エンジン上周りのガスケット交換&清掃、キャブ&点火タイミング調整を経て、エンジンは絶好調。つづいて、一番の問題だったブレーキとサスペンション スタビライザー間接部のオイル補完をしました。施工は10/26(金)。
まずはブレーキキャリパー内のシリンダー清掃。
少々、形容したくない色になってます(苦笑
しかも、錆び付いた鉄粉が固形になってイヤ~な物に見・・・(以下略
キャリパー内のシリンダーも錆で動きが鈍くなってました。
み~んなピカピカにします。
ブレーキオイル排出中。と、施工をお願いしたエンパイヤ ファクトリーのS氏。
とその間に自分はキャリパーとシリンダーをピカピカに磨きます。今回もCRC エンジンコンディショナーとブレーキパーツクリーナー+歯ブラシ&1000番耐水ペーパーが大活躍!
劇的 ビフォー&アフター(笑
※右側 新品ではありません!
とりあえず自分がこれをやっている間にS氏はデフオイルの交換を。って、すごい事になってました。
なんて言うんですかねぇ。デフオイルの匂いではなく・・・機械油が10年以上かけて発酵したような・・・とにかく強烈な異臭が。例えて言うならアンモニア臭ですね。何で油からそんな匂いがするんだか意味不明!
皆さんにも嗅がせてあげたかった・・・この匂い(笑
さて、デフはオイル垂れ流しの状態で放置!リアブレーキをバラシます。
が、開けてビックリ!ブレーキ流れるわけだこりゃ。って感じです。
左:新品、右:旧品
ちょっとまて、なぜブレーキパッドとブレーキドラムが鏡面仕上げになってるんだ!
触ると引っかかりの全くないツヤツヤ仕上げになってました。
リアは時間かかりそうなのでフロントからやっつけます。
事の発端だった左フロントのベアリング清掃を・・・
うがぁ~!ベアリングオイルが固形化しとる!割りピンさえ見えない状態。こりゃひどい。
ベアリングを外して磨きますが・・・
真っ黒!
そしてパーツクリーナーでピカピカに!
ブレーキシリンダーも・・・
ピカピカに!
綺麗に磨きましたが、やっぱり腐食が目立ちますね。
作業が忙しくて写真に残ってませんが、このあとフロント両輪のブレーキを組み上げ、サスペンションのボールジョイントのオイル充填。
と、そこで ひとつ。皆さん、オイル・レス・ベアリングってご存知?オイルがなくても焼きつかない すごいベアリングです・・・
いや、そーゆー製品があるわけではなく・・・休憩中の会話の中で、
左車軸のベアリングオイルひどいねぇ~右車軸からは漏れてないけどオイルが無いだけだったりして~(笑
とか冗談を言いつつバラスと・・・
マジで無い!!!空っぽやん!
オイルが無いので軸もピカピカ! ※写真は拭く前の状態です。
結局、完成後も、オイルが固形化した左のベアリングが やや重く、オイルが無かった右のベアリングの方が動作良好と言う・・・オイルの存在意義を頭から否定したトンデモナイやつで(汗
ネタを もう一発。ブレーキの偏磨耗で片減りなんてありますが、皆さん、ライン減りってご存知?
これがライン減りだ!
つーか減ったのはドラムの方で(大汗
どうやら、ブレーキパッドを裏から溶接でステーに付けていて、ブレーキの熱で溶接部に焼きが入ったことで硬質になった模様。ドラムより硬くなったためにドラムが削れてしまったようです。
かなり深く溝が掘れてしまっていて、新品のパッドに換えてもパッドが溝の形に削れるだけで、このラインはドラムを新品にしない限り残るでしょう・・・ボディーに「ライン」が無いから隠れたところに「ライン」を作りたかったんでしょうな。シェべちゃんは(笑
さて、長時間の格闘の末、リアブレーキのバックプレートが綺麗になり、デフオイルの交換、エンジンフラッシング後のエンジンオイル交換も完了。リアブレーキを組み上げます。
重要な場所は綺麗になりました。
左後輪のブレーキはスムーズに組みあがり、右ブレーキが・・・スプリングが効いてない。構造上間違えてもいない。つーか間違えようが無い・・・なんかヘン。と、一回ばらしてパッドを良く見ると・・・ビミョ~に形が違う!ウソ~気がつかんよそんなの~。前後あるなら書いておいてくれりゃいいのに。さすがアメリカンクォリティー(笑
組みあがった右後ろのブレーキ。
出来た~!
いや、施工完了ではありません。翌日の土曜に使いたいために一旦完了と言うだけ。すぐに再入庫、エンジン吊り上げミッション下ろしのガスケット交換が待ってます。
ともあれ、エンジン始動!すんごい安定してます!その証拠に・・・
エンジン動作中でもエアクリにマスキングテープが静止します!どや~!(窪んだところに置くなんて事してませんよ!)
半分以上用をなしていなかったホイールシリンダー。新品に交換しました。
さて、完成後、真っ先にS氏が試運転といいつつ、すっ飛んで出て行きました(笑
戻ってくるなり「これ、バカァー!」と言うので自分もすっ飛んで・・・
戻ってくるなり「バカですwこれw」
前回手伝ってくれた友人も試乗・・・
「ハイ!バカでました~w」
正真正銘のアメリカンマッスルです。ノーマル車だというのにバーンナウトで100メートル走が出来そう(笑
マリブ ハイパフォーマンスモデルというのをマジで実感しました。今までどれだけのハンディーキャップ背負って走ってたんだか。シェベルもストレス溜まってただろうなぁ。
施工してくれたS氏もご満悦!ニヤニヤが止まりませんw
して、結局エンパイヤを後にしたのは翌27日(土)のAM2時半頃・・・
家に着いたのはAM3時半。なんだかんだで落ち着いたのはAM4時。前述の通り、土曜の朝に遠出する予定がありました。出発時間はAM4時半w
30分しか寝れない・・・というよりハッスルしてて眠れないw
結局、30分横になって体休めて・・・千葉から いざ栃木へ!
別の友人と一緒で。
栃木で・・・車のイベントではないんですねぇ~これが。
さくら市の地元祭りです。出展の加勢に呼ばれていたわけで、出展するのは・・・
鉄道模型!
スケールはNスケール(1/150)とHOスケール(1/87)の2種。自分はHOのアメリカ型(60両編成貨物列車)&フランス(高速列車TGV)&ドイツ(高速列車ICE)を。
1/87 鉄道模型用モデルカー
(左からフォードGT、プリマス バラクーダ、シボレー カマロ、シボレー コルベット、フォード マスタング、メルセデスベンツ 車種忘れw)
レイアウト全景
一睡もしてなかったんで、PM11頃家に帰って爆睡!翌日は弟の文化祭に行き・・・さらに翌日は再びエンパイヤにシェベルを預けに・・・疲れました・・・
しかし、シェベル完全状態まで あと僅か!
楽しみぃ~!