• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニスモ命のブログ一覧

2022年01月14日 イイね!

宮本武蔵を決め込む日産の2022体制発表!!

宮本武蔵を決め込む日産の2022体制発表!!いよいよ、オートサロンが始まりましたね。
本日は関係者のみしか入場できませんが、明日からは一般公開で明日行く予定です。(天候が心配ですが・・・・・)





モータスポーツの発表ですが、既に昨年12月にトヨタは発表済みで本日ホンダも発表されました。
残りはニッサンのみになりましたが、GT500の参戦車両はZにチェンジすることは既に公表されています。
体制についてはスポンサーの関係上、まだGT500の体制も発表できないと予想されます。
そのためニッサンのGT500体制を、ニスモ命がいち早く発表いたします。
なおあくまでも予想のため、確定ではありませんのでご了承ください。

日産系チーム総監督:松村基宏
ニスモ
監督 :ミハエル・クルム
03号車:ロニー・クインタレッリ、平峰一貴
23号車:平手晃平、佐々木大樹

ホシノ・インパル
監督:星野一義
12号車:高星 明誠、ベルトランバゲット

KONDOレーシング
監督:近藤真彦
24号車:松田次生、藤波清斗



注目は・・・・
ニスモ2台体制復活とGT500ステップアップの藤波選手です。
バゲット選手は松下選手とトレードになります。(Fポンの関係上)
なおニッサンの次期エース候補として、平手選手と佐々木選手がニスモに移籍すると予想しています。

近いうちに正式発表されると思いますが、正式発表が楽しみです。
Posted at 2022/01/14 20:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記
2019年04月07日 イイね!

いよいよ今週末・・・・・

いよいよ今週末・・・・・昨日から都内ではモータスポーツジャパンが開催されていますが、いよいよ今週末より日本のモータスポーツのシーズンが開幕します。

昨シーズンは散々な結果でしたが、今シーズンは大幅な体制変更で期待大です。


なんと言っても、日産系チーム総監督の交代が一番大きいですね。
そして長谷見さんの監督引退や本山選手のGT500引退と、今後は次に向けての世代交代も進みそうな気がします。
→本山選手はレーシングドライバーの完全引退ではないので、フォーミュラEや海外のレースでスポット参戦すると思われます。


自分では日産勢ゆういつBSタイヤを履く、12号車にチャンピオンを獲得して欲しいと思っています。
なお星野監督は選手時代や監督でも、GT(JGTC含む)でのチャンピオン獲得していないため、今年はGT-R誕生50周年の記念の年でもあるので、ぜひチャンピオン獲得して欲しいと思います。


あと体制で1つ足りない点は、3号車のタイヤはミシュランでなくダンロップユーザにするべきでないかと思っています。
市販車のGT-R標準タイヤはダンロップなので、タイヤ4メーカで競わせた方が車両開発もより進んでいくのではないかと思います
→チャンピオンになった場合は、GT-RNISMOの標準タイヤ採用する権利を与えるとか実施したら、タイヤメーカも本気が出ると思います。

また参戦車両ですが、現行GT-Rでの参戦も今年で12年目に突入します。
そろそろ新型車が欲しいところですが、ゴーンの逮捕でモータスポーツの予算が付きそうな感じがするので、次期型レースカーはニスモ主導でレースカーコンセプトを開発し、今年の東京MSにて発表して欲しいですね。
特に来年はDTMとの性能調整があるので、それを見越したレースコンセプトカーにして来シーズンは新型車を登場してほしいです。


なお既に先月はスーパー耐久が開催されましたが、最上位クラスのST-Xでは、初参戦のアストンマーチンに開幕戦で敗れたので、少し不安ですがまだこれからなので、挽回を期待したいと思います。

Posted at 2019/04/07 19:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記
2018年10月22日 イイね!

今年もチャンピオン取れず・・・・。

今年もチャンピオン取れず・・・・。今年のニスモフェスティバルに行くことを決めましたが、、、、日付変わって昨日のスーパーGTのオートポリスは日産勢は散々な結果で、GT500は最終戦を待たずにチャンピオンの可能性がなくなりました。
GT300も可能性が無いわけでありませんが、18ポイント差なので自力チャンピオン獲得は無いです。
※自力チャンピオンは、優勝すれば自動的にチャンピオンになることを指します。

ここ数年の日産勢の成績不振は、深刻です。
2015年はチャンピオン獲得しましたが、2016年は5勝しながらもチャンピオン獲得ならずで、昨年は最終戦で優勝しながらも、僅差で獲得できませんした。
なお2015年までの前総監督は柿元さんで指揮官として発揮しましたが、現総監督は指揮官として何かが物足りないような気がします。

それと、いつまで日産はGT-Rで戦っているんだろうとも思います。
GT-RがスーパーGTに登場して10年が経過しますが、ライバルのトヨタはRCF→LCで2回も車種がスイッチしているし、ホンダもNSXーCONCEPTから正式にNSXになり新モデルをGTに投入しています。
なお今の日産には、戦えるようなコンセプトカーも無いので、来季以降は更に心配です。

そろそろ今年のオートサロンで、日産も新しいコンセプトマシンを登場させて来年度の登場を目指したらどうでしょうかね!?
今年のニスモフェスタでは、昨年トヨタが出したようなコンセプトカーを走らせたら面白いと思います。

やはりニスモフェスタのイベントは、楽しまなくちゃだめですね。
某電気屋さんで、以下の物が売ってましたが、ニスモの価格がTRDよりも高い!!
最近の日産・ニスモは儲けに走っているのかなあ。。。。(笑)
Posted at 2018/10/22 01:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記
2018年06月17日 イイね!

トヨタ悲願の初優勝!?

トヨタ悲願の初優勝!?伝統の24時間レースもあと残り1時間を切りました。
現時点ではトヨタの1-2体制ですが、優勝直前トラブルの悪夢に2度合っているトヨタにとっては気が引けないですね。
でも今年のルマンはポルシェやアウディ等のワークス参戦が無いので、優勝しても賞賛は得られないでしょうね。


3年前、日産もルマン参戦プロジェクトを発足し参戦しましたが、わずか1年で完全撤退。
やはり続けることが大事では、ないでしょうかね。
もし参戦を続けていたら、トヨタと日産の対決が見られていたのになあ。。。。。
今の日産のモータースポーツは、何かおかしいような気がします。
Posted at 2018/06/17 22:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記
2018年05月26日 イイね!

あれから10年、50年・・・・・!!

あれから10年、50年・・・・・!!いよいよ来週末に十勝開催以来、10年ぶりに富士SWで24時間レースが開催されます。
50年前の1967年に、同じく富士SWで日本で初めて24時間レースが開催されました。
ただ今回の富士24時間レースでは、車両の音量規制がありS-GTの車両が出れないのが残念ですね。
来年はS-GT車両も、参加可能にしてほしいと思います。

十勝SWの醍醐味は、やはりトンガリ帽子風のコントロールタワー!!


第1回目の十勝24時間レースでは、計時システムがパンクし正式リザルトは翌日に出ました。
当然ですが、表彰は暫定表彰です。

当時、僕はオフィシャルでポストにいましたが、「事件はコントロールタワーで起こってるんじゃない!!現場で起きているんだ!!」と叫んでいました。(笑)
そんな一番の思い出は、朝方に接触でコースを塞ぐ事故があり、重い黄旗ボード(夜用)の2本振動を20分以上も振ったことがありました。

Posted at 2018/05/26 20:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記

プロフィール

「サイト移転のお知らせ http://cvw.jp/b/163880/46514206/
何シテル?   11/05 19:13
車の運転が大好きです。 日産・ニスモのモータスポーツを応援しています。 昔は、JAFライセンス(A級)所持してました。 タイヤは、ブリヂストン派(ポテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

宮本武蔵を決め込む日産の2022体制発表!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 20:50:22
スズキ アルトワークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 20:36:10
車の方程式:速さ(パワー)≠楽しい(軽さ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 00:26:19

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今度の新しい相棒です。 24年間乗ってきた日産車から、メーカをチェンジしました。 15年 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2009/8/30納車です。 シリアルナンバー:43の初期型のニスモです。 今年で早いも ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フルニスモ仕様完成しました。 Z33バージョン・ニスモも僕の仕様を研究して開発していまし ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
フルニスモ仕様となっています。 当時では画期的な、マルチメータを搭載しています。 メータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation