• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニスモ命のブログ一覧

2016年03月09日 イイね!

次期型のZに期待すること・・・・。

次期型のZに期待すること・・・・。次期型Zについてはさまざまな雑誌などで憶測記事などが出ていますが、この間久々にZの雑誌が発売されましたので、私なりに次期型Zについてのこうなって欲しいなあと希望を記載したいと思います。


<エンジン>
排気量の希望としては、2.4リッターと2.8リッターです。
2.4なら直4ターボで、NAなら2.8リッターV6です。
やはり往年の排気量を復活して、現代にマッチしたエンジンを搭載してほしいです。
直4がZにはふさわしく無いのであれば、マーチの3気筒1.2リッターエンジンをツインに積んで合計6気筒の2.4リッターエンジンでもいいですね。

<車両重量>
可能であれば86/BRZと同様の1.2トン台に抑えて欲しいですが、現実的には1.3トン台中盤台までに抑えてしてほしいです。
1.4トン以上は運動性能を重視するスポーツカーとしては、やってほしくないです。

<駆動方式>
やはりFRにしてほしいですが、現代の技術を考えても駆動配分を切り替えできる4WDにしてほしいです。
出来ればフロントにモータ2つ搭載し、モードによってFR(ロック)-4WDに切り替え出来るようになれば非常に良いと思います。
上記の1.2リッターエンジンをツイン搭載なら、1つは発電用として1つは駆動用(スーパーチャージャ搭載)で可能だとおもいます。

<デザイン>
やはりZはデザインが重要なので、2012年のジュネーブショーで発表したエマージに近いデザインにしてほしいです。

<内装>
2シータが基本ですが、出来れば2by2もあるといいですね。
おなじみの3連メータは液晶にして配置(電圧、油音、水温)を3つとは言わず、自由に変えれるようにしてほしいです。

<価格>
可能であれば、Z33のように300万円以下に抑えて欲しいです。
上級やニスモグレードでも、400万円以内にしてください。


以下は、ニスモやオーテックに期待することを書きます。
<次期Zでニスモに期待すること>
やはりモータスポーツに力を入れて欲しいです。
特にナンバー付のレース仕様車にして、Zベース車を購入して+50万円以内でレース仕様(ブレーキやサスペンション、その他強化等)になるとか。。。。
理想はマツダロードスターのやり方が非常に良いと思っています。

<次期Zでオーテックに期待すること>
オーテックしかできないZを作って欲しいです。
たとえばガルウィング仕様のZにするとか、Tバールーフ仕様や4ドア版のZもありかも。。。。
特装の技術を生かして、オーテックにしか出来ないニッチなZを作って欲しいです。

今年のデトロイトショーで、インフィニティQ60(日本名:スカイラインクーペ)が発表されましたが、これをベースに開発するとは辞めて欲しいです。
Zはインフィニティではなく、日産のブランドとして出してほしいです。
まだ書き足りないことがありますが、この位にして次期Zの開発しているとこを期待しています。
(本文中の記載は私の個人的な感想であり、この通りになるとは限りません)
Posted at 2016/03/09 21:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | 日記
2016年03月03日 イイね!

久々のZ系雑誌

久々のZ系雑誌インフルエンザに掛かり2週間目に突入しましたが、まだ完全調子ではありません。
今週の月曜日から北海道は爆弾低気圧により、数年に一度の暴風雪に見舞われて物流が混乱しました。
首都圏では今週月曜日の29日に発売されていた雑誌も、北海道では本日発売です。

スポーツ車系の雑誌は最近、ロードスターや86/BRZに押されがちですが、次期型のZ登場話題も無く寂しい限りでしたが、久々の雑誌登場で次期型の話題も出て欲しいですね。

自分での次期型Zの希望は、過去のブログにも記載していますが、ダウンサイジングを実施してほしいです。
※インタビュー記事を見ると、あのZ使いも僕と同じことを書いているし。。。。。パクリ疑惑!?

すでに現行Z34も8年目に突入しており、気が付けばZ33よりも長く販売しています。
しかし販売台数はZ33よりも下回っているのは明白なので、次期型Zはその反省を踏まえて開発をしてほしいと思います。
Posted at 2016/03/03 22:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年02月28日 イイね!

人間のオーバーヒート!?

人間のオーバーヒート!?2月末に差し掛かりましたが、今週は寒くてまた白い魔物も復活しました。
そんな中わたくしは、今週38度以上の高熱になり、インフルエンザに掛かってしましました。
インフルエンザウイルスが効いて、なかなかクールダウンせず3日間も37度以上の高温でオーバーヒート気味した。



熱は下がりましたが、今でもまだ少しインフルがくすぶっております。
今週はタミフル飲んで、ウイルス撃退に向けてました。

自動運転を完全否定している訳ではありまんが、こんな時には「自動運転車で病院に運んでもらったらいいなあ~」と思いましたね。
最近は救急車をタクシー代わりに使う人がいるようですが、本当に救急車が必要となる人のためにもそういうことは辞めて欲しいです。
Posted at 2016/02/28 21:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2016年02月14日 イイね!

白い魔物も弱ると困ります。

今年の白い魔物はすごく弱いのですが、それもまた大変です。
祝日の2月11日には、僕の車にも白い魔物が沢山載っていましたが。。。。。


一昨日の春みたいな気候で、最低気温がプラスになり雪かきしないでもこのようになりました。


道もぐちゃぐちゃで、車の走行も非常に気を使います。


白い魔物が強すぎても困りますが、弱すぎても困りますね。
今週はそのため走る道を選びましたので、少ししか動かせませんでした。
でも明日からまた冬に逆戻りなので、弱った白い魔物が再び凍り始めて路面がツルツルになり鋭い牙になります。

Posted at 2016/02/14 19:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | Oh!!雪 | 日記
2016年01月31日 イイね!

名車なら日産!?

名車なら日産!?今年も早1か月が経過しました。
最近CMとは裏腹に、国内販売では元気がない日産ですが、こんな本が出てました。
日産の現行販売車と過去の名車アーカイブ集。
現在の車よりも、中古車で人気の高い日産車。。。。。
今でもR34GT-Rは10年以上前に生産終了されているのに、新車と同じ価格くらいするのもありますし。。。。。
これ見ると日産が車名を捨てた、サニーやプリメーラ・セドリックなどが懐かしく感じます。


そんな中、僕の日産車は現行モデルですが、今年の北海道は白い魔物が弱っていますが、車を走らせると別な白い魔物と戦いになります。
それは塩化カルシューム(別名塩カル[早い話が塩です])との戦いです。

雪が降った日は塩カルは大量に道路にまかれ、雪が解けて車などに付着します。
そのため走った後は一見泥だらけに見えますが、実は塩カルが付着しています。
走ったら洗い流さいと、サビでやられますね。


早速コイン洗車で、綺麗に洗い流してきました。
ちなみに僕の日産車は、名車でなく迷車です。(笑)

そのあとにガソリンを入れに行きましたが、本当に安くなりましたね。

昨年の今頃と比べても、一気に30円~40円も下がったような気がします。
今年は雪がないので乗れるほうですが、市内ばかり走っているので、気になる燃費はリッター当たり4キロ程度です。(汗)
Posted at 2016/01/31 19:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | MyZ | 日記

プロフィール

「サイト移転のお知らせ http://cvw.jp/b/163880/46514206/
何シテル?   11/05 19:13
車の運転が大好きです。 日産・ニスモのモータスポーツを応援しています。 昔は、JAFライセンス(A級)所持してました。 タイヤは、ブリヂストン派(ポテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

宮本武蔵を決め込む日産の2022体制発表!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 20:50:22
スズキ アルトワークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 20:36:10
車の方程式:速さ(パワー)≠楽しい(軽さ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 00:26:19

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今度の新しい相棒です。 24年間乗ってきた日産車から、メーカをチェンジしました。 15年 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2009/8/30納車です。 シリアルナンバー:43の初期型のニスモです。 今年で早いも ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フルニスモ仕様完成しました。 Z33バージョン・ニスモも僕の仕様を研究して開発していまし ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
フルニスモ仕様となっています。 当時では画期的な、マルチメータを搭載しています。 メータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation