• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月15日

久し振りのオフ会で、ゲイン調整。


少し寒さも和らいで来たので、久し振りのオフ会をしました。
私も丁度ゲイン調整の見直しをしようと思っていたので、丁度良かったです。
今までは4WAYでのゲインを勘?wで調整していたので、今回は電圧と電流の波形を計測出来るテスタ-で調整する事にしました。
基準となる帯域をTEST CDで信号を流し、SPは鳴らさず、ダミ-抵抗を使ってテスタ-で計測すると言う作業です。
SPケ-ブルとRCAケ-ブルも全て外して、1Chずつ計測して行くのですが、初めて使う機械と言うことも重なって、私的には結構大変でしたが、なんとか無事に出来ました。
各SPのゲイン差ももう少し聴き込んでから、不満があればまた、信号を変えて次回調整し直ししようと思っています。
今の所、もう1dbMIDHIから上を絞った感じがいいかな?
ゲイン調整は意外にシビアで難しいですが、ここが音の基本となる部分なので、キッチリ追い込みたいですね。
ブログ一覧 | AUDIO | クルマ
Posted at 2009/03/16 01:54:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

9/4)皆さん~おはようございます ...
PHEV好きさん

おはようございます!
takeshi.oさん

🥢グルメモ-1,078- ねぎし ...
桃乃木權士さん

コラボレーション(0014)
LSFさん

ポチっちまった ~断捨離はどこ行っ ...
THE TALLさん

愛車と出会って7年!
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2009年3月16日 14:32
前に音量を計測しながらゲイン調整したことありますが、全て同じ音圧にするとハイ上がりで聴けませんでした(爆)

ミッドハイはツィーターとミッドベースより低くしたらちょうど良くなりますよね(笑)ミッドハイの帯域(1K~4K)は人間の耳の特性で大きく聴こえるんでしょうねきっと。。

コメントへの返答
2009年3月17日 1:56
こんばんは。
そうですね、どうしてもTWは上にインスト-ルするので、高音がキツくなるんですよね。
ですから、MIDHIとTWはMIDより3db高い信号を流し、アンプ側を絞る調整をしました。
まだ若干高音が強い感じですが、高音を絞ると犠牲にする物が多いので、出来るだけ絞らず仕上げようと思ってます。
ピ-クポイントが3kにあったとしたら、人間の耳はそれより上は飛ばしてしまう特性があるので、ピ-ク帯域を抑えたら高音を抑えすぎずに出来ると思ってます。
2009年3月16日 19:04
ゲイン調整、音が良くなる位置があるみたいです。

私の場合、アンプのゲイン調整は固定抵抗化しましたので、調整出来ません(汗)
コメントへの返答
2009年3月17日 1:58
こんばんは。
そうなんですよ。
そのポイントを波形を見ながら探った訳なんです。
アンプの美味しい所とHUの美味しい所の一番いい所を使う為にやってます。
2009年3月16日 20:25
何やら大変そうな作業ですね~(汗)

いつも耳だけで自分の聴き易い音に設定しているので、そういったちゃんとしたセッティング方法は全く分かりませ(汗笑)
コメントへの返答
2009年3月17日 2:04
こんばんは。
そうですね、SPが増えれば増えるほど、ゲインはシビアになってきます。
特にTWとMIDHIは音色が似ているので、耳で聴いて合わせるのは至難の技です。
まぁ、最終的には耳で微調整になるのですが。。。

プロフィール

「新車買いました! http://cvw.jp/b/163920/48295932/
何シテル?   03/05 22:57
快適な車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

changer streming media recorder 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 18:44:41
DesertWest 車載ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 12:34:40
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 23:50:49

愛車一覧

スバル クロストレック スバル クロストレック
MX30を3年程乗って、クロストレックに乗り換えました。 レガシィB4から、マツダ車3台 ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
EVじゃない、MX30です。
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
ボディサイズ セダン 見た目から アクセラとインプレッサG4が候補に上がりました。 最近 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラ セダン (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
初のマツダ車で実感わきませんが、長い付き合いになるといいなぁ。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation