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ニスモ命のブログ一覧

2007年11月21日 イイね!

野次争論(第6回)・・・選考基準が判らない!?

野次争論(第6回)・・・選考基準が判らない!?今日、日本カーオブザイヤーが発表されました。
日本カーオブザイヤーは「ホンダ・フィット」が受賞しました。






昨年もブログに記載しましたが、なにかおかしいと思います。

同じコンパクトカーなのに、マツダのデミオとホンダのフィットで3倍以上の得点差があります。
燃費だってそんなに変わらないし、特段に素晴らしいものがあるんでしょうか!?
得点では基準が判らないし、受賞理由の「燃費や軽快で気持ちいいなんて」コンパクトカーの常識でしょう。
ここ10年の間の日本カーオブザイヤーで、ホンダとトヨタ以外はわずかに1回のみ・・・。
異常ともいえるこの選考結果。
防衛省でも接待で問題になっているが、この受賞も裏ではお金が流れているという噂ですが・・・。

本当にどういう基準で選考しているのでしょうか?
審査員のコメントなども、洗いざらい公表して欲しいものです。
こんなこと続けていると、日本カー・オブ・ザ・イヤーも本当にいらないもにになりますね。
自動車ジャーナリストで構成する、RJCが見ものです。


※異論・反論がある方は、コメント記入願います。
Posted at 2007/11/21 20:51:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 野次争論 | 日記
2007年10月13日 イイね!

野次争論(第5回)・・・信用と信頼

野次争論(第5回)・・・信用と信頼しばらくご無沙汰の、野次争論です。(気が付けばもう5回目)
今回は新型GT-Rもそろそろ情報が出始めましたので、各雑誌(Nスポ含む)のスクープを評価(メカニズムは不明なので次回)したいと思います。(批判するだけに、きちんと雑誌は買っていますよ)



今回は信用と信頼をキーとしています。信用と信頼」一見同じように捕らえがちですが、実は違います。
信用はお金や財産などを担保にすることが出来ますが、信頼はお金や価値などでは計れません。要はリピート(またお願いしたくなるなど心の底まで安心してお願いできる)していだだけるのが信頼です。
みなさんで、信頼のある情報はどこかを考えてみてください。

価格について。
一番当てにならなかった雑誌は、○ストカー(以下BC)です。
過去の野次争論でも言っていますが、660万円を撤回するなどスクープに関してはいい加減な雑誌です。
まあ価格が価格だけに仕方ない部分もありますが、次号(10月26日発売)から30周年記念とかで10円引きだとか!?(まさか引責辞任の恩を売ろうとしているんじゃないだろうか・・・)
カー○ップ(以下CT)も同じように春頃に690万円と当初は言ってましたが、これは某雑誌が出てからの予想値としていたようです。
ホ○デーオート(以下HA)は引責辞任は言っていなく、600万円後半から750万円位の間と幅を付けて濁していました。
そして気になるNスポは、750万円前後と予想していましがほぼ予想通りになりました。(予想額にはナビが標準と見ていなかったのでナビを入れたら予想通りの金額に・・・)

ネーミングについて。
BCとHAは、スカイラインのネーミングの可能性がと夏くらいまで言ってました。CTとNスポは早くから、ネーミングがGT-Rと言ってましたので、この辺も信頼の差が出たようです。

発売時期について
発表はどこも東京MSで発表と間違いないとみていましたが、発売に関しては各社まちまちのようです。
発表・発売がズレのは各社も同じなので、これはすでに前回のモータショーでC.ゴーンが明言していたので、横一線ですね。

グレードについて
当初(今年の1月頃)BCは1グレードでしたが、他はVスペックみたいのも出ると言ってました。その後に2タイプだとか3タイプだとかで夏まで情報が交錯してました。
実際、Vペックは来年以降で、ブラックエデョション、プレミアムエィションの3タイプです。
Nスポでは豪華仕様が100万円高で出ると予想していましたが、もしかしたらプレミアムエシィションがそれと思われます。
ブラックエディションは予定外でしたが、豪華仕様は予想通りでした。

性能について(判明分)
エンジンの排気量については、3.8リッターでした。
これはNスポ予想としてVVEL採用とみていたので間違っていましたが、こちらが雑誌各社のほうが正解でしたが、排気量には若干の差がありました。

今回はここまでにします。
またスペックが明らかになったら、次回に掲載します。

以下の関連情報URLは、今回のニスモ飯島監督のメッセージです。
オートポリスは「勝つ」と宣言していますので期待しましょう。
富士では有言実行でしたので、期待は大です。明日の結果が楽しみです。
※でも「必ず」とは言っていないんですよね。(確かにレースはやってみないと判らないですから)

(Nスポ予告)
Nスポ11月号は、1周年記念号です。
内容は、東京モーターショーに関係(車ではないかも・・)があります。
11月号をお楽しみに。
Posted at 2007/10/13 15:07:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 野次争論 | 日記
2007年07月27日 イイね!

