• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま3のブログ一覧

2012年08月18日 イイね!

サクションホース交換しよっと…

お盆過ぎてもまだまだ暑い日が続いてますが、皆様お元気にお過ごしのことと思います。
熱中症でダウンのたま@富山であります。
こう暑いと車いじりも苦行のように思えて、楽チンな事しか思いつきません。
なのでホース交換くらいならすぐ出来ちゃうな…とSAMCOのシリコンホースと交換することにしました。


レガシィのホースは蛇腹になってるため、ここに乱流が発生して抵抗になるそうで、仕事上確かに気にはなってましたし、以前の剥き出しタイプに付属してたパイプと比べると、明らかに高回転がダメダメでした。
エアクリ交換の次はここと思ってたので、涼しい早朝に交換です。


ホースバンドを外してホースを引っ込むいて比べてみました。





抵抗なさそう…
加えてシリコンだから熱の影響もなさそうです。



取り付けてみるも、ホースが若干短いようで、すんなり付きません。
バンドが締まらないんじゃ話にならないので、エアクリーナーを少しずらして何とか取り付ける事ができましたが、なんじゃこりゃ?




せめて10mm程度長ければ事足りるのに…
おかげでエアクリ交換の際の、インテークダクトの取付けは厄介な事になりそうな予感…


給料日になったら他社製品と巻き替えしたくなりました。
ダイ○ツMAXに煽られアクセルを踏んだところ、高回転での伸びを確認出来たので、効果はありました。
しかしなんで女性は道が広くなると、ああも一気に速度を上げるのか…また他車を煽ったり、車線割ったりの意味が分かりません。
煽られてた営業のおいちゃんが気の毒ですた…


もっとも以前テレビでひき逃げ犯人のおばはんを聴取したところ、「バーゲンに遅れるから…」とか思い立ったら猫まっしぐら!! カルカン状態になるようなので、気をつけないといけません。


世の女性全てとは言いませんが、男女で体構造が異なるように、思考構造にも差があり、男性と比べ運転と言うことにおいて劣ってることがあるのは事実です。
その点をお互い認識して、車社会の世の中を仲良くやって行きたいですね。





Posted at 2012/08/18 13:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2012年08月17日 イイね!

キーリング照明をやってみる…

フィットに乗ってみて、価格の割によく出来てるなぁ…と感心することが多いのですが、装備面でコストダウンが否めません…とは言うものの、自分らが免許取ったころに比べれば至れり尽せりで不満などはありませんが…


初心者が色んな車を見ると、やっぱり不便さを感じるのも事実なので、久しぶりに工作することにしました。
なんでも夜乗る時に、鍵穴の位置がよく分からないらしく、周りを傷だらけにしてしまうのが嫌だそうで、考えて見たら無いよりはあった方が良いと思います。


こりゃオーディオに凝ってて作った、間接照明の技を活かすチャンスとばかりに、キーホール自体を照らそうと伺ってみたら、「周りが光った方が(・∀・)イイ」などとのたまうので、結局あれこれ探して模型作りに使うアクリル棒を使う事にしました。





まず充分温めてキーシリンダーの形に整え、その後LEDを取付けて点灯。
光り方にムラがあるので、ペーパーですりガラス状になるまで傷を付け、ムラなく光るようにして、装着してみました。
実際取り付けてみたら、けっこうキツかったので内径をもう少し大きめにしたら良かった…と反省。。。
こりゃまた、採寸しなおしてきっちりやらないとですね。





それでも点灯状態を見たかったので、電源をドアと連動しているルームランプ照明から取り点灯させてみるテスト。
割と綺麗に光ってくれました。
配線処理を忘れずにしまして…
(ノ´ω`・。q) ん?…をいをいテストじゃなかったのか…





コラムカバーを付けたら出来上がりです。
微妙に穴の位置がズレてるのは、位置決めのツメを削らないと、付かないからですが、この位置がピッタリだと申し分ないんですけどねぇ…
まだまだ改善の余地がありそうなので、また考えたいと思います。


実際使ってみて反応を聞いたら、けっこう気に入ってくれてるようです。
外してみたらけっこう傷ついてたので、手作り感満載ですが、オシャレになったので良しとします。





Posted at 2012/08/17 10:54:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2012年08月01日 イイね!

エアコン添加剤投入その後…

エアコン添加剤投入その後…連日36℃を超える酷暑にとうとう熱中症でダウンしちゃいました。
60℃を超える職場環境をどうにかしないと、生存率が低下する一方です。


そんな中、今日は休日だったので、久しぶりにオデッセイに乗って、ランチへ出かけました。
普段思ったより涼しくならない割に、燃費が悪化するエアコンは使わないようにしてたのですが、今日ばかりは熱中症の後なので、体の事を考えてエアコンを入れて移動する事にしました。


先月入れた添加剤の効果も知りたかったので、エアコンオートで設定23℃にしました。(いつもはもっと低いんですが…)
青空駐車に加え、サンシェードしてなかったので、車が焼けてるにも関わらず、「冷えるのが早いなぁ…」とまず感じました。
動き出すとエアコン作動時のもっさりとした感じがなく、エアコン入れてない時と遜色ない出足でちょっとビックリしました。


走り出して10分後には寒くなってきたので、設定温度を26℃まで上げて目的地まで向かいましたが、それでも寒いくらいだったので28℃で快適になりました。
心なしか頻繁なエアコンのオンオフも少なくなり、作動時のガクンといった振動もすっかり気にならなくなってました。
道中はけっこうアップダウンの多い道を走りましたが、ストレスなく走る事が出来たので、エアコンによる燃費の悪化も少なそうです。
エアコンを多用する人は防錆や密閉性、燃費向上といい事ずくめなので、すぐ元が取れそうですね。


ただし車内が快適だった分、目的地に着いた時には、あまりの暑さに気が遠くなってしまいました。
これだけ効果がハッキリ分かるとは思っていなかったので、今回は久しぶりにイイ物見つけた感で嬉しいです。 またこう言う製品は少ないので、ずっと作り続けてもらいたいものですね。


Posted at 2012/08/01 21:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月01日 イイね!

冷えるのかな?

冷えるのかな?ラジエーターとメンバーやグリルの隙間を埋めて、冷却効果を上げると言う、巷では定番となってる、「ラジエタークーリングプレート」と言うものです。
AVOの場合はエアインテークカバーと呼んでますが、効果は他社のものと変わらないと思います。


取付はクリップを外して、グリルとラジエーター固定ボルト、グリル上部固定用のクリップにエアダクトを外して、5分もあれば終わっちゃいます。
色は保護用のビニールがついたままなので青ですが、きれいなステンレスのパネルですが、肉厚がないのでうっかりすると曲げてしまいそうです。


今年の夏はハンパない暑さなので、これで気休め程度に冷えてくれるとありがたいですが、ダメならオイルクーラーも視野に入れて対策したいと思います。
Posted at 2012/08/01 19:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「今日はリハビリがてら、見られなかった桜を見に南砺市まで行って来ました。
数年ぶりに見るエドヒガンの老木は、以前と変わらず春の訪れを告げているようでした。」
何シテル?   04/15 20:23
自然と音楽と車が好きで、機材を積み込んであちこちへ出掛けています。 A、B、D型、ビストロSSと都合4台乗り続けたヴィヴィオも2010.8.01事故により...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1234
567891011
1213141516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル(純正) シャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 07:33:35
フロント BM系用キャリパー移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 09:04:24
GV/GRバンパー下がり対策 (流用編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/14 22:53:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント たま4号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ヨメがポロならゴルフに乗ろうと思いレガシィからの乗り換えです。 30万km走破のレガシ ...
スバル インプレッサ WRX STI ばたくそインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
前オーナーが大雪でかなり外装を傷めてしまい、見るとフロント、リア、左サイドとかなり破損し ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロ (フォルクスワーゲン ポロ)
ヨメが「オデッセイはデカすぎるから軽四が欲しい❗」とのたまいましたが、安全性を考えたら我 ...
その他 その他 その他 その他
買ったのはえーと…1997年くらいだったような… お店にディスプレイしてあったのを当時1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation