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あっき~軍団のブログ一覧

2014年08月28日 イイね!

ラジドリ 2回目サーキット


昨日はキレ角度up、アッカーマン変更の効果がどう出るかためしにラボへ。
相変わらずストレートはどっちかに曲がって行く。ニュートラルが出せん(;´Д`)まぁ左コーナーのきっかけは作りやすかったから良いかな(笑)


アッカーマンの変更は引っかかりがなくていい感じ。スピンは操作ミス。ゆるく角度をつけて大回りのコーナがギクシャク。これもまた無駄なホイルスピンを無くすように少し握りこんだままの方が成功する。

アウト側のタイヤのカウンターはほぼ真横(笑)アクセルワーク次第ではスピン。

もしかするとキレ角は程々にカウンター状態で左右の差が無い方がすんなり曲がれる。

が、

アッパーアーム、ロアアームと平行になるロット(車でいうとタイロット)も案の定逆関節󾭛

周りに迷惑をかけました。

帰り際、店長と左にハンドルが切れない話をして、店長のマシン!?と見比べてみると、ステアリングワイパーが開き過ぎ(;´Д`)帰ってからそれを戻すと嘘のようにタイヤがビュンビュン切れます(笑)念のためイン側のキレ角を抑えてます。
でもロットエンドがストッパーに当たって真横なら行けるはずだからもう少しステアリングワイパー開いてみようかな。

でもアウト側はスプリングにタイヤが当たるんだよねー。

ショックを立ててバネを硬くして・・・オイルは何番入れたら良いのさ?

足回りが決まったらブラシレスかな。でもそうやってみんながパワーを上げたらこれから始める人も走りづらくなるべなー(;´Д`)

芋づる遅ドリ軍団みたいなのつくるかな。ぶつかっても被害は少なそうだし(笑)一通り出来るようになったら同じくらいの人に絡んでいくべ(笑)
Posted at 2014/08/28 23:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月20日 イイね!

ラジコンサスペンション

バンプしたらしっぱなし、手で持ち上げたら上がりっぱなし。サスペンションそのものが柔らかすぎるのかと思って念のため300番のオイル、付属の硬いバネに交換しようとしてショックをバラしたらショックΣ(゚д゚lll)オイル入ってねーし。

サスオーバーホールで検索してオイル交換方法を見ながらオイル入れたらちゃんと戻ってくるじゃないですか!!

そりゃーシャーシするわ、バンパー外れるは遅いは曲がらないわ(;´Д`)

キット買って、プロポセット買えば即走れるって言ったのに(><)

RWDおせーと思ってたけどそれなりにスピードでる。でもコーナークリップ付近でドリフトが戻る(アンダーで0カウンターよりイン切り)車でいうとフロントのストローク、トーアウトなりすぎに近い感じ。アライメント調整方法を車と同じようにしてやってみっかな。プラスチックのタイヤだからあまり意味ないような感じするけどどうなんでしよ?
Posted at 2014/08/20 22:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月17日 イイね!

こそ練5

こそ練5

今回は予定変更でラジコンサーキットラボの店長に教わったウエイト(ヨコモgt-04w ロアブレースウエイト)乗せての練習。とりあえずフロントのみ。バンパーのクッションを切って埋め込み(店長のパクリ)仮想1コーナーの飛距離出しに挑戦。

雨が極端に重くなったから、スタートがもたつく。逆振り進入でフロントの入りが良くなった。けど後ろが軽すぎて回る。つーか、ジャイロ任せだと一気に角度つけた時はダメみたい。自分でカウンター。アクセルでケツ出すと回りやすいのが目立つようになった。ブレーキで降り出すと以外にいい感じ。大きなRを想定したドリフトが何げにやりやすくなったけど後ろが軽い。落ち着かない。後ろにも載せた方が良さそうなのはあきらか。次はリアに乗せてのの試走り。

これも位置により全然かわるらしい

Posted at 2014/08/17 08:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月16日 イイね!

ラジドリこそ練4

ラジドリこそ練4こそ練4回目
場所は早朝の家電屋駐車場。駐車スペース6台分を使っての練習。

4回目は直線からの進入練習とある程度出来るようになったらクリッピング付近からの角度維持。

最初はライン変更からのスロットル全開での振り出し。

次はライン変更からのブレーキ入れての振り出し。

一気に角度付けるのはブレーキを入れた方が角度がついていい感じ。

降り出した後のコーナーのコース幅、Rのキツさによって使い分けるといい感じ。駐車場の駐車スペースを横2台分使うときはアクセル振り出し、一台分で回るときはブレーキ振り出し

まぁ実車と同じで基本的な使い分けは一緒ですな。

間違いないのはブレーキ振り出して角度とスロットル合わせで行けばある程度は出来そう。5回目はクリップ付近からの角度維持
Posted at 2014/08/16 12:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

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