• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カネシロのブログ一覧

2007年08月19日 イイね!

アーシングチップ組み直し 2日目

もう効果が現れ始めています。
マイナスのみに取り付けていた時とは違って「どっしり・マイルド感」があります。
微妙なピッチングで首に少し違和感があるので、まだ作用浸透中のようです。
Posted at 2007/08/19 12:43:37 | コメント(1) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2007年08月19日 イイね!

アーシングチップ組み直し

アーシングチップ組み直しマイナス側に「アーシングチップ(nano)+SEM(nano)2枚+EL(nano)2枚重ね」で3日経過しましたが、イマイチしっくりきません。

これだけ強力なチップを使用したにしては変化の度合いも小さく、効果も小さいです。
予想としては「バッテリー端子の飽和状態(これだけ付ける必要はなかった)」か、EL(nano)をオルタネータにつけた時に剛性感を強く感じたことを考えると「マイナス側よりもプラス側、さらに両方取り付けたほうが効果的」ではないかと思い、アーシングチップの組み合わせを変更しました。

変更後は、下記の通りです。
 ・プラス側にアーシングチップ(nano)+SEM(nano)+EL(nano)各1枚
 ・マイナス側にアーシングチップ(nano)+SEM(nano)+EL(nano)各1枚
 ※プラス側は絶縁必須です。施工は自己責任でお願いします。

両方とも同じ構成にしました。
当方の車では、過去にDIチップをバッテリー端子に取り付けた際、マイナス側よりもプラス側のほうが効果があったため、今回は少し期待しています。

前回から3日しか経過していないのに、またECUリセットしてしまったのでアイドリングを20分程(回転数が通常の値に戻るまで)してから試運転しました。
さすがにプラス側にも取り付けたせいか、ECUリセット後の燃調が濃い状態とはいえ全然加速感が違います。前回のECUリセット後にはない走りです。
うーん、軽い軽い。

それよりも剛性感、組み直したせいで作用浸透中のゴツゴツ感があります。
またしばらく様子見です。
Posted at 2007/08/19 00:35:22 | コメント(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2007年08月16日 イイね!

強行作業

早く、バッテリー周りに電気系+剛性系チップを取り付けて剛性感が向上するか検証したかったのですが、豪雨やら用事やらで作業できず。
どうせバッテリー周りをいじるなら、アーシングの組み直しとバッテリー液のチェックもしたかったので、作業時間がかかります・・・。

そんな中、週間天気予報を見ると土日は雨とのこと・・・。
こうなったら仕事から帰宅後に強行作業だ!

というわけで、まずはバッテリーを取り出してバッテリー液のチェックを。
去年の10月に車検を入れて以来チェックしていませんでしたが、まったく減っていませんでした・・・。

次に、アーシングの組み直しを。
スロットルボディのアーシングケーブルをアーシング革命に変更し、その他ごちゃごちゃしていたアーシングケーブルを、できるだけ綺麗にまとめてマイナス端子へ。実は、このごちゃごちゃしていたせいでバッテリーのメンテナンスも難しかったのでした・・・。

最後にメインのアーシングチップ。
アーシングチップ(nano)にSEM(nano)2枚とEL(nano)2枚を重ね合わせて、より強力仕上げました。
(^-^;

落ち着くまで3~5日かかりそうです。
どうなることやら・・・。
Posted at 2007/08/16 23:51:50 | コメント(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2007年08月15日 イイね!

エアクリにエアーチップ(nano) 7日目

ブログに書くまで7日も経過してしまいましたが、効果は3日目辺りから出ており、これまでの旧製品と同様に低速トルクに効果がありました。

ただ・・・このポイントが飽和状態なのかもしれませんが、旧エアーチップ(ULTIMA)~エアー&ホイールチップ~エアーチップ(nano)と試しても、あまり大差ありません。
予算的に、 エアクリ上には「エアー&ホイールチップ2枚」で充分っぽいです。
Posted at 2007/08/15 00:04:06 | コメント(0) | TuneChip(チューンチップ) | クルマ
2007年08月11日 イイね!

やっぱり雨・・・

やっぱり雨・・・案の定、豪雨で、
大雨・洪水・雷・強風・波浪・土砂災害警報発令中です。

台風並の天気で、外に出たくありません・・・。
Posted at 2007/08/11 12:34:37 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年10月09日12:33 - 17:05、
167.86km 4時間14分、
バッジ29個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   10/09 17:06
2019年10月より「スイフトスポーツ(ZC33S)」に乗り換えました。これまでの怪しいパーツを流用しつつ楽しみたいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1 23 4
5 678 910 11
121314 15 161718
1920 21 22 23 24 25
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

沖縄のフリー写真素材サイト「ばんない堂」 
カテゴリ:沖縄関連
2017/08/21 14:38:46
 
まったりメダルゲームな日々 
カテゴリ:メダルゲーム
2015/08/18 14:03:39
 
ゲーセンメダルゲーム攻略奮闘記(Kさんのメダルゲーム奮闘記) 
カテゴリ:メダルゲーム
2015/05/17 07:53:06
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年10月11日より、スイフトスポーツに乗り換えました。 スイフトスポーツに乗り換 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
スズキ スイフトRS(ZC72S)に乗って4年目、諸事情で手放すことになりました。 その ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
MRワゴン/スポーツから乗り換えるにあたり、次の条件に見合ったものを探していました。 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
○ MR-wagon/SPORTS ここがお気に入り! ○ ●軽自動車で他に類を見ない ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation