• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月28日

ホームオーディオの吸音対策 (床編)

少し前のブログで敷きっぱなしだった布団を押入れにしまうようにしたら吸音不足で、間に合わせにウレタンの吸音ボードをスピーカーの前に敷いた話をしました。

ネットで調べると、とあるサイトでムートンは悪い音を吸収して艶のある音を反射すると書かれています。
Amazonで調べると安価で怪しげな物が売られていてどれが良いのか分かりません。
これも少し前のブログてサクッと書きました。

Amazonや楽天で色々調べると、ムートン調とかフェイクムートンとかも出てきて価格も安価です。
偽物❓なムートンを買って失敗するのも嫌なのでもう少し深く調べてAmazonで子羊の毛皮を使用した天然物を買いました。
値段は安価な物と比べて少しお高めの物にしました。

そして、本日届きました。

丁寧に袋の中にムートンが収められてます。
スピーカーの前に敷くので勿論2枚です。


ムートンラグはだいたいがこのような形状のようです。
勿論、長方形や円形の物もあります。
触り心地は良好です。
ごめんね!子羊さんwww


コンセントがイヤン\(//∇//)\ですがw
こんな感じで敷きました。
ウレタンの時もこんな感じで敷いてました。

ブログの最初の方で書いた、とあるサイトでは横幅はスピーカーの幅よりも大きく縦幅は1〜2m程度必要と書いてますが、買ったものは約60cm×約90cmです。
これより大きくすると布団を敷く時にムートンが下敷きになってしまうからですw ハイ。

ウレタンの時は窓のカーテンを締めてましたが、吸音し過ぎると嫌だったので今回はカーテンを開けた状態でいつもの自動音場調整を実行させました。
同じ環境にすれば良かったと後で思いました。

ウレタンより高音の吸音率が僅かに高く、薄っぺらいかった低音・重低音が太くなりました。
所詮ウレタンですw
定位する音の一部が頭の中で鳴ってるように感じる感覚が少し復活しました。
中音にも変化はありましたが、上手く説明出来ませんwww

今の現状ですとカーテンは締めた方が良いと感じたので後日音調整をやり直します。
ブログ一覧
Posted at 2023/06/28 20:38:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リフォーム うちの柱、一本の木だっ ...
別手蘭太郎さん

今日もAmazon!
J'sGRACEさん

パイオニア ケブラーコーン スピー ...
227B コミュさん

N-BOXにした理由
えっつん710さん

スピーカーエッジ張替え
ねも.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ずっと待ってたブラックリストのシーズン10が今月の25日にやっとNetflixで配信されるようです。
めっちゃ楽しみ( ^ω^ )」
何シテル?   05/03 10:24
燃費記録をメインに書いてます。 あとはその時の気分などでブログを書いたりしてます。 時々、参考にはならないパーツレビューもしますw ゲームはもちろんのこと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
急に無性に欲しくなって衝動買いってやつです。 周りからは意外って言われますw 9月12 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
初期型発売1ヵ月後くらいから乗ってます♪ 当車を購入時にサウンドナビ(60PREMI) ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
スペーシアカスタム購入につき売却。
その他 その他諸々 ゲスト (その他 その他諸々)
愛車に乗ってない時の移動ログ(ハイドラ)用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation