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六連星のブログ一覧

2010年02月09日 イイね!

ROLANDインタ-フェ-ス&BERINGERマイクで測定。

ROLANDインタ-フェ-ス&BERINGERマイクで測定。仮測定として、カロのHUなどに付属しているマイクで測定していましたが、更に測定精度を上げたくなり、購入しました。
必要機材はノ-トパソコン、測定マイク、マイクケ-ブル、オ-ディオインタ-フェ-スが必要となりますが、手持ちのノ-トパソコンを使えば2.5万円位で揃いますので、ハンディ測定器などよりずっと安くあがります。
インタ-フェ-スを使用する理由ですが、殆どのノ-トパソコンのサウンドカ-ドは性能が悪く、鳴ればいいみたいな物が付いています。
更に磁気の塊の機械の中に内臓されているので、ノイズなどを拾い易く、測定器には役不足となります。
そこでオ-ディオインタ-フェ-スを使用する訳です。
実際ノイズは激変します。
後は広帯域を測れ、レスポンスの良いマイクがあれば、結構高性能な測定器になります。
今回購入のマイクケ-ブルは私の発注ミスで10mもある物を買ってしまいましたので、1.5m位に切って、半田を付け直しました(汗)
で早速測定してみたところ、案の定?!結構特性が違っていました(汗)
まずEQオフでスロ-プなどで出来るだけ追い込み、その後EQで気になるところを調整しました。
追い込み足らずか、まだ少々荒れ気味ですが、今回はこれで納得(無理やり)
これを土台とし、後はピンクノイズで位相確認、スポット信号で左右上下のレベル調整し、最後にもう一度ピンクノイズで位相確認します。
レべリングが合っていないと、スポットで確認した時に右に寄ったり左に寄ったりしますのでそれを整えます。
その後はCDをかけ、聴感で微調整するのですが、ここで上手くやらないと、折角の測定調整が台無しになります。
逆にここからが腕次第?私は大したスキルと耳が無いので大変ですがw
まぁ、そんなこんなで音遊びはこれからも。。。。
Posted at 2010/02/10 02:01:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | AUDIO | クルマ
2009年10月31日 イイね!

アナライザ-で特性を見直しました。

アナライザ-で特性を見直しました。関西の方ではないのですが、ショップオ-ナ-の方と仲良くさせて頂いているのですが、その方によく質問しては、色々やっています。
この方はショップの人間でありながら、押し売りする事も全くなく、なるべく費用のかからない方法で、しかも深い知識を持った信頼のおける方なんです。
その甲斐もあって、私自身のオ-ディオの知識も少しは進歩したかな?と思っています。
前回の測定で特性での粗が目で見て解ったので、まずはイコライザ-無しで、更に調整する事にしました。
今回の画像イコライザ-無しでの特性です。
前回特性と見比べて貰えれば一目瞭然だと思いますが、TAとクロススロ-プだけで、ここまで修正出来ました。
つまりは繋がりが良くなったと言う事ですよね。
この後EQで+-3dbほどで、更にFLATに調整し、スポット信号でレベルの確認と調整を取りました。
やはり目で確認しながらの方が仕事が早いです。
もっと早くにやれば良かったなと思っています。
今回かなり良い方向にいったので、もっと良い機材が欲しくなってきたりしています。。。w
ベリンガ-のマイクとロ-ランドのインタ-フェイスが欲しい。
Posted at 2009/10/31 16:29:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | AUDIO | クルマ
2009年10月18日 イイね!

周波数特性を測ってみた。

周波数特性を測ってみた。パソコンにて左、右、左右と周波数特性を測ってみました。
いやしかし荒れてますね(汗)
EQをFLATにして測定したのですが、案の定中域が凹んでいました。
とりあえず、イコライザ-である程度FLATにしましたが、無理にねじ伏せると音質が悪化しますので、これから徐々に緩めながら、右下がり特性を作っていこうと思います。
測定器と言っても、凄く高価な物からありますが、手始めとしてパソコンで調整しました。
本当はPAA3と言う海外ブランドのハンディアナライザ-が欲しかったのですが、少し手が出なかったのでw
でも実際目で見てみると色々な事が解りますので、調整しやすいですね。
更に手持ちのSA1とパソコンで調整していくのですが、あくまでも基礎を作りと参考にする為で、勿論耳と両方を使いながら煮詰めていきます。
さて、どこまでいけるかな?
Posted at 2009/10/18 14:54:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | AUDIO | クルマ
2009年10月08日 イイね!

カ-オ-ディオプロショップって。。。

DIYでオ-ディオを楽しんでる方も一度はプロショップにお願いしてみようかな?
と思われた方も少なくないと思います。
実際のプロショップのイメ-ジは敷居が高い、エラそう、金額が高い、確実な取り付け、仕上がりが綺麗。
大体がこんな感じではないでしょうか?
ではプロショップとは。。。
私もあまり良いイメ-ジはなかったのですが、以前一度だけお世話になりました。
その内容は自分で取り付けた3WAYのスピ-カ-をインスト-ルし直し&SPケ-ブルの交換、音質調整でした。
満足した点は。
1.SPの綺麗な取り付け。
2.価格。
不満な点は。
1.対応の悪さ。
2.確実な取り付け。
3.インスト-ル後のアドバイス。
まずは満足なところからですが、デモカ-など色々見た中でもかなり良い仕上がりで、凄いと思った。
価格の殆がSPケ-ブルだけが、商品代みたいな物ですが、もう一軒見積もりして貰ったショップと比べると40%程安かったので、実際の仕上がりの良さを見たら納得の価格でした。
次に不満なところですが、まずは1の対応の悪さ、これは車持込みの予定日を過ぎても連絡しますと言ってながらも連絡こず、こちらから何度が問い合わせた。
2は少々酷く、フロントシ-トのボルトがグラグラで、ブレ-キを踏むと前後に動く程でした。
リアシ-トに関しては、無理やり締めた様で、ネジ山が潰れた物をそのまま使ってたのです。
あと各ケ-ブルの固定がユル過ぎて外れそうな位で、SPケ-ブルの交換もSPケ-ブルとSPケ-ブルの端子を接続している所が、以前に使用していたSPケ-ブルを10cm程残して繋ぎ合わせてありました。
これには呆れましたね、さすがに。。。。
バッフルの設計もまずく、SP端子が干渉して、ショ-トを起こしてしまったり。
細かい所を上げればキリがありません。
納車の時もこちらから連絡をとり、数日後に引き取りに行く事になったのですが、それから私も横に座り、調整に入りました。
代表による耳だけでのネッワ-クの調整でした。
私も自分なり色々とやってきたので、機械での調整が全てとほ思ってはおらず、調整して貰いましたが。1時間少々で終了してしまいました。
その時に聞いたのですが、アンプのゲインは一切触ってないとの事で、ちょっとビックリしました。
DIYでオ-ディオをしてらっしゃる方なお分かりでしょう、アンプのゲインを決めないと調整も何も始まりませんよね。
実はこのショップはかなりの有名ショップです。
インスト-ルする人も何人もいるのですが、イベントなど忙しくかなり手を抜かれたんだろうなと思いました。
コンテストで上位に入るショップや、取り付けの美しさで、依頼するショップを決めたくなるのも当然あるでしょうけど、それだけではいけないんじゃないでしょうか?
と言う事で、私が言いたいのは有名プロショップでもこんな事があるので、これからショップに依頼を検討されているのでしたら、慎重にショップ選びをしましょうと言う事です。
このプログを読んで貰った方が少しでも、私の様な目に遭わない事を願います。
Posted at 2009/10/08 02:57:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | AUDIO | クルマ
2009年07月05日 イイね!

今日も弄りw

今日も弄りw最近は休みの度に小ネタ弄りしています。
今日は早くに切り上げ、9時頃から3時頃まで作業していましたw
みんからで知り合った、お友達の方や知人から音質UPの情報を集め、日々勤しんででおります。
その方々のお陰で、かなり良いところまできました。
やはり人脈は大事だなと再認識させられました。
少し前ですが、弄りをした後音出ししたのですが、ボリュ-ムを上げていくとミッドバスだけが止まってしまうと言うアクシデントが発生しました。
アンプを確認したところミッドバス用のアンプがプロテクションランプが点灯していました。
RCAケ-ブル?アンプ?スピ-カ-ケ-ブル?スピ-カ-?バッテリ-?HU?
疑わしい所は全て調べましたが判明せず、これはスピ-カ-のボイスコイルだろうと思い、MW160GTからMW162GTに買い換える事にしました。
早速購入して、取り付け後に音出ししましたが、症状は変わらずでした。。。
そしてもう一度スピ-カ-を外したところ、僅かにバッフルにスピ-カ-端子が当たっている事に気付き、絶縁テ-プを巻いてみました。
そうすると、なんと元気良く鳴るではないですか。。。
ドアのスピ-カ-ケ-ブルまで外したり、その他も散々調べたのですが、結局は単純な事でした(汗)
思わぬ出費となりましたが、兼ねてから162が欲しかったので、まぁいっかな?と言うか音が出て、ホッとしています。
画像は交換したMW162GTです。
Posted at 2009/07/05 17:23:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | AUDIO | クルマ

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