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おぴよの愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2022年9月3日

前後スタビライザー初期応答性能アップしたはず?

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
3年前に交換したスタビリンクとブッシュを交換した際に、ウレタンブッシュを使用しましたが、路面の凹凸をかなり拾う様になった為、少し緩めにブッシュを固定していました。
しかし、3年経過してブッシュが落ち着いたのか?
初期ロールの多さが気になります。
なのでスタビライザーの初期応答性を上げる為に、ウレタンブッシュはパンパンに潰して効きを強めます。
2
とゆーワケで
ウレタンブッシュを固定しているナットをキツく締め付けます!
で、
この時にスタビリンクロットが回らない様、14mmのスパナをかけて締め込みます。
3
コチラは右リア側です。
同じ様にナットをキツく締め付けます。
なおリア側はナットが12mmになります。
4
反対側も同じ様にして締め付けします。

追記:
実際に走行してみたところ確かに初期応答性は良くなりましたが、やはり路面の凹凸をかなり拾う様になりました。
また、純正スタビライザーでは径が細いので車重に負けてしまっている感が強く、ロールが全く減りませんでした。
5
で、
ふと?
新たな問題点発覚!
右フロントのボールジョイントブーツからグリスが漏れています。
本来ならブーツ交換ですが、もう40万キロを超えているのでボールジョイントごと交換かな?

イイね!0件




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