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ニスモ命のブログ一覧

2009年09月09日 イイね!

Z33にあってZ34に無いもの(その1)

Z33にあってZ34に無いもの(その1)今日から、このシリーズをはじめます。
Z33にあってZ34に無い、その逆でZ33に無くてZ34にあるものをコメントします。








(その1)
Z33にあってZ34に無いもの・・・・・それはFM用のアンテナです。
Z34には、Z33で助手席後方にあったアンテナはありません。
アンテナは、リヤガラスに内蔵されています。
これで洗車時に、アンテナの取り付け忘れがくなりますね。
でも、ロドスタでは、復活するようですが・・・・・。
Posted at 2009/09/09 22:48:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 企画物 | 日記
2009年09月09日 イイね!

目指したのは、380RS!?

目指したのは、380RS!?Z34のバージョンニスモには、Z33では無いエンジンチューニングが施されています。
380RS風のエンジンカバーのように思えますが、実はこのチューニングはすごいんです。




実際にはECU(制御コンピュータ)の変更ですが、スポーツリセッテイングのようにエンジンコントロールの調整のほか、排気系やステアリング制御の変更まで行っています。
北米仕様が350馬力に対し、国内仕様が5馬力アップの355馬力にしたのは・・・・排気量100cc少なくても380RSを超えたかったようです。
その代わり北米仕様に比べて、0.1kgトルクを犠牲にしてます。
トルクを取るか、馬力を取るか・・・・・僕はトルクを取ります。
だから、北米仕様のエンジンにしてください!!(笑)
Posted at 2009/09/09 19:25:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューン | 日記
2009年09月08日 イイね!

影の主役

影の主役これが、バーニスのパフォーマンスダンパーです。
フロントとリヤに組み込まれており、ハードのサスペンションでも乗り心地を犠牲にすることがない、影の主役です。




最近は、ライダー系のパフォーマンススペックにも搭載されています。
これを外すと、本当に乗り心地が悪くなるんだろうか・・・・。
バーニスの足は、S-tune並みの硬さのようなので、S-tuneの足と比較しないと駄目ですね。
しかし・・・・この車には取り付けできません。
Posted at 2009/09/08 20:48:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューン | 日記
2009年09月07日 イイね!

冬モード

冬モード早くも、北海道は冬商戦に突入です。
9月に入り、スタッドレスタイヤが出揃いました。
私が愛用しているメーカも、冬のポテンザを出してきました。





その名も「極レボ」
いままでのBSの新製品は、扁平率の低いタイヤ(ロープロタイヤ)は翌年に登場していましたが
今回はサイズは限られますが、最初から登場しています。
タイヤの価格ですが、19インチと18インチの差にもビックリです。
およそ、タイヤ4本で1本の価格差が出ます。

北海道は早期割引が当たり前なので、9月中に購入するとスペシャル価格になります。
でもホイルのサイズが・・・・・・・ロドスタ用の18インチがビックキャリパー対応なのでサイズが早く知りたい!!
ロードスタ情報をすでにHPで公開しているなら、部品情報も早く情報を出せ・・・日産!!
北海道は冬が、早く到来するので深刻な問題です。
この問題は、北海道の人にしか実感が湧かないでしょう。

また明日から、Z34バーニスのレポートをいたします。
Posted at 2009/09/07 20:26:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューン | 日記
2009年09月06日 イイね!

雲泥の差を実感

雲泥の差を実感今日は鳴らしがてら約200Kmくらい自分のバーニス走行しましたがその後、その差を実感するため標準仕様のZに乗ってきました。
あらかじめ昨日、事前予約していたので、ディーラに行ったらすぐに乗ることができました。



試乗車は、ホワイトのVer.STで7速AT車でした。
車内もバーニスとは若干異なり、ステアリングのディンプル付きのステアリングには少し違和感を感じました。
メータパネルも180Kmスケールなので、動きの幅が大きくバーニスと同じスピードでも速度を感じる仕様です。
着座位置はほぼ同様なので、視覚的には同じです。
しかし発進すると、その差は歴然で、カタログ上は19馬力しか違わないのに加速性能は断然違い、標準仕様車は重い感じがします。(スーパGTでフルウエイト乗せた感じ)
あと、音がやはりなんとも言えない感じもします。
乾いた音のバーニスに対し、少し湿った重低音の音と言ったところでしょうか。
ハンドリングも微妙に違い、標準仕様は遊びが多いような感じがします。
高速には乗れなかったので、空力まではわかりませんが、おそらく全然違うんだろうなと思っています。

標準仕様が勝っている部分は、乗り心地と懐の深さだと思います。
あとは、BOSEサウンドシステムが付いていたので、FMの音楽が良かったですね。(笑)
電動パワーシートも、さすが高級スポーツカーという感じでした。

バーニスは、Ver.ST/Sより50万円から80万円割高ですが、その価値は十分にあると思います。
走りに特化しているのは間違いないです。
ただし自分好みにチューニングして楽しむなら、断然標準車です!!
まじかで標準仕様車とバーニスを、並べて比べてみると・・・・・バーニスは非常に大きく感じます。
まさにバーニスは、俊足なお相撲さんです。(煮相撲か!!)
Posted at 2009/09/06 20:02:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | MyZ | 日記

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