• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
/
イイね!
2014年01月30日

ダイオウイカの相次ぐ捕獲は不吉な前兆?

ダイオウイカの相次ぐ捕獲は不吉な前兆?


 今年1月に入り日本海の沿岸各地で、深海に棲むダイオウイカが相次いで水揚げされた。さらに28日には、“地震の前兆”とも言われる深海魚リュウグウノツカイが秋田県沖で漁網にかかり、生け捕られるなど、「天変地異の前触れでは?」と心配する向きもある。はたして真相は…?

話題のダイオウイカ 天敵・マッコウクジラに反撃も
ダイオウイカの相次ぐ捕獲は不吉な前兆?

[写真]1996年12月24日に鳥取県の羽合海岸に打ち上げられたダイオウイカの標本。国立科学博物館(photo by Momotarou2012)
それほど珍しくない?

 昨年のNHKの放送で一大ブームとなったダイオウイカ。今年1月4日に富山県氷見市沖の定置網に体長(外套膜と腕の長さ)約3.5メートルのものがかかった。8日には新潟県佐渡市沖の定置網に体長約4メートル、重さ約150キログラムの生きたダイオウイカ、19日には同県柏崎市の海岸にも体長3~4メートルのものが打ち上げられ、さらに20日には鳥取市沖で底引き網に全長約3.4メートル、重さ約100キログラムのものがかかった。

 ふだん水深300~1500メートルの深海に棲むダイオウイカが、こうして相次いで比較的浅場の網にかかるのは「何か異常なことが、海やその海底で起きているのでは」とも思いたくなるが、それほど珍しくはないらしい。鳥取県では今回が初めてだが、新潟県柏崎市の海岸では1960年2月以来今回が2例目、新潟県内では13例目となる。富山県内では1997年と2004年に体長2~3メートルのダイオウイカが水揚げされたが、地元漁協関係者によると、氷見沖では年1回程度捕れるが、食べてもまずいので、漁業者が海上で処分することが多いのだという。え
水温が低下して浮いてきた?

 ダイオウイカの世界的な研究者、国立科学博物館の窪寺恒己(くぼでら・つねみ)博士は「2006年冬には6個体のダイオウイカが、日本海から揚がった。非常に強い寒気団が来たり、強い西風が吹いたり。そうしたいくつかの要件がマッチしたときに、何個体かのダイオウイカが現れる」とFNNニュースで語った。

-------------------------
リュウグウノツカイ(深海魚)も・・・・

日本海温暖化?っていうより  韓国 と 中国の河川汚染、海洋汚染で逃げて
死んだんじゃないの

川で魚が大量死、周辺住民「タダだ。それっ」=南京
それとか、メタンハイドレード調査で 中国、韓国が酷い事してるんじゃないか?


  温暖化なら太平洋側でも同じような 熱帯の魚がもっと多くかかるはずだが。
たしかに さんまとかは北上のうわさがありますが。
ブログ一覧 | ニュース
Posted at 2014/01/30 13:31:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

カーウォッシュ大井シュアラスター洗 ...
@さとしさん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

こんにちは😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「リアルドール 化粧(天気不順で何もできない インドア遊び) http://cvw.jp/b/16473/43214118/
何シテル?   08/31 17:27
---
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
カービューは、以前非常に通信的にレスポンスがのろかったので更新できずにホーッテ 置きっぱ ...
マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
8の前の旧車です。 とっても好きであったが、仕方なく手放した。というのは、10年目もあっ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
バイクだけどいいのかな。 サブのサブの1月に1回くらいのるくらい。 なにせ、古いしパーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation