• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニスモ命のブログ一覧

2011年07月11日 イイね!

IFN(第6号)

IFN(第6号)久々に更新(半年以上経過)です。
もしも日産がこの車を出していたらも、今回で6回目となりました。
今回のIFNはこれです。
日産・R390GT1です。


このクルマは、1997年のルマンで勝つべくして開発されたロードゴーングカーです。
1997年の東京モータショーでも展示されました。
この頃のルマンは、GTクラスとプロトタイプのLMPクラスでプロトタイプはオープンカーが条件でした。
GTクラスはホロモゲ(車両ナンバー取得)が条件であり、車両ナンバー取得が必須条件でした。
そして競合はマクラーレンF1GTR、ポルシェGT1、メルセデスCLKなど、世界の自動車メーカもGTカーで参戦していました。

このクルマはTWRレーシングとの共同開発で、イギリスで1台のみナンバーを取得されました。
一見、スーパーカーに見えますが、中身はレーシングカーそのものです。
市販していたら、1億以上していたとも言われています。
この頃の日本は280馬力の自主規制があり、日本での市販は無理でした。
残念ながら市販モデルは、この翌年の青のR390GT1の98モデルで最後となりましたが、この年はR390GT1が3位表彰台を獲得しました。

今のスーパーGT、市販車でもなくても許可があれば市販されてなくてもOKと言うのは何かおかしいです。
もしスーパーGTが、ロードゴーングカーが条件なら、HSV-010は参加できませんね。
ルマンはやっぱり、市販車のクルマでレースして欲しい。
そう思わせる1台でした。

次回のIFNにもご期待ください。。。。
Posted at 2011/07/11 21:05:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新Nスポーツ | 日記

プロフィール

「サイト移転のお知らせ http://cvw.jp/b/163880/46514206/
何シテル?   11/05 19:13
車の運転が大好きです。 日産・ニスモのモータスポーツを応援しています。 昔は、JAFライセンス(A級)所持してました。 タイヤは、ブリヂストン派(ポテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     1 2
3 45 67 8 9
10 1112 13 14 1516
17 1819 20 2122 23
24 25 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

宮本武蔵を決め込む日産の2022体制発表!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 20:50:22
スズキ アルトワークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 20:36:10
車の方程式:速さ(パワー)≠楽しい(軽さ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 00:26:19

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今度の新しい相棒です。 24年間乗ってきた日産車から、メーカをチェンジしました。 15年 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2009/8/30納車です。 シリアルナンバー:43の初期型のニスモです。 今年で早いも ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フルニスモ仕様完成しました。 Z33バージョン・ニスモも僕の仕様を研究して開発していまし ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
フルニスモ仕様となっています。 当時では画期的な、マルチメータを搭載しています。 メータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation