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2012年12月31日 イイね!

今年最後のメンテナンス

今年最後のメンテナンス



本日は前回ブログで書きました、
           86のメンテナンスを行いました。





まずはエンジンオイル・エレメント交換。
今年の締めくくりかつ、前回交換時から約3000kmほど走っていたので、
ちょうどいいタイミングでもありますね。



オイルの組み合わせは毎回同じパターンです。
同じのをまとめて買い置きしていたので、まだまだ在庫はあります。^^

エレメントはHKSフィルターですが、これに特にこだわりがあるわけでなく、
センサーアタッチメントを付けている関係上、
純正のエレメントだと径が大きすぎてアンバランスなので、
一回り小さい社外品にしています。



外径も純正より小さくなっていて、カップレンチはKTC製66.5mmが適合しました。

エレメントを外した際には、アタッチメントのセンターナットが緩んでいないか
毎回確認したほうが良いですね。
エレメントが上に付いているこの車なら確認も簡単ですし。^^



うちのはジュランのアタッチメントですが、センターナット径は27mm。
通常の工具セットだとなかなか無いサイズなので、
単体でソケットを購入して、それを使って締め付け確認しています。


オイル交換自体は作業場所と適正な工具があって、手順さえ間違わなければ簡単な作業ですが、
やはり作業後の廃油処理が面倒ではありますね。

あと、パーツクリーナーや使い捨てのウェスも消費しますし。

それを考えるとお店でやってもらったほうが、時間も手間も短縮できますけど、
まあこれも自己満足の一種ですね。^^;

それと並行してタイヤセット付け替えも実施。
スタッドレス16インチ → 街乗り用18インチへ換装。


これから本格的な寒さが到来するというのに何故?
それは後述します。^^;

締めは洗車。
ホイールのダストを洗うのも含め、外装の汚れを落とし、
車体前面の黒いタイヤカスを落としました。

時間があれば車内をエアブローして掃除機もかけたかったんですが、
ちょっとそこまでは時間が不足気味でした。
また来年やります。^^;


今年の締めくくりというのもあるんですが、準備も兼ねています。

先日、一眼カメラ用の新レンズを購入しました。
私のお気に入り、トキナーの単焦点マクロです。



トキナーはこれで3本目です。

これも撮像素子APS-C用レンズのため、
フルサイズ機へのバージョンアップの道のりからは
遠ざかってしまいましたね。

ただこの40Dでもまだまだ行けるんじゃないかとは思います。^^;

このレンズ、今月の中旬くらいに届いていたんですが、
使ってみたところ、このようなエラー症状が出ていて全く撮影できない状態でした。



他のレンズに交換したところ全く問題ないので、
サポートセンターに確認したところ、初期不良かもしれないとの事で、
着払いで送り返しました。

その後は迅速に代替品を送ってきてもらい、
今度は最初から問題なく使えるようになっていました。^^


本日が初撮りなので、洗車と並行して試し撮りをしてみました。

 フォトギャラ

単焦点らしいボケが味わえて、マクロなのでかなり接近して撮れます。
これはまた面白いレンズですね。



今後もこのレンズを活用して、写真の幅を拡げていきたいと思います。


・・・という経緯から、車を洗車してタイヤを見映えのする18インチに換装したという訳ですw
どのみち来月の2週目までにはスタッドレスに戻さないといけないので、
あくまで一時的ではありますが。

明日の夜あたりにでも、ちょっと撮りに行ってみようかと思っています。
このタイヤだと山方面には行けないので、凍結の心配が無さそうな場所でしょうかね。

折しも元日なので、道路が空いていると良いですけど。^^


そんな感じで年を越します。^^;

既に前々回のブログで今年のまとめはしてしまっているので、
これも普通のブログとして読んで下さいw


Posted at 2012/12/31 22:10:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2012年12月31日 イイね!

仕事納め

本日で私の今年の仕事は終了しました。
明日からお休みです。そして元日もお休みなので2連休となりました。


一応今年の仕事納めという事で、
仕事終わりにそのまま夜ドライブに行ってきました。

最近ではあまり行く事は無かったですが、以前は定期的に行っていましたね。
車通勤のメリットの一つで、仕事で疲れていても、
好きな車でドライブするとリフレッシュできるんですよね。

私は基本的にお酒は飲まない人なので、そういう意味でも夜ドライブには最適です。^^


適当なお店でお腹を満たした後、そのままドライブへ。
遠くには行かず、近隣だけです。




もともと郊外の道ですが、それにしても道がすごく空いています。
対向車にもほとんどすれ違う事はありません。

やはり年末は皆さん色々忙しいんでしょうか。


ドライブルートも今年の出来事を振り返りながら、快適かつマッタリ流せます。


・・・しかし現在のタイヤは16インチの55偏平スタッドレス。
流す程度のドライブとはいえ、物足りない感がかなりあります。

タイヤの剛性が無く、たわみまくりなので、VSCが頻繁に介入します。
普通のカーブを曲がる時も、3速でちょっと踏み込んだ時にもすぐに介入。

タイヤ自体が滑っているわけでなく、タイヤブロックのたわみを
スリップと検知してしまっているんでしょうかね。

ステアリングの入力に対しての車体の応答性の遅れ、
アクセル・ブレーキ入力に応じた車体の加減速の反応の遅れ。
軽く横Gがかかった時の足の粘りもなく、フラフラと不安定な挙動です。

スタッドレスは柔らかいからこそ効き目があるので、ある意味正しいのですが、
スポーツカーの操作性・運動性まで奪ってしまっています。

路面のギャップを吸収してくれるので、乗り心地は良いんですけど、
足回りは固いのにタイヤがヤワヤワなので何か変な感じ。

ある程度長距離のドライブに行くならやっぱり普通のタイヤのほうが良いなと
改めて思いました。^^;



場所によっては霧も出ていますね。
スマホのノイズが入りまくりの画像なので雰囲気だけでも。^^;


途上で塩カルをバラまく車とすれ違い、
車体と下周りに新鮮な塩カルをまともに食らってしまったので、
帰宅した後は水道にホースを繋いで、暗いなか車体と下周りを一通り水で流しておきました。


さて、明日(もう今日か)は午前中は家の物を買い出しに行った後は、
ちょっと車のメンテナンスをするつもりです。

年明けからも色々と休日の予定を入れているので、
案外と時間に余裕はありません。
やれる時にやっておかないと。^^;
Posted at 2012/12/31 01:59:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ
2012年12月24日 イイね!

2012年を振り返り(総合)

2012年を振り返り(総合)

前回のブログから少し間があいてしまいましたが、
2012年のまとめの続きです。

今回は全体的にまとめます。



1年が経つのは早いものだと、つくづく感じます。

しかし今年は特に早く過ぎ去ってしまった印象があります。


私の転機の一つとなった、4月後半の86納車。

この納車をどれだけ待ちわびていた事か。

この車を購入する事は昨年の5月辺りから決めていた事でしたが、
昨年11月、TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2011でのトヨタ86初お披露目を見て衝撃を受け、



