• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月11日

評価ドライバー、"乗り味" を作り出すシェフ。

評価ドライバー、"乗り味" を作り出すシェフ。 凄腕技能養成部。

 最近のトヨタの新型発表時には車両主査と共に凄腕技能養成部の匠(評価ドライバー)が、そのクルマの "乗り味" を語ることが多くなっている。 豐田章夫会長(マスタードライバー)がトヨタ・レストランのオーナーシェフなら、個別車種レストランのシェフ(評価ドライバー)が "乗り味" を決めていると言うような構図となると思います。 クルマの性能をフルに発揮して、求められた条件で確実に走らせ、何回でも同じ現象を再現させることが "できる" 。 その現象がどうして起こるのか、クルマのメカニズムを理解したうえで、原因が "分かる" 。 エンジニアや関係部署に対して、指摘の現象を体得させて、解決への筋道を言語化して "言える" 能力が評価ドライバーには求められているとされています。

 全ての人材がそうではないが、ほとんどは15歳でトヨタ学園に入学して自動車を実学主体で学んできて、入社してからも何時かは評価ドライバーになりたいと自己努力を続けてきた逸材の集まりだと思います。 院卒主体の高学歴のエンジニア集団の中で、開発車を通じての評価結果を伝え、理解(体得)してもらった上で、改善に導き、乗り味を醸成していくには主査に頼りにされる人間性も必要になると思います。 この集団に潤沢に試作車や競合車を与え旬のクルマを学ばせ、繰り返しの運転訓練で常に走りの腕に磨きを掛け続け、開発車を通してエンジニア集団と対峙させ発言力を高めるという個人を超える組織ワークは、近年のトヨタ車の資質を高める原動力になっているように思っています。
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2023/10/11 09:10:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

試験車運転資格がなければ主査は勤ま ...
散らない枯葉さん

高速走行はレーサーの仕事。
散らない枯葉さん

どんがら トヨタエンジニアの反骨
マスタングさん

営業マンは大変
kimidan60さん

トップカテゴリーのマシンを!
ヤリ=マティ・バラバラさん

この記事へのコメント

2023年10月11日 20:29
はたして…一般的なドライバーが何を求めて居るのか?と……プロドライバーが求める物……は同じベクトルなのか…?!と言う事ですよね……(笑)😆
 アクセルを少し踏んだら…スロットルがガバーっと開いて急加速…ブレーキを踏めば…最初にガツンとブレーキが効いて…(笑)『加速も良いし、ブレーキも良く効く!』みたいな車を…作ってましたよね?(笑)特に…T車さんは……(失礼……😅)最近では…そんな事は無いですけど…(笑)😆
 まあ……車両の価格帯で作り分けてるとは思いますけどね…(笑) 低価格な車程…分かりやすい車が良しとされるのでしょうし、それこそレクサスのような…高価格の車は、世界の高級車に乗り慣れた人向けのセッティングをしてるんでしょうね……と…思います…😆
 まあ……えてして…日本人は分かりやすい走行性能!分かりやすい高級っぽさを演出すれば売れるのでしょうから…(笑)Tさんとしてはやりやすい市場かも知れませんね…(笑) 
コメントへの返答
2023年10月12日 9:58
よっちゃん豚さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 走れる人を増やすと俄評価ドライバーも増えて、 "船頭多くして船山に登る" 状態になり、まとまりの無いクルマが出来上がる、、そんな時代があったのも事実です<汗>。 以前は新型車毎にプラットホームやサスペンションを作り直していたので、余計にこの傾向が助長されていたように思います。
 TNGAでハードは固定して変えず、商品毎の味付けは評価ドライバーに任せ、最後はトヨタのオーナーシェフ(章男会長)がお客さんに提供しても良いかどうかを決める、、そこそこできあがりつつある仕組みだと思っています。 最近のクルマは普段使いでの性能差がどんどん小さくなっていると思います。振動騒音のようにお金と重さでカバーできる面もありますが、乗り味と言われる感性性能でトヨタらしさを出すのは増々難しくなるような気がします。 まだ本格的に動き出して10年経ってません、、維持できるかさらに伸びるか、まだ先は判らないと思います<汗>。

プロフィール

「温泉と山野草。 http://cvw.jp/b/1923480/47773924/
何シテル?   06/10 17:24
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation