イグニッションコイル&プラグのオイル付着!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
車検取ったので、交換履歴不明23万㌔コペンのイグニッションコイル&プラグ(BKR6EIX-P)を新品交換します。不具合は無いですが交換履歴不明なので視覚確認では、まだまだ使用可能と私は思いますがブースト類加工で部品外しているので、この際新品交換します。取り外した部品はスペア保管。
2
私はエンジンベルト側から1.2.3.4番シリンダーとします。どのプラグもやや白く煤は無しで、1番はプラグホールも綺麗。2番も綺麗。3番4番にオイル付着が有りプラグネジ部もオイリーです!多分プラグ外す時にホール下に溜まっていたオイルがプラグネジ部に付着したと思います(シリンダー内は高温でオイルは焼蒸発してるはず)
3
原因は簡単で、エンジンヘッドカバーのシリンダーパッキン劣化です!ならば交換すれば解決ですが私のコペンは優秀でガスケットオイル漏れが無いです。漏れてたら即断交換ですが?重傷オイル漏れで無いと思えるので、なんとかパッキンシール回復出来ないか?いろいろ考えます!
4
全て自己責任ですが、私が考えたのはイグニッションコイルの首元パッキンの形状です!シリンダー先端はパッキンの最内側でシリンダーの外にパッキンがはまって固定シールされています。パッキン最内側ゴム山の外に溝1があり、中ゴム山、溝2、最外ゴム山です。つまり最内側ゴム山がシリンダーをシールしているので、この輪っかを少し小さくしてやればシール圧力が高くなって少量オイル漏れを防いでくれるのでは?と考えてました。
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方法は、溝2(2㎜幅)に輪郭1㎜小さな何か輪っかをはめてやればシリンダーをシールする最内側ゴム圧が増します!この溝2にはシリンダーと干渉する部分は無いので圧力クリアランスの為と推察します。溝2はイグニッションコイルとエンジンヘッドカバーをつないで固定シールする突起があり、はまり込む様になっています。さっそく紙で輪っかを作って溝1に挟んでパッキンだけをシリンダー先端穴にはめましたがキッチリはまりました。イグニッションコイル本体を挿入固定も大丈夫です。逆にイグニッションコイルを抜く時にはコイル本体にパッキンが付かないでエンジンヘッドカバー穴に残っています、キッチリはまっている為と思います!
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問題は、何を挟むかです?輪っかに隙間を作らないことと高温に耐える素材が必要です。シリンダー外経25∅、パッキン最内側ゴム山外経27∅溝1幅2㎜です!レース運転、オーバーヒートしない通常運転ならエンジンヘッドカバー温度は約~150℃らしく耐える素材なら使えそうです(自己責任です)私はいろいろ計測した結果なんとペットボトルキャップに行きつきました。サイズがピッタリです!なのでキャップの口側から幅6㎜程度をカッターで切り出し肉厚と突起を整えてキャップ輪っかの完成です(貧乏人の0円整備です←自己責任です)
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キャップ輪っかをイグニッションコイルパッキンの溝1にはめてエンジンヘッドカバー穴にはめるとキッチリはまります。シリンダー先端とヘッドカバー穴のシール圧力が増しているのが目視確認出来ます。ペットボトルキャップの耐熱は約~168℃らしいので大丈夫と思います(直接シリンダー金属と接触しないので万一融解してもイグニッションコイルパッキン内なので大丈夫と考えました←自己責任です)これならエンジンヘッドカバーシリンダーパッキンゴムが劣化し隙間からオイルが浸透してもイグニッションコイルパッキンゴムが侵入阻止(全部でなくても少しでも←期待です)してくれると思います。試運転し何回検証確認します!
8
いろいろ考察中ですが、タペットカバー内とは言えエンジン内部なので異物混入は避けるべき!ペットボトルキャップは熱で融解脱落しかねない為断念します(エンジン内トラブルでオーバーホールなれば最悪!)3.4シリンダーだけなので今回は、応急対策として耐熱性のある液体パッキンをヘッドカバーホール上からシリンダーパッキンとシリンダー間に少量塗布して様子見にします。
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