• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま3の"オクサレ様" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2022年4月15日

PCVバルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
28万kmも走ってると、それなりに劣化してトラブルも顕著に起こるので、手つかずだったPCVバルブを交換します。
行きつけのスバルで担当のMさんがパーツリストと、締付けトルクのコピーをくれたのでとても助かりました😙
前の担当者が丸投げ放置プレーだった事を考えるとすごい違いです。
2
最初にエンジンカバー、インタークーラーと外し、位置を確認して必要な工具を準備します。
(画像は運転席側から見た状態です)
相変わらずインタークーラー取り外しは、助手席側から上にねじりながら外す力技です。

使うのはホースリムーバーと19mmのディープソケットにエクステンションとラチェット、バルブに塗る液体ガスケットです。

アクセスするのにブローオフからのインマニに刺さってるホースとPCVバルブ近くのコネクターも外してスペースを作る必要があります。

しかしサビが酷いなぁ…😟
3
助手席側から見ると樹脂製の三叉から出てる矢印のホースですね。
右側の青いサクションパイプが外れそうなのでついでに直しておきます。
4
PCVバルブはけっこう奥まった場所にいます。

じゃまなので手前のコネクターと黄色矢印のブローオフからのホースを外しておきます。
このホースは見えないので手探りでした。
5
ホースリムーバーでバルブからホースを剥がしてバルブから抜きます。(鈎状のピックアップツールでも代用出来ます)

ホースは意外と弾力がありすんなり外れました。
たいがいブローバイのオイルでカチカチになってるのですが、オイルもそれほど来てないようで意外でした。
余談ですがインタークーラー内部もずいぶん前に圧力低減加工の時に洗浄した時と同じ状態でとても綺麗でした。
6
使おうと思ってた液体ガスケットが固まってしまい使えなかったので、テフロン製のシールテープで代用しました。
耐熱温度も200℃以上あるので大丈夫だと思います。
シールテープを巻く際は端を出さないようしないと切れ端を吸い込んでトラブルの元になる事があるので注意が必要です。

外したPCVバルブは動きも軽く交換する必要がないくらいでした😯
7
取付け箇所に液体ガスケットが残って入り辛かったのでマイナスドライバーで取り除きました。
また場所が狭くやり辛かったので、19mmのディープソケットにバルブを嵌め、テープで固定してからエクステンションを使ってねじ込みました。

ある程度入ったらトルクレンチで締めます。
締付けトルクは23Nmです。
8
PCVバルブを取り付けたら、外したホース類とコネクターを取付け、インタークーラー、カバーを取付けます。
今回は事前に場所と手順が分かってたので、時間的には1時間くらいで終わりました。
担当のMさんには感謝です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイミングベルト、ウォーターポンプ、オイルポンブ、エンジンマウン ...

難易度:

タイミングベルト、ウォーターポンプ、オイルポンブ、エンジンマウン ...

難易度: ★★★

タイミングベルト、ウォーターポンプ、オイルポンブ、エンジンマウン ...

難易度:

タイミングベルト、ウォーターポンプ、オイルポンブ、エンジンマウン ...

難易度: ★★★

タペットカバーパッキン交換^^

難易度: ★★

2024 春の整備 第四弾 オイルキャップのパッキン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「天気も良いので、今年初めての洗車をしました。
ついでにタイヤワックスもかけておきましたが、効果のあるタイヤワックスって何でしょう?


取りあえず今回は使いかけのシュアラスターを塗っておきました。」
何シテル?   04/26 16:31
自然と音楽と車が好きで、機材を積み込んであちこちへ出掛けています。 B?D?ビストロSS?Aと都合4台乗り続けたヴィヴィオも2010.8.01事故により他...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SHOWA TUNING SPORTS 取付 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 03:46:34
VCDS: ブレーキパッド交換の際のリアキャリパーの開き方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:45
オートライトユニット設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 11:55:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント たま4号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
融雪剤のダメージでセンサー類が次から次へとやられてしまった30万km目前のレガシィは、さ ...
スバル インプレッサ WRX STI ばたくそインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
前オーナーが大雪でかなり外装を傷めてしまい、見るとフロント、リア、左サイドとかなり破損し ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロ (フォルクスワーゲン ポロ)
ヨメが「オデッセイはデカすぎるから軽四が欲しい❗」とのたまうので、安全性を考えたら軽四は ...
その他 その他 その他 その他
買ったのはえーと…1997年くらいだったような… お店にディスプレイしてあったのを当時1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation