• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月17日

S3、山手トンネル内でのEPC警告

S3、山手トンネル内でのEPC警告 昨日の夕方、シルバーウィークの影響か?山手トンネル内でなかなかの渋滞。。

1時間した頃にEPCの警告ランプ点灯。

ガタガタエンジンが振動を始め、、アクセルを踏んでも前に進まなかったり。

すぐに元アウディのエンジニアに電話を入れて原因の質問と対策について話合いました。

多分イグニッションコイルが1発死んで1気筒潰れているんじゃないか?と。

触媒が真っ赤になるほど異常加熱する危険があるから車を停めてレッカーを呼ぶように勧められましたが、、面倒だしなんとかトロトロ家まで帰れる根拠のない見込みとで帰って来ました。

帰り着いて車から降りたら変にガス臭かったです。

そして、翌朝。

ボンネットを開けてシゲシゲエンジンルームを眺めてました。










KATE製ブローバイキャッチタンク、清掃してないわ!!

溜まったオイルが悪さをするか???

慌ててエンジニアさんに連絡。。

ま、PC繋いでフォルトコードの点検すれば分かるか!?と思い直して謝っときました。

走行ODO40,000lmにも満たない時点での今回の不具合。。VW製のイグニッションコイル、デンソー製だったら壊れてないんじゃねー??と思いました。

初めての経験でしたので貴重だなと思いましたが、、どうせすぐ忘れて次回には活かせそうにありません💦

ただ故障にどんどん寛容になる自分に気付きました。






ブログ一覧
Posted at 2022/09/17 12:09:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GW恒例!富士【SUPER GT】へ
CLE会長さん

評価ドライバー、"乗り味" を作り ...
散らない枯葉さん

お囃子(おはやし)と軽トラの荷台に ...
ヒデノリさん

どんがら トヨタエンジニアの反骨
マスタングさん

だれもが、しあわせになる
Thatcherさん

この記事へのコメント

2022年9月17日 13:49
渋滞中!しかもトンネルの中でEPC警告灯!その上エンジン“ガクブル”ではビビりますね✋
とりあえず帰ってこれて良かったですね👍
コメントへの返答
2022年9月17日 13:53
上りの坂道で吹けなかった時はビビりました。。あまりこの手の経験はしたくありませんがすぐに忘れるので記憶に残るのでは?と期待してます。
2022年9月17日 18:33
こんばんは〜♫\(^o^)/

オイルキャッチタンクが満タンになってる場合、警告灯までは点かなくてもアイドリング不調になるみたいですよ!(*´ノェ`)コチョーリ

まだ自分はそれに当たってはないけれど〜半年一回の掃除では結構溜まってます•••((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2022年9月17日 19:51
こんばんは!
コメントありがとうございます😊

ちょっと中を見てみます。。 アイドリング不調は昨日ありました。

これが原因か違うか中を見てから判断ですね?
2022年9月17日 18:48
イグニッションコイルは、どんな車両でも定期的に交換必須な部品になりつつありますね(^^)。まぁ、4万キロだとちょっと早い気もしますが。。。
国産部品でも、欧州車だと壊れますね(笑)どうやらエンジンルーム内のコントロール温度が高めなのが理由みたいです。
コメントへの返答
2022年9月17日 19:55
トンネル内の渋滞はお仕置きされてるようなもんですね?
以前はR35基準車のファンが片っぽ壊れました。今回はイグニッションコイルです。

欧州車の方が壊れる係数が高いように思いますね?

プロフィール

「ふとカーポートに目をやるとRS3のカーゴゲートが開いてます 思い出したのですがちょいちょいアウディは意図せず開いてますよね? キー🔑が敏感なのかしら?」
何シテル?   06/18 14:44
・車は移動するためのツール。気持ちよく速やかに移動するための道具。と思ってます。 ・自分の車に対する要求を1台にまとめたかったのですが、あきらめました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

なうなさんのフォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 18:24:18
らっさん(AMR2012)さんのメルセデスAMG AMG GT 4ドアクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 23:01:11
12ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 17:43:11

愛車一覧

メルセデスAMG AMG GT 4ドアクーペ メルセデスAMG AMG GT 4ドアクーペ
登録がかかった日が保有開始日かな?と思って登録します。 現在この車両は手元になく補修のた ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2022年9月16日に注文して2023年12月28日に納車しました。 RSモデルはいまま ...
マクラーレン 600LT マクラーレン 600LT
ストリートであまり目立ちたくないので道路と同じ色、グレーにしました。笑  半年ほど前、 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY12で5年、鈴木利男さんの話を聞きながらサーキットを走ってきました。 腕は目標達成し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation