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おぴよの愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2012年9月8日

クランプメータでオルタネータ動作試験

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バッテリーが充電不足になって以来、オルタネータが気になって仕方ないです(汗)
走行16万キロオーバーなので、そろそろオーバーホールを考えていますが、その前にクランプメータを使用して現在の状態をチェックします。
まずはエンジン始動から1分後。
オルタネータがジャマで見づらいですが、約21A(アンペア)です。
使用したクランプメータは、kaise製SK-7661です。
2
負荷を与えます。
ヘッドライト(HID55W)とフォグライト(HID35W)点灯状態です。
測定レンジが変わっていますが、約43A(アンペア)です。
3
更に負荷を追加します。
上記状態+エアコンオン(風量最小)です。
測定値は約48A(アンペア)です。
4
更に負荷を追加します。
上記状態でエアコン風量最大です。
測定値はついに60A(アンペア)超!

もうそろそろ容量限界?
5
再び負荷無しのアイドリング状態です。
測定レンジが変わって、値は約19A(アンペア)です。
いちお~オルタネータは正常に機能しているようですが、オーディオやらウィンドウデフォッガーなどを併用したら、容量不足に陥ること間違いナシです(汗)
容量の大きな最近のSCオルタネータを流用したいところですが、情報不足で今のところ全く見当がつきません(涙)
6
おまけです。
上記アイドリング状態から、サイドステップLED(5050テープLED30cm×5連結:片側)のみ点灯状態です。
LEDとはいえ、30cmテープLED×10本もあると、それなりに電流流れていますね(汗)

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