• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニスモ命のブログ一覧

2018年09月08日 イイね!

北海道停電でも車に救われる。。。。

超久しぶりの投稿になりましたが、一昨日の北海道で、大きな地震が発生しました。
その直後に大規模な停電が発生し、北海道は一瞬で暗闇の世界に陥りました。
そんなときに役に経ったのが、多機能ナビです。

その1(TV機能付)

廉価版のナビには交通情報等しか対応していない物もありますが、やはりTVが見られるのは今回の停電においては非常に良かったです。

その2(USB接続機能)

今は車にUSBコンセントが付いている車もありますが、僕の車に無いのでナビ外付けのUSB接続ケーブルを付けています。
停電により、スマホ等の充電も出来るので電池切れにならず、災害情報等を取得することが出来ます。


一昨日の北海道は、全ての地域で停電となり、信号も消えて非常に危ない状態でしたが、死亡事故はありませんでした。
まさに奇跡ですね。

いつ地震が起きて、全域停電になるかもしれませんが、備えあれば憂い無しです。
Posted at 2018/09/08 22:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年07月10日 イイね!

創業の精神を忘れたメーカに車を造る資格無し!?

創業の精神を忘れたメーカに車を造る資格無し!?先週の自動車関係のニュースで、48年ぶりに日産ノートが上半期販売台数首位のニュースが流れましたが、同日にe-Powerに4WD追加されて、少しは日産も改善されたように見えました。

しかし昨日の夜に、またまた排ガス燃費不正問題で会見を開く事態になりました。
さらに会見には社長も出てこず、上級幹部の執行役員(CCOって意味わからない役職)で前回同様に初動対応が非常に良くないと思います。



日産の不正発覚は昨年9月に発表した無資格車検問題があり、この無資格検査が発覚したのは発表の2週間前ですが、この発表も電気自動車の新型リーフ発表の前の日など、意図的に操作しているような気がします。
今回も何故この時期なのかは不明ですが、社長が会見に出てこないのは、やはり意図的な作為が感じられます。

本当に今の日産には、創業当時の精神は果たしてあるのでしょうか!?
日産創業のブランドのダットサンへ思い入れが強いミスターK(片山豊氏)も、天国で泣いていると思います。
Posted at 2018/07/10 20:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2018年07月09日 イイね!

How do you like Water temperature?

How do you like Water temperature?最近はアップ出来てませんでした。
僕のいつものお店に、こんなものを発見!!

まさにパロディみたいな、ラジエター用のクーラント!!
今は北海道専用のようですが、反響が良ければ全国展開もあるかも・・・・。
今度入れてみたいと思います。



Posted at 2018/07/09 19:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューン | 日記
2018年06月17日 イイね!

トヨタ悲願の初優勝!?

トヨタ悲願の初優勝!?伝統の24時間レースもあと残り1時間を切りました。
現時点ではトヨタの1-2体制ですが、優勝直前トラブルの悪夢に2度合っているトヨタにとっては気が引けないですね。
でも今年のルマンはポルシェやアウディ等のワークス参戦が無いので、優勝しても賞賛は得られないでしょうね。


3年前、日産もルマン参戦プロジェクトを発足し参戦しましたが、わずか1年で完全撤退。
やはり続けることが大事では、ないでしょうかね。
もし参戦を続けていたら、トヨタと日産の対決が見られていたのになあ。。。。。
今の日産のモータースポーツは、何かおかしいような気がします。
Posted at 2018/06/17 22:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記
2018年05月26日 イイね!

あれから10年、50年・・・・・!!

あれから10年、50年・・・・・!!いよいよ来週末に十勝開催以来、10年ぶりに富士SWで24時間レースが開催されます。
50年前の1967年に、同じく富士SWで日本で初めて24時間レースが開催されました。
ただ今回の富士24時間レースでは、車両の音量規制がありS-GTの車両が出れないのが残念ですね。
来年はS-GT車両も、参加可能にしてほしいと思います。

十勝SWの醍醐味は、やはりトンガリ帽子風のコントロールタワー!!


第1回目の十勝24時間レースでは、計時システムがパンクし正式リザルトは翌日に出ました。
当然ですが、表彰は暫定表彰です。

当時、僕はオフィシャルでポストにいましたが、「事件はコントロールタワーで起こってるんじゃない!!現場で起きているんだ!!」と叫んでいました。(笑)
そんな一番の思い出は、朝方に接触でコースを塞ぐ事故があり、重い黄旗ボード(夜用)の2本振動を20分以上も振ったことがありました。

Posted at 2018/05/26 20:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記

プロフィール

「あれから10年、50年・・・・・!! http://cvw.jp/b/163880/41527708/
何シテル?   05/26 20:46
車の運転が大好きです。 日産・ニスモのモータスポーツを応援しています。 昔は、JAFライセンス(A級)所持してました。 タイヤは、ブリヂストン派(ポテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スズキ アルトワークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 20:36:10
車の方程式:速さ(パワー)≠楽しい(軽さ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 00:26:19
ラリーの日産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 08:16:04

お友達

車で走るのが好き、車のチューニングが好き、モータスポーツが好きな方は、お気軽にお友達になってください。
特に、ニスモ好きな方は大歓迎です。
勇気を出して、ポッチと押してください。
来るものは拒まずで・・・真心で対応します。(汗)
186 人のお友達がいます
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * ゴールドヘッドゴールドヘッド *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn
ぴんきーぴんきー FLZ@ARIFLZ@ARI

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今度の新しい相棒です。 24年間乗ってきた日産車から、メーカをチェンジしました。 15年 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フルニスモ仕様完成しました。 Z33バージョン・ニスモも僕の仕様を研究して開発していまし ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2009/8/30納車です。 シリアルナンバー:43の初期型のニスモです。 今年で早いも ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
フルニスモ仕様となっています。 当時では画期的な、マルチメータを搭載しています。 メータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.