• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニスモ命のブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

時しらず・・・・・。

時しらず・・・・・。ここ最近は、日本全国暑いですね。
北海道も先週末から、30度を超える暑さで車も身体もへたり気味です。
車にも冷却装置が付いてますが、僕の車にもこれが欲しいです。
そんな暑いときはこの食べ物が食べたくなりますが、つい先々週まではこの「黄色い植物」が花を咲かせてました。

魚でも時しらずの鮭がありますが、このタンポポも時しらずです。

暑い日々が続きますが車のエアコンの温度設定って、みなさん何度で設定していますか!?
地球環境が叫ばれる中でうちの事務所では28度設定ですが、私の車は24度設定です。

この暑さでオイルクーラも、少し温度が高めです。
そんな夏の時期にもうはや、冬の便りが聞こえるアナウンスがありました。
まだこんなに暑いと言うのに早くも冬タイヤのCM広報活動とは、、、、こちらも時しらずですね。
でも北海道もあと2ヶ月位過ぎると、冬の便りが聞こえてきます。
白い魔物が来る前に、次回の道産子ツーリングをしないといけませんね。
Posted at 2012/07/30 21:21:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2012年07月30日 イイね!

Z33の思い出。(最終回・・・必ず復活する!!)

Z33の思い出。(最終回・・・必ず復活する!!)本日の7月30日は既に告知してましたが、Z33が発売されてから10年が経過した日です。
私はその発売の前年に、排ガス規制のため最後となるR34GT-Rを購入しようと考えておりました。
それが購入できなくてZ33になったんですが、このクルマは本当に思い出深いクルマでした。

当時のニスモはGT-Rを主力としていましたが、Z33が登場してからはニスモもZでGTレースに出るようになりました。

そんな僕のZ33もフル・ニスモを目指し、僕が北海道に戻る前に完成させました。
完成されたマシンは北海道に戻ってきて、十勝のサーキットでも走行を楽しめました。
そんな矢先の2008年8月のお盆に、出来事は起きました。
なんと、十勝のAコーナー(5番から6番ポスト間の高速コーナ)の立ち上がりでスピンをして、ブレーキロックが掛かって制御不能に陥り、ガードレールに接触しました。
スピンの原因はゼブラの路肩に後輪が落ちて、アクセルを戻したのでグリップせずそのままスピンしました。
※ガードレール接触時は、エアバッグが開く瞬間がスローモーションのように感じました。

幸い大怪我ではなかったですが、少し鞭打ち気味で少し指が痛いと思っていたところ、実は指が部分骨折してました。
車は修理すれば回復可能でしたが、高速コーナでの接触でダメージが大きく、大掛かりな修理が必要と完全なフル・ニスモ仕様(ニスモパーツの販売終息)に出来なくなったので断念しました。
その時はもうZを完全に降りようと思いましたが1年後ニスモバージョンが出るとの事で見事に復活しました。
私のZ33はこの後に帯広のショップで修理されて帯広周辺の方(昨年に380RSに乗り換え)が、楽しんでいたようですが。。。。
復活後サーキットへの復活は少し時間が掛かりましたが、これからも安全走行で走ります。

昨年末から書き始めた、このブログですが今回で終了です。
長い間お付き合い頂きありがとうございました。
今度はZ34で語りるとき、またお会いしましょう。
Posted at 2012/07/30 01:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | MyZ | 日記

プロフィール

「サイト移転のお知らせ http://cvw.jp/b/163880/46514206/
何シテル?   11/05 19:13
車の運転が大好きです。 日産・ニスモのモータスポーツを応援しています。 昔は、JAFライセンス(A級)所持してました。 タイヤは、ブリヂストン派(ポテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

12 3456 7
8 9 1011 12 13 14
15 16 1718 1920 21
2223 24 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

宮本武蔵を決め込む日産の2022体制発表!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 20:50:22
スズキ アルトワークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 20:36:10
車の方程式:速さ(パワー)≠楽しい(軽さ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 00:26:19

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今度の新しい相棒です。 24年間乗ってきた日産車から、メーカをチェンジしました。 15年 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2009/8/30納車です。 シリアルナンバー:43の初期型のニスモです。 今年で早いも ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フルニスモ仕様完成しました。 Z33バージョン・ニスモも僕の仕様を研究して開発していまし ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
フルニスモ仕様となっています。 当時では画期的な、マルチメータを搭載しています。 メータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation