2772@の愛車 [
トヨタ スプリンターカリブ]
フューエルフィルター交換
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フューエルフィルター下部、フュ-エルメインチューブのフレアナットの締め付けがこの交換作業の肝になり、独特の難しさがあり、作業中に安心感はないです。
ネジを回す感触が普通ではありえない固さで、「ネジが上手くかみ合っていないんじゃないの?」って不安がずっとつきまとうのです。
しかもスパナのふり幅の制約で少しずつしか回せず、感触も掴み難い。失敗は許されない作業だけに、パイプから滴るガソリンと気化した臭いがさらに不安をかきたてるのです。
前回同様に固くて回し難くなったら戻してCRCを吹いての繰り返し。最後の締め付けはパイプのガタ・ネジ山で判断し、最後は強めに締めて完了。
- 1:前回の交換から10年以上 ...
- 2:リアシート左側のマットを ...
- 3:フューエルフィルターはエ ...
- 4:左タイヤハウスから見ると ...
- 5:14のスパナで回すのです ...
- 6:フレアナットレンチはふり ...
- 7:スパナの厚みや角度の差で ...
- 8:今回の交換は2回目という ...
- 9:上部のボルトの脱着は簡単 ...
- 10:ワッシャは再利用不可な ...
- 11:10年前と何もかも全く ...
- 12:フューエルフィルター下 ...
- 13:慎重にエンジンかけて漏 ...
- 14:10年・10万キロとお ...
- 15:交換後はエンジンが元気 ...
- 16:2022.11.06 ...
- 17:10年・10万キロがフ ...
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2022年10月29日
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