• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニスモ命のブログ一覧

2013年01月14日 イイね!

オートサロンは人で渋滞、今日は雪で・・・・

オートサロンは人で渋滞、今日は雪で・・・・昨日は3年ぶりに、オートサロンに行ってきました。
5年前までは幕張周辺で勤務していましたが、やはり人・人・人ですね。
若者の自動車離れといっていますが、この会場は関係ないようです。
オートサロンの詳細レポートは、戻ってからアップします。

オートサロン名物の、高速渋滞も発生していました。
事故渋滞もオートサロンの影響ですかね?


そして今日は日産本社ギャラリー(横浜)に行きましたが、横浜は大雪に見舞われました。
電車も全然動かず、横浜から都内まで行くのに2時間以上掛かりました。

転んでいる人も見かけましたが、北海道では考えられないですね。
首都圏でOh!!雪に合うとは思いませんでした。
今日の首都圏は、交通麻痺していました。。。
Posted at 2013/01/14 23:17:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | たわ言 | 日記
2013年01月12日 イイね!

北海道の中心都市もシャッター街!?

北海道の中心都市もシャッター街!?日本の企業でも全国主要都市に数少ない直営ギャラリー(展示場)を持つ日産ですが、2月3日に福岡ギャラリーの閉鎖、そして3月末で札幌ギャラリーが閉鎖されるようです。
一昨日の北海道の地方新聞に記載されていました。
あとは自分が知る限りで、全国にある上場企業のギャラリーはキヤノン・ギャラリーですかね。
キヤノンギャラリー札幌なんか、日産ギャラリー札幌の来場者数には及ばないと思いますけど。。。。
記事では若者の車離れが原因と記載していますが、本当の理由はもっと違うところにあるような。。。。。

新年早々に株価が上昇し、経済も向上すると予想されても地方は厳しいですね。
新年恒例の初マグロせりも、なんか異常な金額がつくし。(これは、あくまでも宣伝効果ですが・・・)
日本の東京(首都圏)一極集中は、なんとかならないものでしょうかね。。。。。
数字だけが先行していますが地方経済が回復してこそ、本当の景気回復と言えるのではないかと思います。
それだけに、今回の日産ギャラリー福岡と札幌の閉鎖は残念です。
Posted at 2013/01/12 00:53:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2013年01月10日 イイね!

明日から・・・・

明日から・・・・今週の初投稿です。
いよいよ明日から、車のチューニングカー祭典「東京オートサロン」が始まりますね。
僕も2010年以来、3年ぶりに行ってみようと思っています。
今年で30周年で、31回目のオートサロン開催。。。。


開催当時の1983年は現在の「東京オートサロン」ではなく、「東京エキサイティングカーショー」だったような。。。。。
当時はまだ幕張メッセはオープンしていなく、東京モーターショーと同じ晴海で開催されていたと思います。
2000年以降になり自動車メーカも参入してきてから、確実に集客が多くなっていますね。
まさに車より人を見るショーです。
Posted at 2013/01/10 23:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年01月06日 イイね!

旗が持つ意味

旗が持つ意味正月休みも残り1日になりました。
フェアレディZのZには、Z旗の意味を持つ車です。
旗にはそれぞれ意味を持ちますが、僕も仕事において意味を持つために卓上旗を購入しました。
Z旗、国旗(日本)、国連旗、旭日旗(海軍旗)の4つです。
今年から事務所が移転し、固定座席でなくなるので旗を差して存在感をアピールします。

それぞれの旗の意味が、本日の自分の仕事に対する気持ちです。
明日からワークスタイルが変化します。
毎日がZ旗になるかも。。。。。
Posted at 2013/01/06 06:08:12 | コメント(1) | トラックバック(1) | その他 | 日記
2013年01月03日 イイね!

フェアレディZの歴史[第5回:Z33進化・Z34登場・未来へ]

フェアレディZの歴史[第5回:Z33進化・Z34登場・未来へ]Zの歴史を記載してきましたが、今回が最終回です。
2002年に登場したZ33は最初はクーペのみでしたが、1年後にオープンモデルのロードスターも登場しました。
その後も毎年のようにイヤーモデルを登場させて、毎年進化していきました。



2度のマイナーチェンジも行いエンジンも、初期型の280馬力から294馬力そして313馬力(VQ35HR)とアップし2回目のマイチェンでは、バージョン・NISMOも登場しました。
スポーツカーでは国内でライバル不在の状態で、Z33は人気が高い状態が続きました。


そんな矢先2007年10月の東京モーターショーで、同じ日産からあのお化け車が登場します。
日産GT-R(R35)の登場です。
この段階でZ34の次期型コンセプトが登場してもおかしくない状態でしたが、GT-Rの登場によりその姿は見ることが出来ませんでした。
そしてGT-R登場の2008年秋に、世界を震撼させる経済ショック(リーマンショック)が発生し、その直後にZ34は登場します。
Z34はZ33の正常進化モデルチェンジでしたが、Z34登場の直後にZ開発責任者の湯川CPSが日産を去りました。
Z開発責任者が去った後のZ34は、GT-Rの毎年進化を尻目にZ34の毎年進化が無くなりました。
レースにおいてスーパーGT等でZ33で戦ってましたが、GT-R登場でその活動も一変していきます。
Z34はリーマンショックなどの影響もあり、Z33発売時の勢いは無く2012年夏のマイナーチェンジを行い現在に至ります。


現在は次期型の開発が行われてるのか判りませんが、Z33とZ34を乗ってきた私にとてはZ34はZ33と比べて間違いなく速いですが、少し車両重量が重過ぎですね。
過去のZでは排気量を大きくしてきましたが、次期Zはまずダウンサイジングを行い、排気量をダウンし車両軽量化でGT-Rと差別化することが重要だと私は考えます。
次期Zの理想は排気量は2.5から3.0ℓ位で、車両重量も1.3トン台に抑えると非常に面白い車になるではないかと私は思います。
ハチロクやBRZの小型スポーツ登場で、Zの存在意義を示すにもスポーツカーの開発は、車の理想と情熱は重要だと思います。
いつの日か、Z35が登場するのを期待し今回の企画を終了します。

今回5回に渡たり、日産フェアレディZの歴史を記載してきました。
またZを語り合うとき、お会いしましょう。

この記載の件については、さまざまの参考文献(雑誌・書籍・TV放送等)を参考にしております。
Posted at 2013/01/03 17:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 企画物 | 日記

プロフィール

「サイト移転のお知らせ http://cvw.jp/b/163880/46514206/
何シテル?   11/05 19:13
車の運転が大好きです。 日産・ニスモのモータスポーツを応援しています。 昔は、JAFライセンス(A級)所持してました。 タイヤは、ブリヂストン派(ポテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12 345
6789 1011 12
13 1415 16171819
2021 22 2324 25 26
27 282930 31  

リンク・クリップ

宮本武蔵を決め込む日産の2022体制発表!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 20:50:22
スズキ アルトワークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 20:36:10
車の方程式:速さ(パワー)≠楽しい(軽さ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 00:26:19

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今度の新しい相棒です。 24年間乗ってきた日産車から、メーカをチェンジしました。 15年 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2009/8/30納車です。 シリアルナンバー:43の初期型のニスモです。 今年で早いも ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フルニスモ仕様完成しました。 Z33バージョン・ニスモも僕の仕様を研究して開発していまし ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
フルニスモ仕様となっています。 当時では画期的な、マルチメータを搭載しています。 メータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation