• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニスモ命のブログ一覧

2012年04月23日 イイね!

頂き物。。。

頂き物。。。今回の整形手術をして頂きました、車のクリニック様から頂き物を貰いました。(2年前の10周年記念品だそうです)
今回の初入庫と取付けのお礼も兼ねてみたいのようで。。。。
その代わりに、取付けの感想をお返ししました。




ところで昨日の洗車中に街の中を歩いていると。。。。。
なにやら怪しい2人組(相棒!?)が歩いてました。
さてこの人達は、何をしているのでしょうか!?

実は売れないキップを販売している、販売員さんです。(笑)
こんな売れない切符は頂きたくないので、駐車違反には十分気をつけましょう

今週末からいよいよGWですね。
僕は途中のカレンダーが黒い日は出ますが、後半は地元の十勝へ帰省です。
なので、今週のブログは少し多めに書きます。
Posted at 2012/04/23 11:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気まぐれ | 日記
2012年04月22日 イイね!

夜は気をつけよう。。。

夜は気をつけよう。。。昨日の夜も、少し郊外へ走りに行きました。
※峠には路面凍結の恐れもあるので行けませんでした。
そんな僕の車のライトの夜モードを撮影してきました。
熊の出没に怯えながらの撮影でしたが・・・・・。
帰る途中にパトカーが走行していて、上部のパトライトが点灯するかとヒヤヒヤでした。(笑)
夜モードはフォトギャラに載せました。


ところで洗車のオアシスですが、今日は中央区の同じ系列でキレイになってきました。
どうやら事件(事故)が起きたようで、しばらく休業みたいです。
連休明けには再開するみたいですが、どちらか1店舗のようです。


そういえば僕はシェルのオイルを入れていますが、F1ではフェラー リチームが採用しています。
今日はそのF1バーレンGPがありましたが、レースでなくF1開催の抗議暴動で死者が出たとか!?
レース中での死亡なら致し方ないですが、レース以外でのこのような問題で死者が出るとは今後のF1のあり方も考える必要がありますね。
モータスポーツ活動は車の技術開発競争ですが、願わくば平和的に実施して欲しいです。

<夜モード(フォトギャラ)>
デイライト
バックフォグ
Posted at 2012/04/22 19:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューン | 日記
2012年04月22日 イイね!

問責大臣の下では。。。

問責大臣の下では。。。もしもし・・・・。
発言で大うけの某大臣ですが、一昨日に問責決議が可決されました。
その大うけ大臣と共に、国土交通省の大臣も合わせて問責されました。



僕の車も先週末にマイナーチェンジをしましたが、道路運送車両法を管理する大臣が問責なんて。。。
整形には事前に手間ひま掛けたのに、守るのが何だか馬鹿らしくなってきました。
調べてわかった事は、法律って曖昧ですね。
(過去にストップランプの目隠しシールの件でニスモにも意見しましたが。。。)
今回の整形手術では、法令に関しても遵守しています。
みなさんもチューニングパーツの取付け時は、法令順守してくださいね。

ちなみに今回の取付け前に参照したのはこちらです。
<デイライト>
自動車検査法人(デイライトQA)
<リヤフォグ>
道路車両運送法・保安基準(後部霧灯)

昨日夜は、また少し走ってきました。
デイライト及びリヤフォグの夜バージョンも撮影しましたので、今日の夜にでもアップします。
これから、洗車のオアシスを探しに行って来ます。
Posted at 2012/04/22 09:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2012年04月21日 イイね!

僕のオアシスが。。。。

僕のオアシスが。。。。今日は、僕のオアシスの場所(写真の場所)へ行って少し走りで攻めてきました。
タイヤの感触は、僕の理想通りで、オン・ザ・レール状態です。
コーナを攻めてもフロントが逃げる分、コントロール性がバツグンに高く限界時でもステアリング修正が容易な感じです。
僕が新開発した、POTENZA・S-11は、コーナを攻めれる仕様のタイヤです。
帰りは高速道路を走行しましたが、高速安定性も良くなったような感じがします。
課題は、前後のブレーキバランスかな。。。
まだフル・ブレーキング状態には至ってませんが、急ブレーキでは少し違和感を感じますね。
夏までには、対処したいです。

ところで走行後に燃料補給と洗車をしようと、貝マークのスタンドに行くと。。。
なんと先々週まで営業していたお店が、急に休業中となっていました。
僕の洗車オアシスだったのに、急に無くなるなって。

おまけに周辺近くの系列店でも・・・。

同じく休業中でした。
やはりガソリン高の影響ですかね。
明日からは、新しい洗車のオアシスを探さなくては。。。。。

こちらのオアシスには、僕もみたような白い車が手術中でした。
Z34にはバンパーを外したら、車体にZの文字が刻印されています。


そんな中、高速道路のハイウエイ・オアシスやPAなどに、スマートICがありますが、時間制限で入・出場が出来ますが、これは危ないですね。
ここから入る車はPAアリア内の通路を通るので、場内の駐車場で事故を起こす可能性がありますね。

特に道央道の輪厚(わっつ)では、中央の通t路が入口とつながっているので非常に危ないです。
みなさん、スマートICは駐車場を通るものだと思って、駐車場内の運転は十分に気をつけましょう。
Posted at 2012/04/21 18:34:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | たわ言 | 日記
2012年04月18日 イイね!

勘研究!?

勘研究!?車で一番に感を感じるのは、MT車です。
もうMTが存在する車種も少なくなり、動物であれば絶滅危惧種に指定されそうな勢いです。
そんな中タイヤを交換し、昨年よりクラッチのガクガク感が大きくなっている原因が少しずつ見え始めた気がします。


今や車の開発もデジタルで設計しており、感覚を研ぎ澄まして開発していませんが、人間の感覚はスーパーコンピューターよりも凄いです。
僕の場合は、感覚もですが勘も働いています。
感覚も大事ですが、勘覚もいいですね。

僕の口がすべるのも、勘覚のおかげです。(笑)
この僕の勘覚を働かせて、リコール情報として投稿してみようかな。
僕の感覚は少し、ズレてます。(汗)
1コ前のZ33は、クラッチ感覚は良かったなあ~。
そんなZ33も今や、レジェンドZです。
Posted at 2012/04/18 22:09:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「サイト移転のお知らせ http://cvw.jp/b/163880/46514206/
何シテル?   11/05 19:13
車の運転が大好きです。 日産・ニスモのモータスポーツを応援しています。 昔は、JAFライセンス(A級)所持してました。 タイヤは、ブリヂストン派(ポテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 23 4 56 7
8 9 10 1112 13 14
15 1617 181920 21
22 23 24 2526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

宮本武蔵を決め込む日産の2022体制発表!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 20:50:22
スズキ アルトワークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 20:36:10
車の方程式:速さ(パワー)≠楽しい(軽さ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 00:26:19

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今度の新しい相棒です。 24年間乗ってきた日産車から、メーカをチェンジしました。 15年 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2009/8/30納車です。 シリアルナンバー:43の初期型のニスモです。 今年で早いも ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フルニスモ仕様完成しました。 Z33バージョン・ニスモも僕の仕様を研究して開発していまし ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
フルニスモ仕様となっています。 当時では画期的な、マルチメータを搭載しています。 メータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation