目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
という事で、コンソール周り外したり付けたりを1度で済ませたかったのでwまとめて色々とやってみた(ノ´Д`)ノ
まずは、シフトブーツもイギリスの革屋から入手して取り付け。。。
純正シフトブーツはホチキスで土台に留めてましたが、タッカー持ってないので接着剤で固定w
くっ付くまで洗濯ばさみでがっちり固定(; ・`ω・´) b
2
お次に、センターコンソールのアームレスト部分を本革へ交換(爆)
シフトブーツと同じイギリスの革屋から成型しただけの革のままで来るとは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ちゃんと注文通り右ハンドル用になってましたが、綺麗に取り付ける自信が無い(爆)
とりあえず、純正のアームレストを運良く500円で某オクで入手して予備が出来たので失敗上等で取り付け。。。
3
その間に、コンソールパネル内の基盤を取り出してチップLED交換(; ・`ω・´) b
やったこと無いけど純正インジケーターの色味が気になっていて変えたかったので、勇気出してハンダ作業に挑戦w
この為に、某オクでエアコンパネル&シートヒーターベンチレーターとステアリングヒーター部分のスイッチ周りのパネルを入手して、自分で分解出来るかを確認してから。。。
失敗してもいいようにスペアが無いとねw
エアコンパネルは液晶部分の分解が最初分からずに液晶割って(爆)分解方法をマスターする為にエアコンパネルを計2セット買いましたがw
4
いざ車両に取り付け(ノ´Д`)ノ
本革シフトブーツと、定番のGS用赤ステッチの入ったシフトノブ。。。
外したついでに、シフトアップダウンが逆になるGTシフターも無事取付け\(^O^)/
5
本革フットレストはシワが寄ってもうて素人には難易度高しやなぁ。。。
スプレーボンドで浮かないようにしっかり接着したので修正不可(;´Д`)
まあ、外した純正フットレストがあるので気になったら元に戻そう(´・ω・`)
6
そして、シートヒーター&ベンチレーターとステアリングヒーターのインジケーターのLED打ち換えも上手くいった\(^O^)/
純正のシートヒーターのオレンジイルミとベンチレーターのグリーンイルミのインジケーターでも別に気にならなきゃいいのですが、車買う前から気になっていたので(爆)念願叶いましたwww
7
そして、シフトポジションのインジケーターも純正の赤イルミから青LEDに打ち換え。。。
これ、しくじってPとDがLED点灯しなくて基盤を破壊したかと焦りましたが、某オクで入手した基盤なので、車両から外した基盤で絶対に負けられない戦いをして見事に全部点灯\(^O^)/
基盤のLED交換はシフトポジションの打ち替えが純正LEDチップを固定しているハンダがかなりガンコなだけに一番簡単なようで一番難しかった(;´Д`)
8
そして、エアコンパネルのインジケーターも純正の緑イルミから青LEDに打ち替え。。。
箇所が多いだけに集中力がなかなかw
無事に綺麗に点灯して何よりで、納車前から入手していた、プレミアムクロックにようやく交換して、テレビキャンセラーとマーレビの裏側に銅テープの貼り付けまで一挙にコンソール周りを弄れました(ノ´Д`)ノ
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