昨年12月、お台場メガウェブで行われた86先行試乗会にも足を運びました。

朝から試乗待ちの行列に3時間くらい?並んで、試乗の権利を獲得したりしました。



構内道路を1往復だけの試乗でしたが、大いに期待が持てる車だと実感でき、
数時間並んだ苦労も充分に報われました。



この時の試乗会に参加された方のうちの何割が、実際に86オーナーになったんでしょうね?^^



86納車を機に、このブログも実質3年ぶりに再開しました。


納車以後は生活リズムと休日の過ごし方が大幅に変わりました。

86をいじる事、乗りまわす事が増えて、休日も常に時間が足りないといった日々。

86納車前は、ゲームのGT5で86を使ってよく遊んでいましたが、
納車以降はPS3を起動すらしなくなってしまったという変貌ぶりw

前車でも時折ドライブに行ったり、カートに乗りに行ったりと
それなりに休日を楽しんでいましたが、
どこかで物足りなさを感じていたのかもしれません。

やはり自分にはスポーツカーが一番しっくりくると再認識しましたね。^^


86はスポーツカーでありながら、それぞれのオーナーの様々な要望に応えてくれる車。
オーナーの志向により、その仕様や用途を変化させる事ができます。


私がこの車に望んだのは、

普段の街乗り・通勤の足としての快適性。
ドライブ・サーキット走行(たまにドリフト)も楽しくできるスポーツ性。
各部品の鮮度が新しく、比較的壊れにくいと思える耐久性・信頼性。
パーツの供給や選択肢が豊富な汎用性。(というのかな?)
あとは車の外観・スタイリングも重要な点ですね。

これらの要望を総合的に満たしてくれる良い車だと思います。


みんカラを再開して、86を愛車登録し、
86絡みの記事を上げ続けましたが、まさに今年は旬な車の1台だった事もあり、
今ではお友達登録もMR2時代から約2倍に膨れ上がりました。^^;


一度は落ち着いてしまった一眼カメラ撮影の趣味も、
86という新たな被写体を得た事もあり、今までよりもたくさん撮るようになりました。
見て下さる方が多いと、モチベーションも上がってきますねw
みんカラ内の写真家の方々の撮影法を参考にしつつ、
自分なりの構図を日々勉強しています。

86が次々と納車されて、増えていく86オーナー。
86を所有した事がきっかけで、新たにお知り合いになれた方々。

物事に対しての考え方が似ている方、車に対する方向性が似ている方とも
多く交流を持つ事ができ、
自分にとっては大きなプラスとなり、
日々影響を受けています。



実のところ、私は86を購入する為に、貯金の一部を切り崩しました。
その後も86をいじる為の資金に費やし、今年の収支的には大きくマイナスに落ち込みましたねw

86を購入せず、堅実に貯金をするという選択肢もあったかもしれません。
将来を考えるとそのほうが絶対に良いはずですよね。

趣味にばかり傾倒していて、本業がおろそかになってしまうのはいけませんが、
充実した休日が送れるからこそ、良いリフレッシュとなり
仕事も集中して取り組む事ができる・・・はずw

私の考え方としては、
お金はまた頑張って貯めれば手に入りますが、
過ぎてしまった時間は、この先どんなにお金をかけても戻っては来ないという事です。
1年経てば似たような状況はあるかもしれませんが、
自分は1歳年を取り、周りの状況も変化してしまう事も多いです。


この先、自分や自分の身の回りがどうなってしまうのかは判りません。


数年後、数十年後に昔を振り返ってみた時に、
あの時にこうしておけば良かった、というような後悔が無いように、
自分に可能な範囲で、自分なりに人生を謳歌したいと思った結果の一つです。


この不況の時代、車に多くのお金を費やすのは愚かな事なんでしょうか。
娯楽の多様化した現代においては、より低費用で効率的に楽しめる趣味もあるのかもしれません。


しかし私は車が好きなのです。
昔から、物事に対し飽きっぽい自分ではありましたが、
車の面白さを知ってからは、一心にのめり込む事が出来た唯一の趣味でもあります。

一時期は趣味どころでない状況まで追い詰められてしまいましたけど、
どうにかここまで持ち直して来る事ができました。


1年前に今の自分の状況が全く想像できなかったように、
来年の今頃にはどういう状況になっているかはわかりません。

この2012年の出来事も、自分の中で振り返ってみると、
良い年に出来たと言える充実度ではありました。

86も、多少無理してでも買って良かったと心から思える結果とする事ができました。


来年も、またその翌年以降も、振り返ってみた時に良い年であったと思えるように、
仕事もプライベートも、悔いの無いように精一杯頑張りたいと思っています。


・・・などと考え出すと、無駄に長く、お固い文章になってしまうのが欠点ですね。
とにかく来年も楽しんでいきますので、皆さんよろしくお願いします!

Posted at 2012/12/24 02:43:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ
2012年12月20日 イイね!

2012年を振り返り(86走行編)

2012年を振り返り(86走行編)

2012年もあと10日少々。
少し早いかもしれませんが、
今年のまとめ的な物を書いておきます。




総括はもう一つのブログで書くとして、まずは86の走行についてです。


4月の納車以来、慣らし運転をある程度終わらせた頃から、
この車でもサーキット走行を再開しました。

私の86購入目的の一つとしては、サーキットを走らせて楽しい車が良かったので、
必然的な流れではあります。^^;

私のサーキット走行についての方向性は以前に書いた内容の通りです。



まずはサーキットを走る上での最低限の装備として、
社外のブレーキパッドに交換、社外のDOT4ブレーキフルードに交換して、
あとはノーマル状態で筑波1000を走行


その後も暫くは86の乗り味を確かめる為に、基本ノーマル維持を貫くつもりが、
早くも6月辺りで頓挫。^^;

いや、あれだけ86用パーツが豊富にラインナップされたら、
物欲が刺激されるのは至極当然の事ですよねw

内外装の光りモノ関係から始まり、ライトチューン定番の
足・タイヤ・ホイール・マフラー・エアクリに手を入れた所でひと段落。

その後は走行に応じて、フィーリング改善のために、
若干の補強パーツ組み込み、4点ベルト導入・ステアリングを変更などなど。
そして個性化のために、フロントにリップスポイラ―、リヤは色付きテールレンズに変更。


とりあえずの仕様としては一通り手を入れて満足でき、色々なコースで走行を重ねました。


過去のブログ記事から集計

 筑波2000       1回
 筑波1000       3回
 日光          1回
 FSW本コース    2回
 FSWショートコース 4回
 FSWドリフトコース 3回


86に乗り換えてからのサーキット走行 通算 14回


FSWショートコースは一応ライセンスを持っているので、
言わばホームコースのようなものであるはずなんですが、
夏以来、会員走行には行っていません・・・

ライセンスは無料入場券も兼ねているので、
ドライブでフラッと立ち寄ったり、本コースやドリフト走行会の際にも役には立っていますが。^^;


ノーマル状態でも素性が良く、ある程度走れる車ではありますが、
数々のパーツ変更により、少々物足りなかった部分もうまく補正されて、
より楽しく走れる仕様になっていると思います。

86チューニングも過熱していて、
ショップ同士のチューニングカーバトルも、ベースがたかだかNA200馬力の車両に対し、
既に行きつくところまで行ってしまっている印象がありますね。

その実績からフィードバックされたパーツも、続々と販売・普及される事で、
ユーザーカーのレベルも総合的に底上げされていくのでしょうね。


タイムを気にせずサーキット走行を楽しむとはいえ、
お友達がどんどん速くなって遠くに行ってしまうと、コース上で絡めなくなってしまうので、
それはそれで寂しくなってしまうものです。

自分は車両のいじり方にある程度の制限が付いてしまっていますし、
そもそもオールラウンド仕様を目指している私としては、
あまりサーキット仕様の方向に振って、ドライブや通勤の快適性を失う事は避けたいところ。


今年、サーキット走行を続けてきた上での、当面の問題点を挙げてみます。

●油温の上昇

サーキット走行で連続周回すると、社外のセンサー式油温計表示で、130度台まで突入します。
オイルの粘度は5W-40、オイル量も少なすぎるという訳ではありません。

当初は夏場だけ乗りきれば、油温上昇は相対的に抑えられると思っていました。
しかし11月のFSW走行でも、12月の筑波2000走行でも、
ある程度連続周回すると130度台突入は変わらず。

当然その後クーリングラップを入れますが、回転を抑えて走行風を当てても
温度の収まりがイマイチ遅い印象。

クーリング明けでもまだ120度台なので、再び全開に出来る時間は多くないです。

当初はデメリットを先に考えてしまい、敬遠していたオイルクーラー
検討する段階に入ってきたかもしれません。


オイルクーラーも今では多くのメーカーが86専用品をラインナップしてきていますが、
コア容量・ホースライン・アタッチメント形状・設置場所・面積など考慮しつつ
選択してみようと思います。


ちなみに水温は未だセンサー未接続なので、不明です。
ただ86は純正のラジエータが性能が良いらしく、問題らしい問題を聞かないので
水関係は大丈夫でしょう。^^;


●ブレーキのフェード

走り始めの頃はあまり気にならなかったんですが、
ハイグリップタイヤを履かせてタイムアタック目的で、
攻めたブレーキをしようとすると、
温度上昇でブレーキフィールが突然変わってしまいます。

今までと同じ踏力でも制動がかからず、
思いっきり踏みこんでギリギリコースアウトしない位で
やっと曲がれるくらいのスピード域に落ちます。

上のシチュエーションはFSW本コースのストレートエンドと、
300Rからのダンロップシケイン進入にかけてのブレーキでしたが、
この時は前車に追突するかと思うほど止まらず、ヒヤッとしました・・・

MR2ではガツッと踏み続けての連続周回でも
ここまで急激にフェードする事は無かったんですけどね。
フロントにエンジンが無いという事もあったんでしょうかね。

やはりまずはブレーキフルードか・・・
既に発注中です。

現状、街乗りでもエアーがかみかみ状態なので。
もう一走ごとにエア抜きするのも飽きてきましたw

それでも駄目なようなら次はパッドの変更を検討します。


上記2点は安全・確実に走り続けられる為の改善ですが、
トータル的な速さ向上のために考えている事もあります。


まずはタイヤのワイド化。
タイヤはこの前ゲットできたので、これはやります。
そのタイヤサイズに合うホイールをまた調達しないと。
ワイドにしたとしても、タイヤ銘柄がRE-11Aというのがまた判らない要素かもしれませんが。^^;


機械式LSDの導入は、コーナー立ち上がりでのトラクション向上、
ドリフト走行の際の姿勢維持のためにも興味のあるパーツですが、
いかんせん、メンテナンス頻度アップと普段の乗り心地悪化という点で二の足を踏んでいます。


ミッションのファイナル交換は手軽に加速向上する方法ですが、
シフトチェンジが忙しくなるのと、高速道走行での回転数アップがちょっと・・・
ウチの柿本マフラー、3000回転辺りから急激にうるさくなってくるので、
今以上に回転が上がってしまうとちょっと嫌なんです。^^;


やはり車を弄っていくとどうしても犠牲になる点はある訳で。
そのあたりのラインをどこに設定するか。

それが個々のオーナーの自分の車に対しての方向性でもある訳ですよね。

自分的にはこの車では大きなチューニングはおそらくやらないとは思いますが、
スペックを底上げ的なファインチューン程度であれば、
メリット・デメリットを見定めたうえで取り入れる方針も取っていきたいです。

あとは自分の腕も地道に上げていかないとw


まあどのみち、来年の本格始動は仕事の繁忙期が明けてからの4月以降になりそうなので、
じっくり考えつつ準備していく事にします。^^;





 ※ 写真はjzasenkichiさん提供
Posted at 2012/12/20 23:48:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ
2012年12月15日 イイね!

山中湖アートイルミネーション

山中湖アートイルミネーション


前回のカート走行からの続きです。





カート走行後はUZURAさんと別れ、道の駅すばしりにて遅めの昼食。



冬季は足湯も営業しておらず、食堂の営業も17時までらしいですね。
ラストオーダーにギリギリ間に合いました。^^;

陽も落ちて、気温が一気に下がります。
籠坂峠の温度計は16時台にしてマイナス2度を表示していました。

山中湖を半周し、予定していた通り花の都公園へ。
この時期は山中湖アートイルミネーションが開催されているので、撮りに来ました。



という事で前回のカートブログとはジャンルが変わり、今度は写真ブログとなりますw

私は山中湖方面にはしょっちゅう来ているので、
花の都公園も忍野方面に行く途上で何度も通過している場所でもあります。
今まで立ち寄った事は無かったので今回は初ですね。^^;


駐車場は普通車300円、時間制限はありません。
観光バスも多く停められるほどのスペースがあり、
今回も観光バスが何台も止まっていて、団体さんが会場に向かっていました。
この氷点下の気温でも皆さん元気ですね・・・



私はカメラと三脚を持って会場に移動。
レンズはメイン使用の16-50mm F2.8を付けっぱ。
機動性重視ですw

現地では単に見学に訪れている人の他に、
私と同じように三脚を担いだ一眼カメラマンの方々も多数。
考える事は同じですねw

やはり同じような場所から狙う事も多く、
三脚を横に並べて撮る事もしばしば。

「ちょっと横を失礼します」とおじさんに会釈すると、
「さっきのバスの団体客で人通りが多くなって駄目だわこりゃ」
とぼやいていました。

そのおじさんの横で撮った構図がこれ。



狭い桟橋の入口なので、人通りが絶えるのは難しいですね。

私は人が入るのを気にせず10秒開けてこの状態です。
露出補正をかけてノイズが入ってしまっていますね。

おじさんは30秒開けるつもりだったようです。
この通路で人を避けての30秒はなかなか厳しいんじゃないでしょうか。

暫くすると諦めたのか、別の場所に移動していました。^^;

こういう桟橋を撮る時は、反対側から狙ってくる場合も多いですよね。
この写真も向こう側に三脚が立っていてお互い「こんばんは」状態ですw



桟橋エリアを通過し、いよいよ本格的なイルミネーションエリアへ。

この寒さだと必然的にトイレが近くなるんですが、
至るところに仮設ではない、しっかりしたトイレが点在しているので、
その点では安心でしたね。


その一角のフローラルドーム内。
植物保護の為、空調が整っているので、冷え切った体を少し温められました。



こういう照明が少ない中での花の鑑賞も雰囲気があって良いですね。
また今度ゆっくり訪れたいです。



そこから先は「清流の里」という和風建築物が並ぶエリア。



でもイルミネーションでだいぶ印象が変わってしまっていますね。
どこかアンバランスです。^^;

特定のキャラクターを題材とした作品も多く見られました。




清流の里エリアを過ぎると、広い公園エリアには一面のイルミネーション。



都内の一等スポットとは違い、地方のマイナーなスポットなので
もっとこじんまりしたものだと思っていたんですが、
良い意味で期待を裏切られました。

平日でお客さんも少なかったので、タイミングを考えれば
人を入れずに存分に撮影が出来たのも良かったですね。^^


ここから先はフォトギャラでご覧下さい。

 その1  その2  その3  その4

・・・けっして書くのが面倒臭くなったわけではありませんからw


気づけばこの寒い中、2時間ほど滞在していました。
さすがに体が冷えたので、帰り際に焚き火にあたりながら
売店で買った暖かい手作りコーンスープを頂きました。
普段は観光地に来たらソフトクリームが定番なんですが、
今回ばかりは冷たい物は無理ですねw




実は今回、カート走行が終わった後、山中湖に戻ってきたあたりで
そのまま帰ろうかと思っていたんです。
カートの疲れもありましたし、かなり寒かったので・・・

しかし今回ここを訪れてみて、
予想以上の規模のイルミネーションに撮影欲が刺激されて、
寒さも和らぐくらい熱中して撮りまくっていました。


特定の日には花火が上がったり、コンサートも催されるみたいですが、
土日に来るのは元より無理なので、その分平日の空いている時に
存分に撮らせて頂きました。

撮った写真もありきたりな構図で、一眼の描写力頼りのものばかりですが、
イルミネーション系は露出調整の練習ができる素材なので、勉強になります。

今後も機会があればこういったイルミネーションを撮っていきたいですね。


そもそもここは花の都公園という名前が示すように、
多くの花が咲き誇るスポット。
一眼カメラでの撮影をするには持ってこいの場所なので、
また暖かい時期にも訪れる事にしてみます。^^
Posted at 2012/12/15 01:26:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

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