野次争論(第4回)・・・本当に引責辞任するのか!?

野次争論(第4回)・・・本当に引責辞任するのか!?







久しぶりの野次争論です。
過去の野次争論で出た次期型GT-Rの価格「660万円」でなかったら引責辞任の話がありました。
昨日発売の雑誌にそれを覆す記事が出ました。なんと今週号には「770万円」との、言い訳の弱気の記事・・・・・。
円安を言い訳に使っていますが、日本で生産・販売するので国内価格には影響ありませんよ。パソコンみたいに、海外から部品調達をするなら別ですが・・・・。
私はちゃんと覚えてますよ。この価格でなかったら引責辞任すると・・・。

私がギャグ(半分本気)で発行している、Nスポが予想価格が近いです。

まだ正式発表ではないからまだ判断できませんが、もし正式価格が660万円(100歩譲って600万円台)でなかったら本当に某雑誌の編集長は引責辞任をするんでしょうかね!?(マスメディアなら、嘘を言ってはいけません。。。)
これで引責辞任しなかったら、本当に牛肉偽装で社会問題になった「ミートホープ」より酷いですね。
次期GT-Rの発表(価格や仕様)が非常に楽しみです。

(追伸)
北海道では雑誌及び本の発売日が異なります。
ベストカーが本日発売(東京や大阪なら昨日発売)になっていました。
木曜日発売のオートスポーツもまだ発売さてていません。
昨日発売された、ZマガジンVol5もまだ出ていませんでした。
やっぱり北海道は、情報(物流)が遅いですね。
Posted at 2007/07/27 19:11:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 野次争論 | 日記
2007年02月12日 イイね!

野次争論(第3回)・・・パワーorトルク 

最近は話題も無いので、1ヶ月ぶりに野次争論です。

あなたは、「パワー派ですか?」それとも「トルク派ですか?」
私は、「トルク派」です。

パワーは文字通り、馬力重視となり比較的に回転を上げれば馬力が上がります。
トルクは軸出力のことで、仕事量のことを差します。最大トルクがどこの回転数で出ているかによって車の性格がきまります。

カタログには、最高出力最大トルクが記載されていますが、実際に最高出力はカタログ値の数値はほとんど出ない車がほとんどです。
また最大トルクについては、どの車もほぼこの数値が出るようです。
さらにNAとターボでもトルクの出方が違います。

私がトルク重視なのは、必殺仕事人だからです。(笑)
Posted at 2007/02/12 18:18:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 野次争論 | 日記
2007年01月11日 イイね!

野次争論(第2回)・・・スクープ合戦 

野次争論(第2回)・・・スクープ合戦 最近のカー雑誌のスクープ情報は、なぜか当てにならない!?
特にベ○○カーは、当てにならない雑誌の代名詞です。





今月10日号の次期GT-Rが、660万円って本当ですか??
たぶん当たらないと思うので、引責辞任してください。
日産車の情報であれば、Nスポーツは高確率で当たっているような感じと思いますが・・・!?。
今回のZ33のマイナーチェンジについても、Nスポは発表日及び時刻まで当たっています。(あのスクープ雑誌のマガジンXを超えた!?)
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From: "[日産] フェアレディZ メールマガジン"
Sent: Thursday, January 11, 2007 5:00 PM
Subject: ■NEW フェアレディZ&Version NISMO 誕生
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関連情報(Nスポ)のページ(コメント含む)を参照していただき、購読者の率直な意見を聞きたいと思います。(笑)
なぜ僕のスクープが、当たるかと言うと・・・。
この件はここでは言えないので、個別にメールをください。

ところで今回のMCで、新型エンジンを載っけるためにボンネットが突きあがっていますが、どうでしょうかね!?
私は、「微妙~~」な感じがします。ロングノーズなら似合いますがショートノーズで突きあがりは・・・・!??
私的意見ですがマイナー前の方が、デザイン的には良いような感じがします。
それよりも新エンジンを全車に載けったため、チューニングの幅が狭くなりました。エンジン載せ替えにより、今までのVQ用のチューニングパーツは取り付けできません。
本家のニスモもなかなか手が出せないくらいに、イジることが難しいエンジンになっています。
今後のチューニングの方向性はどうなることやら・・・。
Posted at 2007/01/11 23:01:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 野次争論 | 日記

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