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2772@の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

整備手帳

作業日:2014年1月13日

タイヤ ローテーション(前後) 3回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
交換前(リヤ 右)

前回のローテーションから5528kmで交換。
(前回は7月15日、走行距離 178,950kmで交換)

2012年5月に新品交換してから、今回で3回目のローテーションになります。

均一に磨耗させたいというよりも、フロントのエッジの為に交換。

それとロードノイズの変化を確かめるため。
(どれぐらいうるさくなるか)
2
交換前(フロント 右)

今回も前回同様、無難に前後に交換。

約2万km走行のタイヤ(寿命は3.5~4万km)
3
交換前(フロント 左)

冬なので汗はたれなかった。

これぐらいしか、他にやることがないなぁ
4
交換前(リヤ 左)

「ホイールナット」は必ず「トルクレンチ」を使って締め、その後必ず「クロスレンチ」で確認します。

昔、締め忘れて走った、苦い経験が一度ありますが、外れる前に大きな音で気がつきました。

最後にタイヤの空気圧を調整して終了。
(今回は2.1kg/c㎡)
5
ローテ-ション後はロードノイズがうるさくなります
1~2日で元に戻りました。

「クロス」交換はロードノイズ的にはあまり良くないかも。

多分このタイヤでは最後のローテ-ション。

走行距離 184,478km

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