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おぴよの愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2024年2月11日

定期DIYエンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回のエンジンオイル交換から5,000kmほど走行したので、DIYでエンジンオイル交換を行います。
まずはメンテナンスモードでエンジンをアイドリングさせオイルを温めます。
2
その間に車体ジャッキアップの準備です。
前輪をアストロプロダクツのプラスチックラダーレールに載せます。
3
後輪にはレンガブロックをハメておきます。
4
フロアジャッキで持ち上げてリジットラックをハメておきます。
5
オイルパンドレンボルト下のアンダーカバーだけ外してドレンボルトが見えるようにします。
6
廃油受けをエンジン下に置いて、14mmソケットとラチェットでドレンボルトを緩めます。
7
ドレンボルトが緩んだら、後はオイルで手が汚れないツールを使って緩めます。
8
古いエンジンオイル排出中です。
走行5千キロのワリには
あんまり汚れていない感じ?
9
オイルが抜けてたら、ドレンボルトを規定トルクで締め付けします。
10
今回から使うエンジンオイルはトヨタのGR Touring0W-30です。
今までは純正のキャッスル0W-16を使っていましたが、昭和生まれのヲジさんには柔らか過ぎて不安しか無いので0W-30にしました。
11
新しいエンジンオイルをオイルジョッキに入れて、エンジンのフィラーから入れていきます。
12
エンジンオイル入れていますの図です。
今回はエレメント交換しないので3.5リットルほど入れます。
13
レベルゲージでおおよそ規定量入っているのを確認したら、外したドレンボルト下のアンダーカバーを取り付けします。
14
リジットラックを外してフロアジャッキを降ろし、しばらくエンジンをアイドリングさせます。
エンジン停止後、再びオイルレベルゲージでオイル量を確認します。
見づらいけどMAXレベルまで入っているので、これで作業完了です。
その後近所を走行しましたが、0W-30にしたせいか?
僅かにエンジン音が小さくなった気がします😅
56,086km

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