• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま3のブログ一覧

2007年10月05日 イイね!

レクサスIS-F発表?

レクサスIS-F発表?とうとうレクサスからIS-Fなるまたしても大排気量車が発表されました。
しかしこの時代にこんなモンいるのか?って気がします。
読んでたら沢尻エリカの会見の時みたいに憂鬱になって来ました。

-以下全文-

--------------------------------------------------------------------------

2007年10月4日(木)


5リッターV8搭載、レクサス IS-F発表


 トヨタ自動車は、レクサス ISに高性能バージョン“IS-F”を設定し、12月25日に販売を開始すると発表した。

 レクサスが新たに掲げる“Fシリーズ”は、「基本性能を徹底的に鍛え込むとともに、走りの新技術を備えることにより、レクサスの新しいパフォーマンスを提案する」ことをコンセプトに掲げる高性能バージョン。IS-Fは、そのFシリーズ第一弾となる。

 標準モデルと異なるのは、エンジン、トランスミッションをはじめ、エクステリアパーツも一部異なる。エンジンは、新設計の5リッターV8を搭載。筒内直接噴射とポート噴射を併用するD-4SやデュアルVVT-iを搭載するこのエンジンは、最高出力423ps、最大トルク51.5kg-mを発生する。

 組み合わされるトランスミッションは、LS460の8速ATをベースにIS-F専用の改良を加えた8速スポーツ ダイレクト シフトを搭載。オートマチックの滑らかさとマニュアルトランスミッションの素早いシフトチェンジの両方の魅力を併せ持つというのがその特徴。変速レスポンスは世界最速レベルと謳われる。

 エクステリアは、エンジンフード、フロントグリル、フェンダー、ロッカーモール、リアスポイラーに専用品が奢られている。内装は、ハイコントラストをテーマに白と黒を基調にアクセントブルーを配置。センターコンソールやドアアームレストには専用加飾が施される。

 このほか専用装備として、スポーツサスペンション、高性能ブレーキ、300km/hメーター、専用4座スポーツシート、鍛造19インチアルミホイールなどが採用される。

 価格は、766万円。

--------------------------------------------------------------------------

世の中小型化と省エネルギーに重点を置いているにも関わらず、欧州のプレミアムメーカー同様の愚行に走っているとしか思えません。
未だ大量の化石燃料を消費する車作りは、責任あるメーカーとして再考する必要があるのでは無いかと思います。
今度から表示も燃料消費率と併せてCO2排出量も表示されれば、ユーザーも購入の際少しは考えるようになるのでしょうけどね。


Posted at 2007/10/05 14:57:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はリハビリがてら、見られなかった桜を見に南砺市まで行って来ました。
数年ぶりに見るエドヒガンの老木は、以前と変わらず春の訪れを告げているようでした。」
何シテル?   04/15 20:23
自然と音楽と車が好きで、機材を積み込んであちこちへ出掛けています。 A、B、D型、ビストロSSと都合4台乗り続けたヴィヴィオも2010.8.01事故により...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) シャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 07:33:35
フロント BM系用キャリパー移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 09:04:24
GV/GRバンパー下がり対策 (流用編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/14 22:53:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント たま4号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ヨメがポロならゴルフに乗ろうと思いレガシィからの乗り換えです。 30万km走破のレガシ ...
スバル インプレッサ WRX STI ばたくそインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
前オーナーが大雪でかなり外装を傷めてしまい、見るとフロント、リア、左サイドとかなり破損し ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロ (フォルクスワーゲン ポロ)
ヨメが「オデッセイはデカすぎるから軽四が欲しい❗」とのたまいましたが、安全性を考えたら我 ...
その他 その他 その他 その他
買ったのはえーと…1997年くらいだったような… お店にディスプレイしてあったのを当時1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation