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2014年11月28日 イイね!

FSWショート 会員ドリフト走行 141127

FSWショート 会員ドリフト走行 141127


前回ブログの予告通り、
FSWショートコースの会員走行、
ドリフト走行枠で走ってきました。




走行枠は14:30からなので、
普通の時間帯に朝起きて、9時頃出発。
この時間帯だと道中も少し時間はかかりますが、
余裕があるので寄り道しながらゆったり進みます。
前日までの雨も上がり、良いお天気ですね。



11時半前には到着したものの、まだまだ時間はあるので、
本コースの走行を見ながら弁当を食べたりと時間を潰します。



ショートコースに移動すると、
フリー走行の2輪・4輪車が数台集まっていましたが、
ドリフト走行は当日の最後のほうの2枠なので、
待ち時間はありますね。



まあ、ドリフト走行後の路面はタイヤカスやら砂や土が散乱しますから
遅い時間の走行枠になるのは必然的でしょうけど。^^;

今回のタイヤはフロントはZ2スタースペック225/45R17、
リヤタイヤは前回ブログに載せていたファルケンシンセラ235/45R17です。

この225/45R17でさえ、
ステアを切ってバンプするとインナーフェンダーに干渉するので、
235/45R17をフロントにはあまり履きたくないですね。^^;;


初期設定では、
冷間時エアー圧 フロント2.25キロ リヤ2.8キロ
減衰 フロント柔らかめ リヤ固め としておきます。


ショートコースはもう何百周も走っていますが、
ドリフトでの走行は初めて。

広いクローズドエリアでのドリフト練習は経験していたものの、
サーキットコースでのドリフトは初めてなので、
ちゃんと走れるかどうかちょっとドキドキでしたw


86ドリフターのまるかきさんは、ここのコースをサイドを使わず
自在にドリフトされていましたが、
私のレベルではまだまだ無理なので、
積極的にサイドを使っていきます。


走行の様子です。




カメラの露出設定をまたミスってしまった為、
全体的に暗くなってしまっている点はご容赦ください。


前回FSWドリフトコースでのドリフト練習から約2年、
ドリフトの感覚を思い出しながら
各コーナーを試していきます。

リヤタイヤのコントロール性は悪くないですね。
ミシュランプライマシーには若干劣る感じですが、
それなりにスライド維持、コントロールができます。

2・3コーナー右・左の振り返しが決まるとなかなか爽快ですね。
しかし登り勾配の為、アクセルが足りないとグリップが戻ってしまい、
アクセルを開けすぎるとそのままクルッと回ってしまいます。

平坦なドリフトコースと比較すると、
この勾配で難易度が上がっていますね。
勾配での前後荷重変化を想定したアクセルコントロールが必要みたいですね。

あとはギヤ比の問題も少なからずありますね。
このコースにおいてグリップ走行ではファイナルギヤ比が高い程、
登り区間での加速も良く、有利に働きますが、
ドリフトにおいてはどのポイントでレブリミットにあたるかで
スライドを維持できるかも変わってきますね。


上の高速S字区間は2速には落とし切れないので、3速進入ですね。
速度とGが載ったままでサイド引くのはちょっと怖いですが、
ここをうまく振りっ返しで抜けられると面白いですね。

3速だとキッチリアクセルを開けないとグリップが戻ってしまうので、
思い切りも必要ですが。
カウンターを当ててる時にグリップが戻ってしまったら、
外壁に向かって一直線ですねw


どうしても突っ込みが鈍ってしまうのは、
ホームストレートからの1コーナー進入ですね。
まるかきさんのように3速のままで横向いて進入は
今回はできませんでした。

自分がやろうとすると、スライドし過ぎてインに巻き込んで
内壁に突っ込むイメージが離れないので・・・^^;

今の自分にできる範囲で、できそうな区間だけ流す事に専念しました。

コースイン台数も自分の含め4台でしたので、
前後に気を付けつつ、走行を続けていると、
後半ではタイヤのタレか、エアー圧上昇か、
徐々にスライドが止まらなくなってきました。

1本目走行終了後にエアー圧を確認すると、
温間でフロント2.65 リヤ3.5まで上昇していました。

それぞれ0.5程エアーを抜いてから2本目に入ると、
走行直後は逆に食いつきすぎて、容易に流せなくなってしまっていました。
ちょっとエアーを抜きすぎましたかね。^^;

とはいえ中盤辺りからはグリップのフィーリングも戻り、
練習を継続できました。

スピンも何度もして、時にはコース外の芝生にオーバーしたりしつつも、
ぶつかる事無く2本分の走行を消化。



リヤタイヤも思ったよりは崩れておらず、
スリップサイン手前まで摩耗進行したものの、
通常走行には振動も無く問題ないレベルでしたので、
予備タイヤに履き替えせずそのままで帰る事に。


ショートコースでのドリフト走行は、
勾配も相まって、グリップ同様奥が深く、
攻略する楽しさがありますね。

ミスると危ないコーナーも何箇所かあるので、
慎重に少しずつ攻略できるようにしたいですが。

ショートコースのドリフト走行枠なら、
グリップ枠との併催がほとんどなので、
候補となる日は多そうですね。

タイヤをドリフト用に換装してくる必要はありますが、
ショートコースの新たな楽しみを発見できたので、
今後も機会があれば練習していきたいですね。^^

まるかきさん、今後ご一緒させて頂いて
走り方を教えて下さいw


FSWをあとにしてからは、小腹が減っていたので、
今日はとんかつではなく、山中湖のJIBでチキンソテーカレーを頂きました。



ここのカレーは結構好みです。


その後は食後の散歩がてら花の都公園のナイトイルミネーションを見学。


一眼カメラを持って来ていませんし、2年前にさんざん撮った場所なので、
今回は撮影もほとんどせず、ゆっくり見て回るだけですね。





という事で最後まで楽しめたサーキット&ドライブでした。
Posted at 2014/11/28 21:40:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月26日 イイね!

ホイールセット追加

ホイールセット追加

2ヶ月前の事になりますが、
オクで中古のホイールを入手しました。

来シーズンのタイヤ用に
幅広なホイールがもう1セット欲しかったんです。



サーキット用といえど、
ハンドルを目一杯切ってもほぼ干渉しないサイズ、
通勤にもそのまま使えるサイズというのが私の基準です。

18インチは今のところでは選定対象に入りません。

17インチの幅広サイズというのは
現行のモデルではほとんど選択肢が無いですね。
となると一昔前のホイールを探さないと、ですよね。


気長に考えていたのですが、丁度よさげなサイズが出てきたので
思わず落札。

それが上記写真のホイールです。

グラムライツ57C、懐かしいですね。
昔MR2にも履かせようと検討していたモデルでした。



サイズも私の基準的にはまさにベストサイズw

今のところブレーキダストのシミも無い綺麗な白ホイールですが、
今のブレーキパッドでサーキットをガンガン走っていたら、
特にフロントはダストでガビガビになってしまうんだろうなあ・・・^^;

ホイールのおまけで付いてきたファルケンジークス235/45R17は、
06年製ながら若干のヒビがある程度で大きな亀裂は無く、
しかもバリ山でショルダーのヒゲまで残っています。^^

タイヤは剥がした後、
オクに流すか中古パーツショップに引き取ってもらうかとも考えましたが、
それもちょっと面倒なので、ドリフト練習用として使い切ってしまおうと考え、
先日換装しておきました。



明日のFSWショートのドリフト枠で使ってみる予定です。

とはいえショートコースでのドリフト走行は初めてなので、
コースアウトしてクルマを潰さない程度にスライドしてみるつもりです。
多分そのような走行ではとてもタイヤは使い切れないと思いますが・・・^^;




今回タイヤを外した際に発見したんですが、右前のブレーキダクトが
途中で千切れていました。

以前から少しずつ破れかかっているのは確認していましたが、
先月のエンジン脱着の際にダクトが若干ズレて引っ張り気味になった可能性もありますね。

フォグランプ開口部からエアーを吹いても途中でエアーが漏れていて、
ダクトエンドまで風がほとんど通らない状態です。

この時期ならブレーキダクトは機能していなくても、そこまで酷使しなければ
影響は少ないですが、
なるべく早めに直したい所ではありますね。



それと来月の走行予定がほぼ確定しました。

その結果、12/28(日)のポテンザ・プロドライブカップRd.4は
欠席とさせていただきます。

12月の土日休み希望は13・14で取得してしまった為、
さすがにそれ以上は取れませんでした。^^;
Posted at 2014/11/26 22:52:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車パーツ | クルマ
2014年11月23日 イイね!

TGRF2014

TGRF2014



毎年行っているトヨタのお祭り、今年も行ってきました。





朝6時半頃FSW東ゲート前に到着しましたが、
料金所を越えたあたりから既に渋滞が。

しかし今回は指定駐車券を事前に購入していたので
それほど待たずに停められました。




せっかくなので何かイベントに参加しようと、
シャトルバスでショートコースへ。



ブリヂストン主催で、
「86/コペン タイヤ乗り較べ」というイベントが行われていました。
前日にHPでチェックした時に初めて知ったイベントですが。^^;

朝7時でもそこそこ並んでいましたが、
2回目の走行権をゲットできました。
ちなみに無料です。

メインスタンドでのオープニングセレモニーを走行の前に見たかったので、
2回目の時間で丁度良かったです。

整理券を貰ったらメインスタンドに戻り、展示ショップをチェック。



富士山もくっきり見える快晴のイベント日和でした。
日中は上着も要らないくらい暖かかったです。


86/BRZ用のパーツも多数ありましたが、
ざっと見た限りでは今回はとくに財布のひもは緩まず・・・
見るだけとなりました。




TRD86グリフォンのバッテリーもバイク用を使用しているんですね。




マニアにはたまらないそうですが、
部屋に飾っておくのか、ギヤの欠け方を検証するのか、
用途は様々なんでしょうかねw




夏の86styleで展示されていたグリフォン市販版の最終形?
「14R-60」というモデル名だそうです。
もうすでに限定販売されていたんですね。


HPにはコンプリート車両価格も有りますが、
ここまでカスタマイズされていればこの金額も納得かなという感じです。

いまや86/BRZのユーザーカーもデモカー並みのカスタム車も多く、
この金額以上につぎ込んでいる車も結構いるんじゃないでしょうかw




9時半からオープニングセレモニー。
参加ドライバーが全員集合し、モリゾウさんの挨拶があり、
このイベントに来たという実感ができるコンテンツなので
私は毎年スタンド正面に陣取って観ています。

しかし昨年から周辺の観戦席の雰囲気が変わってきた気が・・・
応援の熱気が凄かったですw


セレモニー終了後は早々にショートコースに移動。
走行前のドラミがあります。

基本的に先導車の後を4台ずつ連なっての追い越し禁止走行ですが、
免許があれば誰でも乗れるコンテンツなので、
コースの説明とペース遵守、
ぶつけたりしたらその車両はお買い上げ頂きますと念を押していました。^^;



走行の前に、清水和夫氏によるタイヤセーフティ講習。
隣のかたは、ブリヂストンタイヤ開発の偉いかたです。
一瞬 F○uraさんかと思いましたw



途中でモリゾウさんが各イベントの巡回に来て、
講習に参加されていました。
この方が来ると周囲がざわついていましたね、存在感があります。



体験試乗開始。
スポーツタイヤのポテンザと、
省燃費タイヤのエコピアを装着した同車種が複数用意されていて、
コースを2周したら異なるタイヤの同車種に乗り換えして再度2周するという感じです。



私が乗る車両は新型コペン。
申し込みの時点で車両の選択ができましたが、
86はいつもここで走っているので、今回はやはりコペンですよねw

新型コペンにも一度乗ってみたかったんです。


ルートは通常のA-1 B-3 C-2ですが、
ピットロードには減速帯のボコボコが追加されていたり、
ストレートにはパイロンスラロームが設置されていたりと、
全開走行よりもタイヤの性能チェック目的のレイアウトです。

コースイン後、先導車からは無線が飛び、
ペース遵守と一定の車間距離を保つよう指示されます。

私は最後尾からスタートだったので、タイヤの感触をじっくり確かめていたら、
意外と全体ペースが速く、少し離れてしまい、
無線からは「最後尾の人、遅れていますよ、なんとか頑張って付いてきて下さい」と
指示されましたw

新型コペンの特性はショートコース4周ではハッキリと掴めませんでしたが、
タイヤの特性の違いはさすがに判りました。

右・左に切り返した時のステアリングレスポンス・タイヤのヨレ、
ノードノイズ・突き上げ感は比較ができました。

車両入れ替え後は
ブルブレーキできなかったので縦グリップや制動距離の違いまでは判りませんでしたが。^^;


スポーツ性に振ったタイヤと省燃費・快適性に振ったタイヤとでは、
キャラクターの違いは感じ取れましたが、
エコピアも意外と悪くない?
スキール音が出て、VSCは作動するんですが、
荷重移動の練習にはなりそうです。

86でいう所のミシュランプライマシー(純正タイヤ)的なものでしょうかね。


コペン自体の印象としては、
今回乗ったのがCVTモデルでしたので、
軽ターボの加速感は今一つ体感できませんでした。

全長とホイールベースが短いので、86よりもコーナリングは小回りで済みますよね。

しかしさすがに車内が狭苦しく感じました。
あと、メットをかぶると屋根クローズ状態だと私の身長でも頭がスレスレです。
乗り降りの際にもメットをしたままだと何度か頭をぶつけました。^^;

そのような感じで走行終了。
正味4周でしたが、同環境・同車種でのタイヤ比較テストはなかなか貴重な体験でした。


本会場に戻り、食事したり、Aパドのレース車両を見たりしていると
いつのまにか86/BRZチューニングカータイムアタックの時間に。

スタンド側に戻る時間は無かったので、
Aパドガレージの中のモニターで様子を確認していました。

オートファクトリーさん86に注目して見ていましたが、
NA仕様ラジアルタイヤとしては凄いタイムを出されていたものの、
あともう少しで大台だったのは惜しかったですね。

でも見ていて白熱したアタックでした。


最後はラリー特設会場へ。



昨年のラリー会場とは別の場所になっていましたが、
まさかここに作るとは、という会場でした。



レーシングコース内周側の駐車場では唯一舗装されていない場所。
ラリーを間近で見るのは初めてでしたが、
ターマック・グラベルが混じったコースの全開走行は迫力がありました。









ただ、グラベルでのターンでは2駆・4駆のトラクション差は大きいんですね。
インプレッサの走りは勢いがありましたね。


一通り回った後にスタンドに戻り、
BSブースにいらっしゃった○山さんにタイヤのお礼を申し上げてから
駐車場に戻り帰路に。

道志みちルートでは部分的に混雑はあったものの、
15時頃にFSWを出て、17時半頃帰宅できました。


このイベントが終わると、1年ももう終わりかという実感がわいてきます。
毎回来る度に色々と発見もあるので、来年も休みが取れれば行くつもりです。
Posted at 2014/11/23 19:54:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット観戦 | クルマ
2014年11月18日 イイね!

来月の走行は・・・

来月の走行は・・・



11月に計画していた走行予定は2つありました。





● 11/9(日) 群サイ 峠アタック Rd.4

前回ブログの通り、
2日前にはエンジンチェックランプ点灯のトラブルは解消していたのですが、

他の予定を入れてしまったのと、
まだ遠出には不安の残る車両コンディションだったので、
出走を回避しました。


● 11/14(金)日光  チーム六連星 走行会

車両コンディションは変わらずでしたが、
これは様子見も兼ねて行くつもりでした。

とりあえず日光まで移動して、道中でオイルにじみの状況が芳しくないようであれば
走らず見学のみに徹するつもりでいましたが、
走行会前日に仕事上のトラブルが発生して、
休みを取れる状況では無くなってしまった為、
走行会自体を断念する事になりました。



11月も既に半ばを過ぎ、来月の走行エントリー期限が迫るなか、
この車両コンディションのままでは、まともに走る事も出来ないので、
改善の為の対策は考えつつも、最悪エントリー中止も視野に入れていました。


今日は休みだったので、ロングドライブ時のオイルにじみのチェックの為に、
まずは山中湖へ。



オイルにじみは以前のブログに写真を載せたのと同じ箇所です。
結果としてはインマニガスケットを交換しても収まらなかった訳ですね・・・

出発前に綺麗にふき取っていたのが、
山中湖到着時には同じ場所に小さいオイル溜まりができています。

<写真は前回ブログ記事より引用>


まあクルマが自然治癒する訳ではないので当たり前ですが・・・
片道数キロの通勤でも同様の症状になっていたので、
距離や負荷の問題ではなさそうです。

山中湖から御殿場方面に向かい、オートファクトリーさんへ。
先日のトラブルシュートのお礼に伺いました。

その時、ウチのクルマの現状を報告し、相談した結果、
とある応急処置をして頂きました。

その状態でオイルにじみが出るかどうかをテストする為に、
とりあえずFSWまで来てみました。



オートファクトリーさんでオイルは一度拭き取ってもらったので、
その箇所からは今のところはにじんできていません。

これはもしや?と思い、そのままFSWショートに移動し、
1本走ってみる事に。

こんな事もあろうかと、メットとグローブは持って来ていますw



10時半からのSS-4 B枠に、準備含め何とか間に合ったので、走行開始。

全開走行数周ごとにピットに戻り、ボンネットを開け、
にじみ状態をチェックします。

それを3回ほど繰り返し、25分間の走行終了。


結果、オイルのにじみは完全に止まったようです。
オイル溜まりの出ていた場所は、湿り気すらありませんでした。



この処置は以前から提案されていたものの、今まで実行せずにいましたが、
まさかこれが原因だったとは・・・

いずれきちんと処置するつもりですが、
クルマの不安要素がこれで解消できたのは大きいです。



あともう一点ついでに、先日作った消火器ステーの耐Gテストもできました。
走行中も縁石に乗っても、消火器は動く事無くキッチリ固定されていました。
多少の重量増になりますが、積んでおくと安心できそうですね。


走行後には、一人で御殿場かつ榮へw
ポイントカード会員には、誕生日月には500円の割引クーポンが
送られてきていたので、それを利用する為でした。



トロロースカツはジューシーで美味しいのですが、
後半は少しもたれてきてしまいますね。^^;



ともあれ来月の走行予定も具体的に考えられるようになりました。

あとは休日申請が通るメドがつけば・・・^^;
Posted at 2014/11/18 22:41:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月07日 イイね!

トラブル解消!

トラブル解消!



本日、比較的早めに仕事を上がれたので、
原因究明の為、色々とやってみました。




最終的には次の休みにインマニを再度外す事も考えていたのですが、
まずは可能性の高い各カプラーが
しっかりと差し込まれているかを確認していく事に。

まず一度引っ張ってみましたが、
全てのカプラーがきっちりロックがかかっている事を確認した上で、
一度外してから奥まで差し込み直していきました。

そしてエンジン再始動、
今回はバッテリーは端子は繋げたままでのカプラー脱着でした。


すると今まで点灯していた横滑り警告灯(黄)が消灯していて、
アイドリングも正常、先日の一発死んでいるようなエンジン音ではありません。

相変わらずエンジン警告灯は付きっぱのままでしたので、
ここで先日の6度8分さんのコメントを思い出し、
エンジン始動・オフを4回行いました。

すると4回目でチェックランプが消灯し、その後再点灯する事がなくなりました!




これは気持ち的にも試走しない訳にはいかず、
先ほど近所のドライブコースを試走してきました。

試走なので、低めのギヤでエンジン回転数を高めに、
時にはアクセルをガバッと踏みこんだりしながら
フィーリングをチェックしてみました。

インマニ圧は正常で、吸気漏れはなさそうです。
バッテリー再接続後という事もあり、電スロのもたつきはあるのは仕方ないですが、
エンジン自体の吹けも問題なさそうでした。

走行中は警告灯等も点灯せず、おかしい所は見当たりませんので、
とりあえず点火系トラブルのほうは問題なさそうです。


帰宅してからオイルの漏れ具合を確認してみると、
気持ちにじんでいるような気が・・・

これはもう少し検証してみます。


ともあれ自走不可の状態からは復帰できました。


先のブログでは、皆様色々ご心配頂いたり、
ご助言を頂いたりと本当にありがとうございました。

ならびにオートファクトリーのよしかつさん。
電話で色々とご相談に乗って頂き、本当に助かりました。




赤丸のバキュームセンサーのカプラー?
ここのカプラーが外れていると同様の症状が出るようなので、
直接の原因としては、ここだった可能性が高そうです。

警告灯が出ていた時点でもここのカプラーは当然差し込まれていたんですが、
接触が悪かったんでしょうかね?


結果としてはインマニ外しの際のカプラー差しこみ不良という
初歩的なミスであったと思われますが、
私一人では解決までは導けなかったと思います。

みんカラをやっていて良かったと再認識できましたw ^^


明後日の峠アタックは一応は行ける状態になった訳ですが、
オイルにじみ具合に、未だ不安が残っていたり、
日曜は行けないつもりで他の予定を立ててしまったので、
そのあたりの問題がクリアできれば、
再度参加を検討したい所ですが、
調整してみます。
Posted at 2014/11/07 23:33:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ

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