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とも造の愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2013年2月20日

ポジション球の交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
左側のポジション球(標準装備品)が、就業7年半をもってご臨終いたしました。
(と言っても、ヘッドライトレンズをコンコンと小突いたら、一時復活しましたが・・・^^;)
このまま放置していても、みっともないのでポジション球を交換いたします。
2
ポジション球用のソケットは非常に奥ばった位置に取り付けられているので、ごつい手の私は指が届かないので、左側は
①エアーのインテーク配管の停め具を外して、空間を確保してから何とか緩め外しました。
②画像の状態に成ったらバルブを交換(電球にゴミや皮脂などの付着無き事)
③取り付け部が、奥ばって見えないので、目測で当りを付けてソケットを挿入&少しひねって装着完了
3
右側も、同様に手が届かないので、ウォッシャー液の注ぎ口配管をどかして、空間を作ります。
①空間を確保してから何とか緩め外しました。
②画像の状態に成ったらバルブを交換(電球にゴミや皮脂などの付着無き事)
③取り付け部が、奥ばって見えないので、目測で当りを付けてソケットを挿入&少しひねって装着完了
4
左右のポジション球装着後は点灯確認をします。
外観上だけでなく、エンジンルーム側からもソケットの取り付け不備による光の漏れが無いかを確認します。
後は、作業に際して緩めた、ウォッシャータンクの注ぎ口とエアーインテーク配管の現状回復を行い、作業修了と成ります。

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「ふと昼間走行灯で気になった事が・・・あれって球切れとかで不点灯になっちゃうと車検アウトですよね。車検アウトと言うことは取り締まりの対象にもなっちゃうって事だよね?
復旧するのに手間や費用ってポジション球を交換するのと同じ位で復旧出来るのかな?
もし違ったら・・・恐ろしいなぁ。」
何シテル?   09/06 01:11
独身時代に手に入れた一生物の相棒と、着実に増えて行く家族の為の思い出造りの車とのほのぼの生活記になれるかな?
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