営とサービスの良さ。
各自の走行ペースに応じたクラス分けで結構気持ち良く走れます。
トータル的に考えると、初心者にもやさしい、かなり魅力的な走行会だと思います。
どなたか一緒に走りませんか?^^


まだ先の話ですが、枠が埋まってしまうのが早いので
私は早めに申し込みを済ませておきました。


仕事の繁忙期手前ですが平日ならまだ休日申請は大丈夫でしょう。
この先は4月以降まで走れなくなりそうですし。
Posted at 2012/11/27 03:40:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ

プロフィール

「Z4売却 http://cvw.jp/b/162998/48348845/
何シテル?   04/02 22:06
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

     123
4 5 678910
11 12 1314151617
1819 202122 2324
25 26 27282930 

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ 2025年2月26日売却 売却 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation