一通り不具合箇所を直して、金欠だー!!!と叫んでいる今日この頃。
新たなトラブルが発生。快調に走っていたと思いきや、信号前で減速して・・・停止直前にエンスト(汗
一度症状が現れると、その後ず~っとアイドリングが安定しません。エンジンスタートし直してもドライブに入れると僅か5秒足らずでエンスト。
エンジン本体の問題ではないと確証していたので(走り出すと元気にMAX5000回転までブン回る)、キャブレターか・・・熱がこもった影響か・・・と考えてましたが、とりあえず再びエンパイヤファクトリーのS氏のところへ。
自宅から片道25Kmですが、当日のシェベルは絶好調!一度もエンストせずに到着(汗
いや、むしろ止まって欲しかったのに。
症状を話して、アイドリングの様子を見て、エンジン空回し、停止状態でドライブ入れて、フルブレーキ状態で強引にアクセル踏み込みするも症状再発せず。
エアーホース関係をいじっていると、不整脈状態でエンスト。2次エアーを吸っていると見てホース各部の点検開始。その結果・・・
すごいことになってました(笑
パワーブレーキブースターホース、バルブカバー~キャブレター間のホース、アイドルスクリュー弛み。
パワーブレーキブースター バンド弛み(ブースター側エルボ部はシーリング剤使用)
アイドルスクリュー調整(ロックタイト ネジロック中粘度使用)
バルブカバー部、チーズ、メクラ折損
バルブカバー、キャブレター部ホース劣化
劣化したホースは新品交換です。S氏が「確か余りがあったと思う」と奥から持ってきたホースが入りました。
アイドリングも若干高めに設定。今のところ順調に動いてます。
前回エンパイヤへ行く道中、風が強くなり畑の砂埃の中を走って行きました。その後アイドリングが不調になったのも、2次エアーを吸っている状態だったため砂埃までキャブレター内に吸い込んだ可能性があります。
なにはともあれ、しばらく様子見です。
Posted at 2013/02/23 13:17:24 | |
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