• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニスモ命のブログ一覧

2018年12月10日 イイね!

なぜを5回繰り返せ。(第7回)

なぜを5回繰り返せ。(第7回)ゴーンの再逮捕で拘留期間が更に延長となり、色々と泥沼化してきています。
今回は約1年ぶりにゴーン逮捕の件について、なぜを繰り返してみたいと思います。

はじめに、ゴーンが突然逮捕されたのが始まりです。


何故(1回目)、今回突然に、ゴーンが逮捕されたのか?
「内部通報で社内調査の結果、役員報酬報告書の虚偽記載が発覚したから」です。

何故(2回目)役員報酬報告書の虚偽記載を行ったのか?
「ゴーンの報酬が、あまりにも高すぎるので批判を浴びるから」です。

何故(3回目)ゴーンの報酬が、あまりにも高すぎるのか?
「90年代後半のどん底の日産から、経営危機から日産を救ったから」です。

何故(4回目)日産は経営危機に陥ったのか?
「ヒット車が出ず、ユーザに魅力がない車両を開発していたから」です。

何故(5回目)[ここが真実]ユーザに魅力がある車両開発出来なかったのか?
「過去の経営陣と労働組合の対立で、日産の組織自体に問題があるから」

→ゴーン氏は90年後半の日産経営危機がなかったら、おそらく日産には来なかったと考えます。
日産は「技術の日産」をスローガンにしていたため、自分の技術に奢っていたためユーザに合った車を開発できなかったのではないかと思います。
特に80年代、90年代は経営側と組合側との対立があり、どんどんシェアを落としていったのではないかと考えます。
そして90年後半に経営危機をもたらし、ゴーンが日本にやってきてしまいました。


今回のゴーン逮捕の顛末において、日産の西川社長や志賀取締役(元日産COO)のインタビュー発言の言葉の歯切れが悪く、まだ何かを隠している風潮が見られます。
そもそも90年代後半の経営危機も日産の経営体質が風通しが良くなく、隠蔽体質から発生したと思います。
今回のゴーン逮捕で日産の経営を透明化して、全てを明らかにしたら役員は全員総退陣して新たな経営者を選出して欲しいと思います。


ゴーンさんの逮捕で、ルノーとの経営統合が表に出てきました。
日産は国策の自動車会社合併の歴史を有している企業です。
今後は日産の経営を透明化することが、ルノー・三菱とアライアンスを計りながら自主性の経営を目指して欲しいです。


あと日産には、売れる車ばかりを残すのでなく、ユーザに魅力ある車を出して欲しいですね。
ゴーンが日産の経営を引いた今だからこそ、ユーザの意見を無視した車開発をして欲しくないです。
そして過去に日産車ユーザだった人たちが戻ってくることを、今後に期待します。
Posted at 2018/12/10 19:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 企画物 | 日記
2018年12月04日 イイね!

裏側から見たニスモフェスティバル2018

裏側から見たニスモフェスティバル2018今年も行ってきました、恒例のニスモフェスティバル。。。。。
いつも6月にドラテク講座で北海道に来ている、日産テストドライバーのK氏さんも来場していました。
Kさんには今後、僕が出して欲しい日産車を伝えました。




今回はいつもと視点を変えて、内側からニスモフェスティバルを見てみました。
主役はレーシングカーやドライバー・監督ですが、本イベントも陰で支える人達がいて成り立ちます。
そんなニスモ命が見た内側のイベント立役者はこの方々です。
イベントの舞台裏

そんな今回のフェスタですが、プログラムを見ても目新しいイベントが無いため、富士山観光で富士山の周りを一周してきました。
いつもは静岡側の富士山しか見ていませんが、裏富士といわれる山梨側の富士山を見てきました。
静岡側が曇りで、あまりよく見えませんでしたが、裏富士は天気が良く晴れていてよく見えました。
富士山周遊

今回のイベントでは、突然に緊急メールが鳴って少しビックリしました。

まさかのテストですが、突然に鳴るとビックリしますね。

そして今回の相棒は、この車です。

ノートe-power、加速は良かったですが、峠はパワーが出ずらく辛かったですね。
でも今回の周遊では燃費が良く、思ったほどカソリンは喰わなかったです。

富士山観光を終えて、フィナーレまでに間に合いました。
今回のお土産は富士SW売店・限定販売のこれです。

ニスモフェスタなのに、お土産がトムスカレー!!
ニスモ限定商品は完売したので、こちらの限定を購入しました。
トムスカレーを喰って、来年はチャンピオン!?(笑)
Posted at 2018/12/04 22:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年11月26日 イイね!

いよいよ今週末は・・・・・。

いよいよ今週末は・・・・・。昨日はTGRFが開催され、サプライズで次期スープラが登場しました。
そして今週は、、、、、、いよいよ、ニスモフェスタが開催されます。
先週は本主催の親会社の日産が前代未聞のニュースで賑わしてました。


既に飛行機や宿泊先・レンタカーの手配も完了し、準備万端です。
あとは突然急な仕事発生や、大雪にならないことを祈るだけ。。。。。
ここ最近のニスモフェスタはマンネリ化してサプライズがほとんどありませんが、今年は何かサプライズを用意して欲しいです。

ちなみにニスモフェスタ開催の今週末は、ニスモ本社内にある大黒ファクトリー(地名)はお休みです。
Posted at 2018/11/26 21:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年11月22日 イイね!

新たな日産の始まり・・・・

新たな日産の始まり・・・・19日の夜に、ゴーン会長が逮捕される事件がありました。
ようやく本日の取締役会で、ようやく会長職の解任が決定しました。当然ですが逮捕だから、退職金は出ないと思いますが。。。。。
※今はまだ取締役であるようですが、臨時株主総会で正式に取締役退任が決定します。

この決定が、あらたな日産の始まりを期待したいと思います。
ただこれからが前途多難で、昨年の検査不正や燃費偽装などの信頼回復しながら経営の透明化も必要でしょう。
ゴーンが率いていたルノー・三菱との連合関係もかなり難解な問題です。

今の日産に出来ること・・・・・・。(私案)
(1)ゴーン改革以降で車種を無くした、車名ブランドの「人気投票決める復活総選挙!!」実施とか
(2)従業員に向けてのコーポレートメッセージ「日産WAY」の改定及び見直し!!
※内容に結果にこだわっているが、そこに社会的な信頼の追加も必要。。。。
(3)次回の株主総会は、現在の取締役及び執行役員を総退陣させ、新たな経営体制へ移行する必要あり!!
※現在の執行役員はゴーン体制で選ばれているので、一度リセットし株主に信任を得る必要。。。

今の日産に必要なのはゴーン改革での痛みを伴った改革を忘れずに、まずゴーン改革で日産復活以降で失ったユーザへの信頼回復やゴーンで離れていった元日産ユーザに向けても魅力ある車を登場させることが大事と思います。
そして今回のゴーン会長逮捕劇場は、会社が誰のもであるかを日産本体がよく考えて欲しいと思います。

(過去の関連ブログ)
日産関連(1)
日産関連(2)
日産関連(3)
日産関連(4)

ゴーン関連(1)
ゴーン関連(2)
ゴーン関連(3)
ゴーン関連(4)
ゴーン関連(5)
ゴーン関連(6)
ゴーン関連(7)
ゴーン関連(8)
Posted at 2018/11/22 21:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2018年11月19日 イイね!

やったぜ日産!!

やったぜ日産!!先ほど、日産自動車のカルロス・ゴーン会長が逮捕されました。
ここ2,3年本当に酷い物で、会社を私物化しているようでした。
今回の件で近い将来は、僕も日産車に復帰かな!?
しかし日本一の販売を誇って「やったぜ日産」とアピールしても、今の日産に自分が欲しい車がないのが痛いです。

Posted at 2018/11/19 20:00:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「サイト移転のお知らせ http://cvw.jp/b/163880/46514206/
何シテル?   11/05 19:13
車の運転が大好きです。 日産・ニスモのモータスポーツを応援しています。 昔は、JAFライセンス(A級)所持してました。 タイヤは、ブリヂストン派(ポテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

宮本武蔵を決め込む日産の2022体制発表!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 20:50:22
スズキ アルトワークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 20:36:10
車の方程式:速さ(パワー)≠楽しい(軽さ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 00:26:19

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今度の新しい相棒です。 24年間乗ってきた日産車から、メーカをチェンジしました。 15年 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2009/8/30納車です。 シリアルナンバー:43の初期型のニスモです。 今年で早いも ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フルニスモ仕様完成しました。 Z33バージョン・ニスモも僕の仕様を研究して開発していまし ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
フルニスモ仕様となっています。 当時では画期的な、マルチメータを搭載しています。 メータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation