• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月18日

ルノー ・ルーテシアGT 試乗記

ルノー ・ルーテシアGT 試乗記 先週の1月12日にルノー世田谷を訪れました。

約1年ぶりでしたが、当時ご案内してくださった方は私のことを覚えていてくださり、ご厚意に甘えて、ずうずうしくいろいろ写真を撮ってきました(笑)






(↑は一昨年の12月に撮影)

この日ルノーを訪れたのは、新しくラインナップされたルーテシアの0.9Lターボ車が

気になり出かけていったのですが、お聞きすると事前の下調べが足らずマニュア

ルシフト車であることがわかりました(笑)

マニュアル車は、アルジャント家の車購入10原則の一つ『マニュアル車ではないこ

と』に反してしまいますので(長女がオートマ限定ですし、奥さんはマニュアルは問

題外なのです)・・・即却下でした(>_<)



肝心のZEN0.9ℓのphotoを撮り忘れてしまいましたのでカタログ画像から

の引用ですみませんm(__)m

この0.9Lエンジンは、ルノー初の3気筒ガソリンターボエンジンで、軽量&コンパクト

でありながら、最高出力90ps/5,250rpm、最大トルク135N・m/2,500rpmと、排気量か

らは想像できない高い性能を実現。最大トルクの90%を1,650回転までに発生さ

せ、ターボチャージャーによる力強い加速とあわせて、街なかをキビキビと駆ける

フレンチコンパクトらしい走りが楽しめますし、また小排気量ならではの低燃費に加

えてストップ&スタート機能を採用するなど、環境への配慮も忘れていないんで

すね。

そして、ドアミラー、サイドプロテクションモール、リアアンダープロテクター、16イン

チアロイホイールを光沢のあるブリリアントブラックで統一し、シャープな印象を与

えてくれます。

そういう部分に、フランス人が日本人の哲学を尊敬し日常的に使用する『ZEN=

禅』が使われたのですかね・・・

この場合はこの車のコンセプトが調和的で、クールという意味合いで使われたの

かも知れませんね♪ 車両本体価格は2.080百諭吉さんでした。

そして、Zen0.9の試乗車は試乗中で出払っていましたし我が家の大蔵大臣の意向

には合いませんので、昨年の秋にカタログモデルとなりましたルーテシアのGTを

試乗してきました(^_^)/



ルーテシアGTはルノースポールが、専用シャーシをチューニングし日常的にス

ポーティーな走行が楽しめる車に仕上げています。

それでは試乗です♪

試乗してすぐに、この前乗ったインテンス(通常グレード)との違いが分かったのは

しっかりとして食いつきのいいハンドリングと前輪の操作性の良さです。

後で聞くと、フロントスプリングが他のものよりも40%堅く、フロントダンパーの減衰

力も30%アップされていたそうです♪

1.2L日産と共同開発のターボエンジンは日産にはない(日産のノートとかは1.2L3

気筒だそうです)4気筒で、2.0Lクラスのトルクを発揮してくれて6速EDC(エフェシェ

ント・デュアル・クラッチ=2ペダルの2ギアトランスミッションでAudiのS‐トロニックみ

たいなもの)との組み合わせもよく、スムーズで力強いな走り出しと変速のショック

がアップダウンともに感じられなく気持ち良い加速が味わえました(*^^*)

そして、GTの醍醐味はやはりこれです!



