• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月12日

群馬県太田市のジャパンスネークセンターは尋常じゃない

群馬県太田市のジャパンスネークセンターは尋常じゃない あなたは、群馬県太田市のジャパンスネークセンターに行った事があるだろうか。

行った事は無くとも、聞いた事はあるのではないか。

日本で唯一、蛇を専門に扱ったテーマパークである。
しかし、B級スポットとしても名高く、いわゆるキワモノ的な、モノ好きが集まる施設となっているらしい。
モノ好き以外にとっては退屈で、気持ちの悪い三流施設という評価になってしまう。

普通は、蛇を観に行くためのスポットである。
私は蛇が好きなわけではないが、ちょっと心惹かれる話を聞いたので痛車イベントの後に訪れてみた。


まずは入り口。
歓迎されている。
しかし、駐車場の時点で500円を支払っている上に別途入場料が必要だ。
alt


まず入り口。
ETCカードを見せると割引になる。
通常だと1,000円である。
駐車場が急な坂だらけだったので、86は一番麓に捨ててきた。
ETCを取りに戻るのも面倒なので、おばちゃんに「寄付します!」と気前よく定価で入場した。
alt


急な坂。
実際は大した事なかったが、隣に停められるのが嫌なので。
alt


捨ててきた86。
入り口から最も遠い。
alt


入り口を通ると、まず赤い橋を渡る。
まず、目を引くのがこのベンチ。
どうも1970年代の飲み物らしい。
とりあえず、この年代を覚えておいてほしい。
alt


そして、このボロボロの白蛇観音像である。
alt


注意書き。
入場料が高いのも仕方がないのかも。
捨てられた蛇や、違法なルートで輸入された蛇も警察経由でここに来ることがある様子。
alt


全体図がある。
ヘビセンターの案内図。
大洞窟と書いてある。
殆ど人がいないのは、冬で冬眠の時期だから?
alt


大洞窟出口。
なんだか入ってはイケなさそうな。
alt


ところの奥にはベンチが。
alt


ベンチの奥には洞窟が。
alt


これは……蛇壺!? 蛇壺ってなんだ?
まだこのブログで1回も蛇が出ていないが…。
とりあえずここは退却。
alt


すげえ掘割…。
どう考えても、ここは元石切り場。
alt


案内に掲載されているのに、入り口も行けないようになっている。
alt


やばそうなオーラが見えそうになる。
alt


よく見ると、恐竜のレリーフがある。
alt


門は施錠……というか、針金でグルグル巻きにされている。なんで蛇のテーマパークでこんなマネをしているのかというと、そもそもここは1970年代に「アドベンチャーランド」という恐竜のテーマパークとして、石切り場跡に作られたのが始まりなのである。
その後、落盤によって1990年に施設が閉鎖された後、ジャパンスネークセンターとなったという歴史があるらしい。入り口にあったベンチの「スカット」は、アドベンチャーランド時代からあるんだろうな…。
alt


この奥には「アドベンチャーランド」時代の遺物が多く残っているという。
alt


ただ、想定外な事に今はカギがかかっている…。2013年頃までは入れたようなのに…。
針金ぐるぐる巻きなだけなのでやろうと思えば開けられるが、現役の観光施設でそこまでやる勇気はない…。
「間違って針金ぐるぐる巻きを開けてしまって、中に入ってしまいました」は苦しすぎる。
でも、このためにヘルメット用強力LEDライトまで買って持ってきたんだけど…。
alt


ここで人様の画像を拝借致します…。
この景色を楽しみにここに来たのに…。
立入禁止ではないが、上手い事なんとか入れないだろうか。大変残念…。
(以下引用画像:ポンチハンター様より)
alt


alt


alt


alt


alt

引用終わり。
おっと、ここまで蛇が1匹たりとも登場していなかった。
がっかりしたが、とりあえず施設を見学してみるか……。
ジャパンスネークセンターに来たのに、ついでに蛇を見るって(^-^;
屋外に動物園のように展示されているはずだが、11月は既に冬眠時期という事で全て屋内にいるようだ。
alt


おや、かわいい。
alt


にょろーん。
alt


うわ、蛇口から出てきた。
という訳ではない。
alt


なかなか貫禄があるね、君。
alt


なんだか、VIPセダンのような迫力。
alt


一番鮮やかで元気なやつ。
alt


シュシュ。
alt


絡まりそう。
alt


ノドが渇いたから蛇口を開けよう。
alt


何かに似ていると思ったら、シェンロンかな?
alt


次はこの施設に入ろう。
alt


ここの1Fは蛇の展示施設で、それは良いのだが…。
唐突に、2Fに恐竜が展示されている。
かなりくたびれているこいつは、前述のアドベンチャーランド時代の生き残りなのだと思う。
比較的、状態がマシなものが移されているんだろう。
alt


ほこりまみれで一部が壊れている。
展示に堪えられるものとも思えない。
alt


クリーチャー。
マジで何の恐竜か分からない。
alt


このボロボロさ。
切ない気持ちになる。
alt


別の施設には、蛇の歴史や標本などが展示されている。
alt


長い。
alt


alt


シヴァ神。
alt


またスカットだ。
alt


蛇料理店。土日にしか営業していないそう。
蛇料理が食べたいわけでもないので…。1人だし…。
生き血とか飲めたり、開きが食べられたりする。
カップルで来ることがあれば、おすすめです。
alt


タイムスケジュールによって、蛇に触れたり、蛇への餌やりタイムとか、毒を抜くところを見る事が出来る。
蛇を首に巻いて撮影も行っている。
私は最初の目的がそもそも不純なので、それらはスルーした。
複数人で来ていると楽しいと思う。


ブログ一覧 | 廃道 | 趣味
Posted at 2017/12/15 03:19:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます👋😃☀️
ジョーズ(つかさファミリー)さん

2024年 昇給額! 夫婦合計編
京都 にぼっさんさん

朝の一杯 7/26
とも ucf31さん

尾瀬の湿原へ
THE TALLさん

【お散歩】セミが成虫に!🤗
narukipapaさん

皮膚科に行った後、色々と…😅
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年12月15日 4:38
イルマニアな蛇がいたでしょ?
コメントへの返答
2017年12月19日 8:10
イルマニアなヘビ!?
みどり~ななヘビは居ました!(笑)
2017年12月15日 8:17
そもそも、爬虫類がダメだから行けない。

三段腹のTレックスは見たい。
コメントへの返答
2017年12月19日 8:11
割と家族連れに人気があるみたいですよ。
閉鎖先はいつか見に行きたいけど、ちょっと無理がありますね…。絶対開かないし…。
2017年12月19日 8:26
ダーナという入間川に居た大きな錦蛇が保護されていたんだけど、ぐぐったら2014年に永眠したって書いてありました…
コメントへの返答
2017年12月21日 7:15
なんと、それは残念な……。

調べてみると、大分かわいがっていたようですが入間川の散歩中に脱走してしまって大騒ぎになったとありますね(笑)
元々の飼い主つけた愛称をそのまま展示しているあたり、心が広いですね!

プロフィール

「@みふ@エメマソマソ 自分は出るのはこの辺かなぁと分かっていたので、その時検索してました(笑)」
何シテル?   07/18 12:18
青い86/NSXと言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSXで楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です。飽きたら外すでOK。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:22:07
カスタムオーダー.フロアカーペット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 18:49:50

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-120系のタイプV。 初のMT車、オープンカー所有です。 ボディカラーはニュルブ ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation