純正フロントスタビライザー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今回も長年放置していた作業です😅
遡る事4年半前?
スタビエンドブッシュが粉砕していた事に気づかず、そのまま乗り続けてスタビエンドの穴が広がってしまい、ついにはスタビリンクロッドが折れました😱
で、
新しいリンクロッドやスタビブッシュに交換したのですが、スタビエンドの穴が広がったままの純正スタビライザーを使い続けていました😅
当時、スグにヤフオクで中古の純正スタビライザーを購入したのですが、取り付けがめんど〜で今日まで放置していました。
なので本日スタビライザー交換を行います。
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フロントタイヤの下にラダーレールを敷いて作業スペースを確保します。
まずはスタビエンドブッシュのナットを外します。
ナットのサイズは14mmで板ラチェットを使うとラクです。
3
続けてスタビブラケットを固定していボルトを外します。
12mmのディープソケットを使います。
ココはスペースが狭いのでかなりヤリづらいです。
ちなみに左側(画像は右側)はもっとヤリづらいです😅
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前側はナットで固定されているのでそちらも外します。
ここも12mmです。
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スタビブラケット外れましたの図。
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地面に落下した純正スタビブラケットです。
フツーは表側(見える側)からボルトやナットで固定するのが一般的ですが、この車は裏側(見えない側)から固定しているのでかなりめんど〜です😅
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反対側も同じ様に14mm板ラチェットで、スタビエンドブッシュのナットを外します。
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続けて左スタビブラケットを外しますが…
V型エンジン左バンクからのエキゾーストパイプが超絶ジャマで、ソケットレンチを振るスペースがかなり狭いです。
振り角もほとんど無いので地道に少しずつ回して外します😅
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前側(奥側)はもっと悲惨です😱
首振りソケットで急角度にしないと振り角が全くとれません😭
ココも地道に少しずつ回して外していきます。
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左右ともにスタビブラケットが外れました。
後は左右のスタビエンドブッシュを外すだけです。
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CRC556をブッシュに吹いて滑りを良くして外します。
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で、
コレが問題のスタビエンドの穴広がっちゃいましたの図😅
いちおー今まで使えてはいましたが、なんか気分悪かったんで交換です。
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反対側もCRC556を吹いてスタビエンドブッシュを外します。
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純正スタビライザー落下しました😅
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新旧比較?
といってもどちらも純正のフロントスタビライザーなので全く同一です。
185ハイラックスサーフ(4WD)のフロントスタビライザーは、年式やグレードに限らず1種類しか無いのでどれも同じです。
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スタビエンド比較です。
左側が穴広がったちゃいましたで
右側が正常です。
パッと見ではそんなに違いが無さそうに見えますが、比べると明らかに穴が広がっています。
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スタビブッシュを付け替えします。
4年半前に取り付けたスタビブッシュですが、ウレタン製なのでほとんど劣化していませんでした✌️
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交換したスタビライザーを取り付けしていきます。
先にスタビエンドにリンクロッドを通して、エンドブッシュを取り付けしていきます。
ココも4年半前にウレタンブッシュに交換しましたが、ほとんど劣化していないので再使用しています。
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反対側も同じ様に取り付け中です。
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スタビブラケットの取り付けです。
後ろ側(手前側)から取り付けしていきます。
ボルトを裏から差し込んでブラケットを固定します。
左側はホントに狭くてヤリづらいです🥲
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前側(奥側)は愚痴しか出てきません😆
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今度は右側のスタビブラケットを取り付けしていきます。
反対側と同じ様に後ろ側のボルトから取り付けします。
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続いて前側のナットを固定します。
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最後に全てのボルト&ナットの締め付け忘れが無いか確認して作業完了です。
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最後に外したスタビライザーの広がった穴を眺めていて
ふと気がつきました!
4年半前は長穴に変形していたよーな気がするのですが、いつの間にか円形に変わっていました😱
経年劣化で円形に広がったのかな?
まぁ〜いずれにせよトラブルになる前に交換しておいて良かったとゆー事にします。
439,178km
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