• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニスモ命のブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

フェアレディZの歴史[第1回:フェアレディ誕生]

フェアレディZの歴史[第1回:フェアレディ誕生]前回のブログでも実施すると約束していましたが、今回から数回に渡り、日産Z(フェアレディ)の歴史について語りたいと思います。





「Z」は日産の中でも特別な意味をもった車であります。
日本で初めてスポーツカーとして認知された車でありながら、社内ではタブーとして扱われている車です。
フェアレディZは日産のスポーツカーでありながら、日産社内闘争の歴史でもあります。
特にS30の初代Zは北米で大ヒットしながらも、日産社内で経営陣の社内抗争によりあまり評価されませんでした。
そんな歴史あるZは、別な日産の象徴する車なのです。
そんなZの生い立ちを、紹介したいと思います。

フェアレディの前に、1952年に日本で初めてスポーツカーのダットサン・スポーツ(DC-3型)が登場しました。
この頃のスポーツカーは出はじめたばかりでまだまだスポーツカーは一般的には浸透せず、性能も戦前のトラックのシャーシをベースにしていたので圧倒的なものではありませんでした。
そして1959年にダットサン・スポーツも2代目(S211型)に変更となり、初代のDC-3型とは比べ物にならないくらい性能が向上しましたが、日本ではスポーツカーが全然売れないので、翌年には輸出専用として国内販売が打ち切られました。
そしてこのダットサン・スポーツ(SPL212/3型)より当時の川又社長がアメリカ視察で渡米してミュージカル”My Fairlady”から、この車を「ダットサン・フェアレディ(当時:フェアレデー)」と命名されたとされています。
その後Zの親であるMr.Kこと片山豊さんが、北米日産の初代社長となりダットサン・ブランドをアメリカへ展開していくことになります。

そしてこのスポーツカー・フェアレディ(ダットサン・スポーツ)がようやく国内で復活したのが、1962年登場のダットサン・フェアレディ1500(SP310型)です。
このSP310には、3人乗りの3シータが存在しています。
この頃はまだオープンモデルのみで、この車をベースにクローズドボディーのダットサン・クーペ1500(CSP311型、後にシルビアとなる)を自動車ショーに出展した後に市販デビューしました。

そして1965年には、SP310後継のダットサン・フェアレディ1500/2000(SP311型/SR311型)が登場します。
このSP311は、CSP311シルビアの動力性能をフィードバックされました。
この頃のフェアレディは自動車レースにも参加していて、当時では国内に敵なしの圧倒的な性能を発揮していました。
SP311の2年後には、SR311型で排気量も2リッターとなり5速シンクロ・マニュアル採用等スポーツカーに相応しい内容となりました。
そしてこのSR311型は内装の充実も図られ、フェアレディの完成型としてZへバトンタッチしていきます。

今回は、ここまでです。
次回はフェアレディZの誕生です。
次をお楽しみに・・・・。

この記載の件については、さまざまの参考文献(雑誌・書籍・TV放送等)を参考にしております。
Posted at 2012/11/24 11:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 企画物 | 日記

プロフィール

「サイト移転のお知らせ http://cvw.jp/b/163880/46514206/
何シテル?   11/05 19:13
車の運転が大好きです。 日産・ニスモのモータスポーツを応援しています。 昔は、JAFライセンス(A級)所持してました。 タイヤは、ブリヂストン派(ポテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     12 3
4 56 7 8 9 10
11 12 13 1415 16 17
181920 212223 24
252627 2829 30 

リンク・クリップ

宮本武蔵を決め込む日産の2022体制発表!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 20:50:22
スズキ アルトワークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 20:36:10
車の方程式:速さ(パワー)≠楽しい(軽さ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 00:26:19

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今度の新しい相棒です。 24年間乗ってきた日産車から、メーカをチェンジしました。 15年 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2009/8/30納車です。 シリアルナンバー:43の初期型のニスモです。 今年で早いも ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フルニスモ仕様完成しました。 Z33バージョン・ニスモも僕の仕様を研究して開発していまし ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
フルニスモ仕様となっています。 当時では画期的な、マルチメータを搭載しています。 メータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation