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2016年12月31日 イイね!

2016年まとめ

2016年まとめ

本日の仕事も終わってこれで今年の仕事納めでした。
新年は元日はお休みで、2日から仕事始めですw


まだブログアップ出来ていない記事も2つほどありますが、
これは年明けにじっくり書いていきます。




毎年書いているサーキット走行場所・回数のまとめを。



●2016年 サーキット走行回数・走行コース集計


 FSW本コース            7回 (内FSST 3回)

 FSWショートコース         4回 (内ドリフト走行枠 1回)

 筑波2000               2回 (内レース 1回)  

 茂原                  1回

 本庄                  1回  


                 合計 15回


一昨年の24回、昨年の19回に較べて年々減っていますね。
年末に走行が集中した為、たくさん走った気がしましたが、
年間で考えるとあまり走っていませんでしたね。

春に行ったミッションオーバーホールの兼ね合いで、
その後の慣らしもあり、暫く走らない期間もありました。


車のいじりとしてはミッションオーバーホールが一番大きな点で、
他には使い古しのフルバケ導入くらいでしょうか。
リヤバンパーに穴あけ工作した事もありました。




フロントバンパーをぶつけて純正バンパーに交換したため、
フロントリップも無くなり、少しスッキリしました。^^;




年始の方針通り節約モードはある程度成功しましたが、
クルマ以外の事で色々出費が重なった為、大した貯蓄は出来ず。

来年はさらに節約モードで行くつもりです。


ともあれ皆様今年はお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。


最後に今年一番印象的だった1枚。^^

Posted at 2016/12/31 22:40:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ
2016年12月19日 イイね!

年内最後のメンテナンス

年内最後のメンテナンス


本日はお休みでしたので、
今後の走行に備え、86のメンテナンスを実施しました。





Egオイル交換・ミッションオイル交換・デフオイル交換の3点。
他には下周り・ブレーキの定期点検などなど。

オイルにじみに進行は見られませんでしたが、
タイロッドのガタは左右とも進行していて、
そろそろ放置できない範囲になってきました。



来年にはいよいよ交換しないとダメそうですね・・・


ミッションオイルは前回交換から約3ヶ月、距離は2000km程ですが、
前回交換時の鉄粉の多さを考慮して早めに交換。



前回と較べて鉄粉の量も通常範囲内のようなので、
次からは通常の交換サイクルに戻そうかと思います。


年内の休日はあと2回、どちらもサーキット走行の予定なので、
あとは走るだけですね。



今週末25日のFSST第3戦。
受理書もエントリーリストも既に到着しています。



86/BRZクラスはJAF部門5台・クローズド部門5台。

今回クローズドは区分Bから区分Aの走行枠に移動になった為、
86/BRZクラスは久々にJAF・クローズド混走になりましたね。

走行開始が今までより早くなり、
走行終了・車両保管解除も早くなる為、片付けの時間に余裕が持てるのが良いですね。

区分Bだと私の場合、閉会式までに片付けが毎回終わらなかったんですよね・・・^^;


今回も今まで通り朝一ゲートオープン前に並んでA棟ガレージ確保予定です。


そういえばステッカー4枚貼っておくのを忘れた・・・
当日でいいか。^^;
Posted at 2016/12/19 22:36:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車整備 | クルマ
2016年12月12日 イイね!

ハチロク祭2016 in 筑波2000

ハチロク祭2016 in 筑波2000
当初の予定通り、ハチロク祭2016に行ってきました。

一昨年昨年と今年で3回目の参加ですが、
過去2年はFSST最終戦と連日になってしまった為、
スケジュール的にちょっとハードだったりしましたが、
今年はFSSTが年末にずれてくれたので、
このイベントに注力できます。^^



6時のゲートオープンを目指し、朝3時半に出発、圏央道経由。
途中のPAで休憩しながらも
5時半頃に筑波サーキットに到着。
辺りはまだ真っ暗でしたが、既に何台もの車両がゲートオープン待ちしていました。




ゲートオープンし指定のピットに陣を取り走行準備。
本日は予報でも一日通して晴れと出ていたので、
天候と路面の悪化の心配はなさそうですね。^^

荷物の多い私は指定ピットがあるとありがたいです。^^;



AE86メインのイベントなので86/BRZは少数ではありますが、
その中でもお知り合いが多く参加されているので、
クルマを囲んで談笑するのもまた楽しいですね。

朝8時よりイベントが正式に開始し、一般の観客の方が入ってくると
パドックも賑わってきました。








本日私が参加する86/BRZサーキットチャレンジ(ワンメイクレース)のスケジュールは

 8:30~練習走行15分
11:20~予選15分
14:25~決勝レース8Laps

となっています。




まずは練習走行。
今年は9月に一度2000を走りに来ていたので、例年に較べブランクは少ないはず?

気温も低く、路面も綺麗な朝の走行。
前回のブログ記事にある通り、タイヤはバリ溝の245/40R17の71R。

2周目からもガッツリグリップしてくれて、
自己ベストもあっさり更新できました。






今回は1分6秒台を自分の中で目標にしていたのですが、
1分5秒台で安定してラップ出来ました。
86/BRZの同カテゴリの中では9台中2番手。

気温も一ケタ台でしたのでタイヤの状態含めコンディションに恵まれましたね。^^


長いインターバルを経て、予選走行。

レコードライン上にオイルが撒かれるのはこのハチロク祭では恒例のようなので
想定内ですね。

このような専用看板も用意されてるのはさすが筑波といったところでしょうかw




合間に走行イベントが何本も進行し、路面にタイヤカスも増えてきました。
気温と路面温度も上がり、ほとんどの車両が練習走行よりもタイムが落ち込み、
私のラップタイムもコンマ7秒ほど落ちました。

そんな中、ガッキーさんが1本目とほぼ変わらぬタイムを叩き出し
2番手に浮上。私は3番手に。^^;




予選終了後、構内のGSで給油。
数量指定で細かく給油できるので、多少高くても便利ですね。^^




そしてドライバーのほうも栄養補給w
チャーシュー丼にしようかと思いましたが、
この美味しそうなノボリにつられてカレー屋のほうへ。^^;



今回のイベント限定ハチロクカレー(860円)を購入し
ピットで食べたんですが、結構な強風が吹いている中だったので、
温かかったカレーがすぐに冷たくなってしまいました・・・
今日は食堂で食べるのが正解だったか・・・


そんなインターバルを経て、14時過ぎからレースの準備・整列。
1000のほうで本日走られていた らいさん、86keiさんも見学にいらして下さいました。



TOP掲載の写真と走行写真は らいさんに頂きました。
ありがとうございました。^^



過去2年ともスタートを失敗して出遅れているので、
今年はスタート失敗しない事を目標の一つに掲げていましたw

最初の回転数は低めにしてもホイールスピンを抑える方向で。


ということでレース動画です。




こちらはバックカメラの動画なので前後の状況が判りやすいかと思います。




動画でもコメントを入れていますが、補足で状況を書きます。

レースは何度か経験していますが、今まで全てアウト側のグリッドだった為、
イン側グリッドは初の経験。

スタートは回転低めからクラッチを繋ぎ、多少のホイールスピンはあったものの、
立ち上がり加速は良好、前車にも迫れる勢い。

1コーナーをインから周り、2番手のガッキー号とほぼ横並びに。
そのままS字の進入。進行ラインがちょっと厳しい。

芝生をショートカットするか迷いますが、
そこに乗って体勢を崩してしまうリスク、失速リスクを鑑み一旦引くことに。

ガッキー号に先を行かれますが、
1ヘア立ち上がりでインから巻き返そうと1ヘアに大外から進入しようとしたところ、
新都市号にインをズバッと差されてしまいました。

前方のガッキー号に照準を定めていて自分の後方は完全ノーマークだった為、
インがガラ空き状態でしたね・・・

新都市さんが後ろに来ている事も気づいていませんでした。

その後は新都市号の後ろに貼りついて、抜く隙を伺いますが、
決定的な差や隙は見当たらず、そのまま後塵を拝します。

大きな破綻やペースダウンも見当たらず、
1分6秒台後半~7秒台前半のペースで
そのまま周回を重ねていきます。

後半のほうは私のほうがペースダウンしてしまったようで
若干差を付けられてしまいました。



結局そのままの順位でフィニッシュ。

2周目以降は順位の変動はありませんでしたが、
例年に較べ接近戦が多かった印象なので、
レースの雰囲気は楽しめましたね。

そんな中でも新都市さんのジャンプアップはお見事でした。^^
新都市さんの今回使用タイヤがある程度摩耗したゼスティノなので
タイヤ的にも負けてしまっていますね。
私ももっと頑張らねば。^^;




ともあれ今回のレースを走った全車ともトラブル・接触・クラッシュ無く
無事に終えられたのは何よりでしたね。

ロールケージ装着・本格装備が必須ではないレース形式である以上、
なにかあってしまっては今後の開催の危ぶまれますから、
各自が引くべき線をわきまえているジェントルなレースです。
今後も続いていってほしいですね。


日も暮れ始めて閉会式。



REBORNさん、ガッキーさん、新都市さん、表彰台おめでとうございます!^^
私も来年こそは表彰台に乗れるようにリベンジしたいですw


閉会式後に最後に残った3台で記念写真。
この場所は筑波っぽさが出ていて良いですね。
2台とも個性的な外観の86でカッコいいです。



そして年末の某サーキットでの再会を約束して解散としました。


● 161211 筑波2000  走行中 温度平均値

 練習走行  油温 126度 水温 91度 吸気温度 5度 外気温 3度前後 ドライ路面

 予選      油温 123度 水温 91度 吸気温度 12度 外気温 10度前後 ドライ路面

 レース8周  油温 129度 水温 92度 吸気温度 12度 外気温 10度前後 ドライ路面
Posted at 2016/12/12 22:03:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月09日 イイね!

準備はOK・・・?

準備はOK・・・?


いよいよ日曜に迫ったハチロク祭 in 筑波2000

86/BRZサーキットチャレンジ(レースクラス)
で走ります。




ここでの出走を今年一番の目標としていました。

・・・というか今年はフリー走行ばかり走っていたので
走行イベント参加は少なく、FSSTとこれだけですけどね・・・




アタックシーズンに向けて温存していた71Rを開放。
245サイズなので昨年と同じ仕様ですが、
この前のFSST Rd.2で皮むきだけ行ったバリ溝タイヤです。


メンテナンスは今のところ取り立てて不調箇所は見当たらないので
基本的な所と漏れチェック・各部の緩みチェック。
ブレーキフルードエア抜きとクラッチフルード交換。
あとは細かい部分の清掃・補修など。



寒くなってきて今シーズンも飛ぶ可能性の高い
IGコイル1番を新品に予防交換しておきました。



今年は凄腕アタッカー・マシンが多く、
レベルがかなり上がってしまっていますが、
接触無く、マシントラブル無く無事に走りきる事を目標に、
その中でレースっぽい展開が楽しめれば最高ですね。^^




明日は仕事で帰りも遅くなるので、
本日中に荷物も積んでおきました。
日曜は昨年と同じく朝6時のゲートオープン前後に到着予定です。
Posted at 2016/12/09 21:56:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車日記 | クルマ
2016年12月01日 イイね!

車載用カメラ追加

車載用カメラ追加


前々からサーキット走行での後方撮影用、
もしくはカート走行動画用のビデオカメラを
検討していました。




G○Proに似せたような作りの物がアマゾンにも多く売られていますね。
デザインはほぼ同じようなものの販売元が沢山あり迷いましたが、
レビューの評価を元に「DBPOWER」という販売元のカメラを購入してみました。




既に10月末に購入していたんですが、フロントバンパーの修理交換関連で
なかなか試せずにいました。

そんな折に、先日ブレーキパッド・ローターの熱入れにFSWショートを試走したり、
APGでのカート走行で使用したりしましたので、
動画含めインプレを書きます。


防水カバー、各種ステー一式、補修部品、予備バッテリー等
付属品が結構多いです。



使用用途によってこれらを組み合わせる感じですかね。


充電器は付いていませんが、マイクロUSB端子なので、
携帯やデジカメの充電器でいくらでも代用できます。

ドラレコなどと違い、5分刻みのファイル保存ではなく、
4GBまでなら1ファイルのままで連続撮影可能のようです。

録画中は本体背面のプレビューモニターは自動的に消灯されて節電してくれます。
青色のLEDが点灯するので、画面が消えても録画中という事は教えてくれますね。

録画モードは
綺麗に撮るなら1920×1080 30fps、滑らかに撮るなら 1280×720 60fps
が選べます。

カート走行を撮影したところ、振動のブレやカクカク加減が目立ったので、
動きが速く・激しい内容の場合は60fpsのほうが良さそうです。




他にも色々あるのですが詳しくはアマゾンのレビューを見たほうが判りやすいですね。
私もそれを見て購入を決めました。^^;


車載固定用としての吸盤ステーは、これまたアマゾンで売っていた安いものです。
1000円台ながら充分使えます。



凹凸のあるダッシュボードには貼り付きませんが、
ウインドウガラスなら3つの吸盤がしっかり貼りついてくれて
ステー各部を締めて固定すればガッチリ固定されますね。

3点支持でステーが大きさ的にかさばる為、
カメラの画角に映らないように設置するのが若干気を使う程度でしょうか。
他は満足です。



32GBのマイクロSD(トランセンド製)と併せても3点全部で9000円しない位でしたので、
この価格帯でこれだけ使えるのなら充分だと思います。


あとは本体がとても軽いので、ステーにも負担がかかりにくく、
ブレも少ないというのが良いですね。


色々な撮影環境を動画でまとめてみました。




あとは車内で使用して、サーキット走行時の振動や、夏の炎天下等でも
どれだけ耐久性があるのか。
それは今後検証してみたいですね。


さしあたっては、今月11(日)のハチロク祭86/BRZワンメイクレースの
バックカメラとして使用予定です。
Posted at 2016/12/01 21:23:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車パーツ | クルマ

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