R.S.ドライブモードです♪

他のグレードではこのボタンはECOモードボタンになっているのですが・・・

GTはR.S.ボタンを押すと・・・



インパネ内にRENAULT Sportsの表示がされてスポーツモードでの運転に変身

心地良いレース走行の様なエンジン音がするとともに、きびきびした走行が楽しめ

ます\(^o^)/



その走りを楽しませてくれるのは、ルノースポールが作り込んだ足回りとともに、

セッティングされたサポート性の高い専用スポーツシートです♪

そしてGTに採用されたパドルシフト



ただ私はAudiの時からフロアーのティプトロのシフト操作の方が、いかにも自分で

車を操っている感がして通常使用していましたので、数回ハドルを試した後はフロ

アーシフトを操って運転していました。



これは通常のインテンスのフォトですが、フロアーシフトの扱いがルノーは異なって

るんですね~

お乗りの方はお分かりですよね♪

多くの場合ティプトロの操作時には、前にシフトを押す=ギア(+)で、後ろにシフト

を倒す=ギア(-)なのですが、ルノー車は逆で前に押すがギア(-)で、後ろに倒

すがギア(+)に設定されています(^_^)/

でも慣れれば問題なしですね。


そしてGTの他の装備ですが



アルミペダル



キッキングプレート



グリルのGTロゴ



LEDデイライト(フォグ設定は無し)



他のグレードはフォグ設定



クロームメッキ・デュアルエキゾーストとシルバーのリアアンダープロテクター



他グレードは細い1本出し(左下向き)でリアアンダープロテクターはブリリアントブ

ラック



オリジナルアンダーグリルとサイドグリル



R.S.リアスポイラー、そしてGT特別色のブルーマルトメタリック

以上の走行性能とオリジナル仕様で価格はというと・・・


通常のインテンスが2.448百諭吉さんに対してGTは2.590百諭吉さんで、なんと

14.2諭吉さん違いなんですね!これはすごくお得な設定だと思いました♪

しかし、この車両本体価格にフロアマット、HIDキット、SDナビ、1年&2年点検

2年延長保証(通算5年分)と諸経費合計で約3.39百諭吉さんになってしまうのが分

かりました(*´Д`)

2年間のケア代金8.3諭吉さんと2年延長保証の9.0諭吉さんは大きいですね・・・

そして5イヤーズコートの6.5諭吉さんもいらないかな~です(^^;)

楽しくてとても良く出来たいい車だと思いましたが、試乗を終えた後に

あるじゃん君ことスイフトRSで帰宅する時に運転していて、今更ながらこの車の性

能もなかなか、決して引けを取らないものだなと再認識することができました。

そして、このコスパの大きな差は、まだまだ検討の余地がありますしね~



その晩は、試乗後にもらったフランス産の赤のテーブルワインをいただきました♪


追記:今回撮影した車のナンバーを白く塗りつぶしたした方法は、みん友さんの

sonusさんが教えてくださったツールを使用しました。

綺麗に早く塗りつぶすことが出来るようになり、編集の時間短縮になりました。

sonusさんどうもありがとうございました♪

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2015/01/18 21:14:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

本日のキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

何をしても暑い💦
chishiruさん

テンションあがるわ。
ターボ2018さん

62歳を過ぎてからのスポーツ
nobunobu33さん

【会務連絡】第13回九州セリカDa ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「【年末のご挨拶】コロナ渦で親しいバスタ達が職を失い、塗装工、フリーで間借りやポップアップ活動などでなんとかしのいでられて、微弱な応援させていただいております。みんカラの皆様方もお身体、お仕事ともにおかわりなくお過ごしされますようお祈り致します。来年もよろしくお願い致します。」
何シテル?   12/31 20:21
アルジャントです。 よろしくお願いします! スイフトRStに乗っています♪ 基本はほぼ純正仕様、メカ、電気関係にはめっぽう弱いので、弄りはショッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 08:30:17
NOBLESSE アイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 08:47:42
冬が来る前のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 23:40:20

愛車一覧

スズキ スイフト ノワール(Noir)君 (スズキ スイフト)
前車ZC72SのスイフトRSのプレミアムシルバーより引続き、フルモデルチェンジしたZC1 ...
その他 ブリヂストン 赤さび号 (その他 ブリヂストン)
年に数回、気が向いた時に出動する、ブリジストンサイクルの自転車です(^^♪
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4はAudiこだわりの前輪より前方に配置される縦置きエンジンによって、しつかりトラクシ ...
アウディ A3 アウディ A3
やはりAudiは車の作りこみが半端じゃない。すべてに妥協していない。 ボディーとバンパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation