• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月03日

青森県十和田市の誰も使わないサイクリングロード(後編)

青森県十和田市の誰も使わないサイクリングロード(後編)
このブログは、

青森県十和田市の誰も使わないサイクリングロード(前編)

の続きです。


前回、樹が倒れていました。

さっと乗り越えて先に進みましょう。
ここからは平坦な道になり、やっとこさサイクリングロードという体を見せてくれます。
alt


カーブに差し掛かると、コンクリートボックスのトンネルがある。
車道と交差している。
alt
 

記念に1枚。
長さ8m程、高さ3.5m程?
alt



この辺りは落葉も少なく、本来のサイクリングロードといった感じ。
この写真だけ見れば、普通に秋のサイクリングロードといえば通じそう。
alt


良い雰囲気だったので、1枚。
alt


山も
alt


晴れてきて良い紅葉でした。
alt


しばらく走ると
alt


カーブの内側に、案内看板。
例のテーブルも一緒だけど、木製だったら絶対腐り落ちてる。石にして正解だ。
alt


5.1km走ってきた。ここまでの道を見ると、もう階段からは解消されたらしい。
alt


かなり開けて、車道とまたぶつかった。
何故かここは「自動車・バイク進入禁止」のガードパイプが無い。車が入ってきちゃうけど大丈夫か。
alt


今ここです。
南の細長い道から来ました。そのまま北上します。
※goo地図
alt


先ほどの紅葉中心の景色から、見通しが良くなりました。
alt


自転車専用道路の続きはこちらになるので、続行します。
alt


またいつものサイクリングロードに戻ります。
ここは今までよりも勾配がついています。
alt


進入禁止のガードパイプがないから、ここら辺は四輪車も通っているのでは。
明らかな轍がある。
alt


フェンスに何故か緑色のタイプが出現してきました。
といっても規格は同じのようなので、分けてある意図はよく分かりません。
alt


車道横断です。
荒れ具合が今までよりも強い気が。
alt


今ここです。
自転車道は、そのまま北上して車道と並走します。
何故いつもgoo地図かというと、GooglemapにもOpenStreetMapにもインクリメントPの地図にも、この青森県道256号自転車道が載っていない為です。
さすがに国土地理院地図は載せているけど、なんか実態の道とは違う、すごい適当な線が引いてある…。
goo地図はゼンリン製の地図を利用している。というか現役の県道なんだから載せようよ。
なお、ゼンリンとOpenStreetMapはこの車道の先を県道256号線としているけど、実際は市道の十和田市道湯ノ台高原線。GoogleMapだと市道扱い。
256号線は自転車道なんだってば!
alt


既に文字が読めなくなったガードパイプ。最初の方と随分文字の消え方が違うのは、こっちの方が先に出来たからか。
alt


すぐ近くが牧場か何かの様子。
alt



また倒木。
でもアートな感じだったので1枚頂きました。
alt


また一段と荒れてきた道の先に見えるのは……階段!(笑)
alt


ここがラスト階段です。
alt



上がってきたら、また非常停止施設。もう気付かなかったよ…。
alt


ふと、横を見ると……えええええ~っ!
た、倒れてる!自転車専用道路標識!
alt
 


さすがに、ちょっとあんまりでは。
昨日今日倒れた感じじゃないところが、このサイクリングロード、死んでいる。
alt


ずっとぶつかり続けてきた車道と並走します。
八甲田山が見える。八甲田山という名前の単独峰は無いらしい。
alt 


車道と比較して、管理が大きく違って悲しい。
alt


まだ自転車道である事を忘れていなかったか。案内看板が登場。
alt


残り、3.9km。結構来た。
alt


そしてすぐ向かいには、ここら辺では唯一の飲食店、高原のお食事処さんが。
alt


昼飯抜きで移動する私としては、めちゃくちゃ珍しく(恐らく初?)現地の飲食店に入る事にしました。少し自転車道から逸れますが、お付き合いください。
alt


山菜そばにしました。
alt


私が来ているうちに、2人組の親子と思われるお客も来ていました。GoogleMapでもレビューがそこそこありました。
alt


そして駐車場に、かなり年季の入ったスターレット・ソレイユLが。
何処かでみたような…。
alt


そういえば、朝、ここに向かっている途中に道を譲ってくれた日本一周カーだ。
8時前に国道103号線で出会って、12時前に自転車押してきた私と出会うようだと、どんなペースで一周しているのか気になる。
ナンバーは神奈川県だったが…11月6日から東北は冬季通行止めになる道が多いんだけど…。
調べてみると、みんカラのwヒゲモグラw氏の記事で正体を知る事が出来ました。高名な画家の方で、既に日本13周しているんだとか?
alt


自転車道再開。右に見えるのは駒形神社。
alt


再開し、早くも自転車道力尽きる(^-^;
でも通ったけどね。車道走ればいいんだけど、通ったよ。
alt


そして、道が2つに分かれた。
1つは車道と並走、もう1つは小高い丘。
alt


丘の方に近づくと階段があったが、茨だらけで痛い。
alt


前に回り込むと、こんな感じ。
もしやこれは…
alt


緊急退避所再び。
ブレーキが効かなくなったら、あの小高い丘の方に突っ込んでね!
って事らしい。
alt



こんな茨の山に突っ込むくらいなら、さっさと倒れる方が痛くないと思う。私はちゃんと階段まで降りたけど。
ちなみに緊急退避所、これだけではない。この先も3つか4つ同じものがある。
alt


ここからは、ずっと市道と並走する地味なコースとなるので、いきなり終点へワープ(笑)
やっとみんカラっぽくなりましたね。
どちらからスタートしてもヨシ。どっちがスタートというのはありません(起点青森~終点十和田ではあるけど)。
alt


本来は20km以上先の青森市まで繋がる計画で作られたサイクリングロード。
恐らく、完成する日は来ない。
やはりこちらのガードパイプも文字がかなり擦れている。
alt


壊れたまま放置されている標識。
登ってきた側と違い、こちらには自転車道を示す看板や案内は無い。
そして表題の通り、サイクリングロードで誰1人とも会う事は無かった。
alt 



駐車場まで帰る途中、かなり大きな木の紅葉がキレイでした。
八甲田の山々もキレイだったし、景色が抜群なのは間違いない。
色々惜しいな~。
興味のある方は、自転車持って訪れてみてはいかがでしょうか。
alt


ちなみに、このブログで紹介した車道全てが冬季通行止めになります。11月下旬からGWくらいまでという事で、一年の半分は通行止めです。
黄色がスタート、青色が高原お食事処、緑色が終点で、全て通行止め(笑)。自転車道は規制されていないからワンチャンあるかも?って雪に埋もれてるんでしょうが…。
alt


なお、 ブログの情報は全て山さ行がねが様の道路レポートを参考にさせて頂きました。
より詳しく知りたい方はこちらで。
ブログ一覧 | 廃道 | 日記
Posted at 2020/01/14 00:58:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トイ・ストーリー
avot-kunさん

来来亭✨
ホワイトベース8号さん

現地検討会 パイプラインネジ飛び 
urutora368さん

金ちゃん ぶっかけうどん カップ麺
RS_梅千代さん

シャンゴ・シャンゴ・黒猫のシャンゴ♪
fuku104さん

軽くて、青くて、カッコいいヤツ!  ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2020年1月14日 7:24
おはようございます。
現役県道なのにほぼ廃道ですね(^^;)
夏は藪がすごそうで実質秋しか通れなさそう。
コメントへの返答
2020年1月15日 14:10
お世話になります。

夏は無理でしょうね!山だし、涼しくはありそうですが…。

この県道の行方については、県の議題にも挙がっているようです。
最近では、1973年に立案された和歌山~千葉間を結ぶ大規模自転車道である太平洋岸自転車道が、今年のオリンピック開始までに整備されるという話もあるようです。
自転車道が見直されるのもワンチャンあるかも!?

プロフィール

青い86/NSX/S2000と言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSX/S20000で楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ ヴィッツ] AT→MT換装 ~その③・書類作成編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 15:39:23
リトラクタブルの動作不良修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 08:01:19
超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-120系のタイプV。 初のMT車、オープンカー所有です。 ボディカラーはニュルブ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation