土曜日は、スイフトマイスター選手権でした。
東名高速で雨が降り出し憂鬱な気分いなりました。
一番に着きましたけどね、
雨雨雨
止む気配なし。
フリー走行1本目を走りましたが、ストレートでも振られる始末、
4速に入れて加速したらスピンしましたわ。
そしてフリー2本目、
スピンして止まったところで、itasunさんと衝突。
うーん、走行前に色々聞いておけばよかった。
空気圧の事とかね。後の祭りです。
何とか走れるようにして予選走りましたが敗退。
(怖くてアクセルが開けれませんでしたわ)
そして本日修理。
拉げたOILクーラー導風板。
(現地で外しました)
曲がったステー。
今回、牽引フック付けて無くて、本当に良かったわ。
コアは無事でした。
下側は、汚れているだけです。
ステーも戻せないほどだったので、作り直します。
(廃材のアルミ板はたくさんありますから)
コアを掃除して、
ステーを作り、
レイルバーは叩いて、真っ直ぐにしました。
外装は、年末に直そうかと思います。
次週も「走りに行こうかな」と考えていましたが、
昨日の東名から水温で警報!
(マフラーから白煙がいっぱい)
モンスポへ持ち込んだら、NGでしたわ( ノД`)シクシク…
ラジエーター他、外側は問題ありませんが、
エンジン内部でガスケットか何か?水がOILに交じっている模様です。
(今回の衝突と関係無いでしょう)
なので入院、これで今年のアタックシーズンが早々に終わりましたわ。
直るのは、来年の何時頃でしょうね???
ついでにチューニングもお願いしましょうかね、
次は吸排気チューンとなりますわ。
ヘッド降ろすので、バルブ周りもやるのかな?
明日は、いよいよスイフトマイスター選手権!
しかし・・・・・・・・・・・・・・、
月曜日、火曜日は調子がかなり良かったのですけど、
水曜日の帰りから、7000rpm以上で吹けない、回せない症状が出ました。
これじゃあ、まったく戦いになりません、(T_T)
(直らなければ、マイスターキャンセルでしたわ)
水曜日はモンスポ休みですから、木曜日、昨日の夜から検討しました。
とりあえず、LINK ECUをリセットして、イグニッションコイルの掃除。
これで今日を迎えましたわ。
とりあえず東名高速で症状は出ずに何とかなりそうな予感。
そして1本目。
・11周目---34秒953
・12周目---34秒834
・13周目---34秒676
・16周目---34秒882
・17周目---34秒825
・27周目---34秒746
・28周目---34秒552
・29周目---34秒469 BEST
こんなでした。
でもタイヤが何かいやな感じです。
2本目は、
・10周目---34秒709
・13周目---34秒995
・17周目---34秒962
もうこのタイヤ捨てです(笑)
(帰りにタイヤ屋行って、剥ぐって処分を依頼しました、)
それとですね、
先ほどモンスポ行って、
イグニッションコイルを新品に交換したのですよ。
(工具持ち込み自分でね(笑))
(だって外は暗いし投光器使う気分じゃ無かったのでね)
そしたね、
メッチャ調子よくなりました!
自分はこの先、プラグ交換に合わせて、
イグニッションコイルも替えますわ。定期交換部品にします。
さあ、明日はいよいよスイフトマイスター選手権!
新品タイヤだし、楽しんできます(☆`・ω・´)bググッ
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<2020年度>(走行11回)
・70回目(12/4)------34秒469(FR:A052)
・69回目(11/8)------34秒829 〃
・68回目(10/24)----34秒482 〃
・67回目(10/11)---34秒372 〃
・66回目(9/13)-----34秒560 〃
・65回目(8/10)-----34秒875 〃
・64回目(8/2)------34秒577 〃
・63回目(6/21)-----34秒747 〃
・62回目(6/6)------34秒404 〃
・61回目(5/9)------34秒522 〃
〈↑NX19-R↑:↓NX19-170↓〉
・60回目(1/12)-----34秒309(FR:A052)
<2019年度>(走行14回)
・59回目(11/30)--34秒631(FR:A052)
・58回目(11/8)---34秒442(スイフトマイスター戦。FR:A052)
・57回目(11/5)---34秒521(FR:A052)
(B)56回目(11/2)---34秒194 〃
・55回目(9/28)---34秒380 〃
・54回目(9/15)---34秒723(F:V700,R:A052)
・53回目(9/ 8)----34秒515 〃
・52回目(8/31)---34秒915 〃
・51回目(6/14)---34秒699 〃
・50回目(5/26)---34秒717(FR:A052)
・49回目(5/12)---34秒704 〃
・48回目(4/29)---34秒570 〃
・47回目(3/29)---34秒309 〃
・46回目(3/16)---34秒513 〃
<2018年度>(走行16回)
(B)45回目(12/15)---34秒162(FR:A052)BEST !
・43回目(11/17)---34秒599(スイフトマイスター戦。FR:A052)
〈↑NX19-170↑:↓M16A↓〉
(B)31回目(3/31)----35秒071(F:V700,R:A052)
<2017年度>(走行14回)
(B)18回目(2/12)-----35秒389(FR:71R)
<2016年度>(走行5回)
(B)15回目(12/ 5)----35秒757(FR:ZⅡ★)17インチ↑
< 2015年度>(走行10回)
(B)10回目(12/16)----36秒020(FR:71R)16インチ
この前の整備でプラグを交換しました。
どちらもNGKのレーシングプラグですが、形状が違います。
(旧)R7438-8(スラント)下図参照
(新)R7437-8(突き出し) 〃
今日ちょっと、ある事があって、
プラグを前のに戻して見ましたわ。
ふむ、何かトルクが弱いような気がする・・・、(気がするね気が、)
値段はR7438の方が高いです。
少し気になって、NGKに聞いてみたら、着火力はR7437の方があるとの事。
耐久性は気になるけど、交換サイクルは早いから、
R7437にするかな?
(エンジン作ったメカさんにも相談しておきますわ)
いよいよ、次の土曜日はスイフトマイスター選手権!
まずは、フィルターの交換。
外して見ました、フルコン化で吸気センサーが追加されてますね、
フィルターはモンスターのPFX400ですわ。
(使っていたヤツの画像)
PFX400を使う前は、itgのフィルター(湿式)を使っていて、
解り難かったけど、乾式のPFX400汚れが解る(-_-;)
ヒドイね~!
まあ、自作のラムエアーシステムが、上手く機能しているのでしょう(笑)
新品と比べて見ました。
色の違いが凄いね~、
itgの汎用吸気システムを加工してZC32Sに使っていますが、
フィルターをPFX400に変えたので、溶接加工しています。
itgのケースも色々改造しているのですよ。
これは、ビリオンのファンネルを使って改造してます。
スロットルも掃除掃除!
(アールズでビックスロットルにしています)
来年は、インマニとスロットルを変えるので、コイツの掃除は最後かな?
(スロットルは他車のを流用予定です)
次にプラグ交換!
安定のレーシングプラグ8番です。
取り外した方がやり易いし、装着は接点復活剤を塗布。
プラグ黒いね~(笑)、フルコンで圧縮比13:1です。
凄いね~、圧縮比!
新品プラグには、焼き付き防止剤を塗りました。
今回からOILキャッチタンクを外しました。
溜まっているとこ見た事無い(笑)
不必要なモノですね、見た目が良いので付けてました。
まあ、スッキリです。
来年装着のインマニはどんなんでしょうね???
最後にバッテリー交換!
ネットで買うと、なんでこんなに安いのでしょうね???
装着前には充電してフルにしています。
さて、今度の金曜日は、ショートに走りに行きます!
そして、帰ってからエンジンとギアのOIL交換!
土曜日のマイスターに備えます。
33秒台を出したいな~、
本番はNEWタイヤなので、ちょびっと期待してます(笑)
前回のサーキット走行前に行った整備です。
作業はブレーキフルードの交換ですわ。
この左後ろは順調だったんですけどね(-_-;)
右後ろをやろうとしたら、ブリーダーが緩まない・・・、
何か折れそうでね、右後ろは諦めましたわ(T_T)
それで折れても良いように、キャリパーを注文して、
本日モンスポで作業をお願いしました。
折れても問題無いので、試してもらったら、
何とかブリーダーが取れましたよ。
なので新品と交換せずに、ブリーダーのみの交換。
まあ、安心しました!
それとコイツ↓
小さい軽い!しかも10kgぐらいだったら、簡単に外せる!
家での作業に重宝します。
これは、買い直して正解の工具ですわ。
あと、このブレーキフルード
TCL ADVANCE Comptition Racing
https://tanikawayuka.co.jp/advance/brake-fluid/
自分の車はフロントキャリパーをAPレーシングに変えていますが、
ローターはノーマルを使ってます。
なので、発熱量が凄く!
ブレーキがプアになるのが早いです。
そこでTCLのフルードに変えた次第です。
何とこのフルード、沸点が327℃と非常に高い数値です。
FISCOショートを走りましたが、コイツのおかげでイイ感じですわ。
最後に今日、ステッカーを追加しました。
OGURAクラッチのステッカー!このサイズは売っていません。
ウム、良い物を頂きましたわ!
バッテリー移設 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/04/09 17:26:37 |
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富士スピードウェイ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/09/02 14:16:26 |
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(追記)アクセルペダルストッパーの制作 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/05/06 15:26:48 |
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スズキ スイフトスポーツ FISCO short:Dec 04th 2021:34.030 ----------- ... |
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スズキ スイフトスポーツ CVTスペシャル |
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